
--年--月--日 --:--


湯桶とイスを・・

2009年01月15日 23:59

ブログの右下のバナーをクリックすると

mana-1.jpg

これは「温泉人」”ぼ”さんが提唱している温泉を愛する人のささいなマナーです
銭湯でもそうですが使われた後乱雑に次に使う人の事も全く考えないでそのままの状態
が非常に目に付きます

貴方がその次の人だったら気持ち良く使えますか?
湯桶には洗った後の湯が残っていたり・・・是非次に使う人の事も考えて下さいね

で発案者の”ぼ”さんは今南九州に居たりします。

しかも分かりずらいかも知れませんが画像は、「ヌタプカウシぺ」です、此処いいですよ~








2008年 温泉大賞

2008年12月26日 23:23

5人の「温泉巡りメンバーズ」が2008年に「初で訪れた」温泉の
お気に入りベスト(1)  基本的には「源泉掛け流しです」

今年初めて訪れた温泉は22件にもなりました
代わりにゴルフは昨年の半分も行っていません(健康第一温泉一番)

でカミサンとNAOKOサンのNO1の温泉は

鶴居ノーザンビレッジホテルTAITOでした
おやじも皆さんもココは高い評価でした

tru1.jpg

この琥珀色のモール泉は女性にはタマラナイそうです
勿論お肌ツルツルでした

kfku7.jpg

YOSIHROのベスト1は

旭岳温泉 ラピスタ大雪山でした
本人曰く温泉に在ったら良いなーと思う全ての施設が整っているから
接客も気持ち良いものでした

lpsta1.jpg

確かに檜の古材で造られた内湯も露天の寝風呂もいい感じです

lpsta4.jpg

大御所 ばーちゃんのNO1

さすが7泊8日の湯治で体調も回復、お宿のご主人、おかみさんの温かいおもてなしで
足寄町にある 芽登温泉 です

meto8.jpg

ここの混浴露天風呂 
かすかな硫黄臭と肌のスベスベ感が印象に残るな~

でおやじのベスト1は?
う~ん皆いい湯だったなー
あえてインパクトの強かった 野中温泉別館 強烈な硫黄臭
素朴な湯治場風情、カランもシャワーも有りませんが正に温泉を感じさせてくれる

nonak 4

はい!

温泉巡りのメンバーズです、此処は2007年に訪れた養老牛温泉
「湯宿だいいち」です、おもてなし、お食事も湯も満足の宿です
ブログにはUPしてませんが来年にでも再訪したいと思っています。

daiiti1.jpg






岩内温泉 高島旅館

2007年11月27日 17:08

宿泊にお勧めの湯宿、岩内温泉 高島旅館ここの湯宿は某情報誌の取材をしている方に
積丹方面で料理が美味しい温泉宿は何処ですか(本音)の紹介で6年前初めて行った温泉です
その前後からテレビ等で紹介され人気の湯宿です。3回目の訪問です

画像 062


内風呂
木造の浴槽に源泉が掛け流されています。
「なにも足さないなにもひかない」と書かれています

画像 043

露天風呂

巨大な桶の様な感じです、浅めですが寝湯には丁度いいです、
iwanai1.jpg

料理

なんたって高島旅館のモットーはこれ!新鮮というかとにかく此処で無ければ味わえない
旨さです。
iwanai4.jpg

焼きあわび~
iwanai3.jpg

活ヒラメのお造り
まだ生きています、かわいそう~でも旨すぎ~!!

iwanai2.jpg

洞爺山水ホテル「和風」

2007年10月23日 22:55

洞爺湖を一周してたどり着いた湯宿「洞爺山水ホテル和風」かみさんが源泉かけ流しで無くてもいいから良い感じの温泉に入りたいとのご意見で決定です。?
IMG_0673.jpg


IMG_0675.jpg

ロビー

IMG_0671.jpg

全て感じの良い湯宿です、私達は日帰り入浴なのにタオルにバスタオル
まで用意して下さいました、(手荷物はお風呂セット抱えてます)
1000円です、おかみさんも、先代のおかみさんも良い感じです。
IMG_0644.jpg

男湯と女湯の間にある竹林の庭園

此処まで来ると温泉はあまり期待出来ないと普通は感じるが!!
内湯
IMG_0645.jpg

露天風呂
どちらも掛け流しサイズ満足です、今度は泊まりに行きたい温泉です
旧おかみさんも(料理は全て手作りでおいしいですよ)と自身たっぷりでした、ご馳走様でした!
IMG_0668.jpg

バーデンかみふらの

2007年07月10日 22:06

さて諸々の用事を済ませ十勝岳温泉に向かうがヤッパリ花畑が気になりますね~回り道して花人街道ー路ファーム富田へ観光シーズンになり
車の量もいつもの5倍以上ファーム富田も大賑わいでした
残念ながら花畑は2週間ほど早すぎでした。
IMG_0004.jpg

十勝岳温泉バーデンかみふらの

IMG_0006.jpg

「温泉人」さんのサイト見てないと絶対行かなかったと思います。
ここのお湯は茶褐色だったり緑つぽい色になったり湧き出た湯が空気に
触れ微妙に変化しますpHも6,8と肌にとても優しい内湯も露天もかけ流し
には丁度いい大きさに思います。
IMG_0009.jpg

やっぱり夏は露天風呂が気持ちいいな~
IMG_0011.jpg



最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

