
--年--月--日 --:--


常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

2011年11月26日 00:00

先月道新の記事で改修工事で常盤公園の樹木が伐採される計画があると

ただ漠然と公園の木が切られてしまうんだ~
詳しく知らない市民が今でも沢山居ると思います正直”おやじ”も昨日までは

昨日「旭川・ときわの森から」の吉木さんが店に

c-567.jpg

上の写真ですが常盤公園のシンボルとも言えるポプラの木がある堤防付近の樹木は全て伐採される
ようです売店手前のしだれ柳は無事なようですが・・それにしてもこれは無謀としか
考えて行く内に段々腹立たしくなり2度目のUPになってしまいました

常盤公園は「日本都市公園百選」(道内では4公園)に選ばれた緑多き100年以上の歴史を持つ
しかも「旭川八景」のどこから眺めても美しい景観であり市民のオアシス

市の改修工事計画図はこんな予定

c-568.jpg

これだけ見ても成る程って分からないね”おやじ”もなんとなくしか


c-569.jpg

先月公園を撮ってから
あのポプラの木の後ろ堤防から旭橋を堤防付近この日は開発局とか市職員の人も見かけました
左の河川敷では「旭川冬まつり」とか花火大会で賑わいを

こちらの右堤防沿いの樹木はほとんど伐採されます

そして完成予想図は

c-570.jpg

誰がみても?

本当に市民皆さんこんなに変貌する事を知ってるんですかね~
倒木の危険とかウンチク言ってる以前の話でしょ~

”おやじ”もなんの力にもなれないですが
伐採計画の 反対署名用紙店に用意してますご賛同頂けるなら宜しくネ

c-571.jpg

常磐公園改修で伐採

2011年11月01日 00:07

続きになりますがこの日常盤公園に訪れたのは
紅葉もでしたが

c-943.jpg

公園の改修工事で170本程の木が伐採されるなんて計画も
なんか良く理解できない情報が

c-944.jpg

団塊の世代には想い出深い公園だったりします
この日も開発局の方とか調査で

c-945.jpg

ご神木の巨大なイチョウの木は

c-946.jpg



シンボルのポプラの木なんかも無くなってしまうんでしょうか?

c-947.jpg

昨年ですが
”おやじの”の店の裏での河川工事(川では無い生活排水路)
で20本程の白樺の木とか伐採しました駐車場にあるサクランボの木も切る予定だった様ですが
なんとか阻止、さすがにスッキリしましたが

昨年のサクランボは毛虫にやられて実も葉っぱも無残な状況
何故か?毛虫を餌にする小鳥たちが姿を見せません!自然の摂理って大切な循環なんです

思うんですが170本の伐採って本当に必要なんですかネ?
何がなんでも莫大な経費をつぎ込んでまでやらなくては成らない事業なでしょうか
どう考えても公園周辺の小動物達の生態系に異変が起きそうで・・

c-948.jpg

長年公園で癒されながら楽しんでいた市民も風景が変わるのは寂しい気がしますね

c-949.jpg


あつい・・あっちい~マジ暑い!

2011年08月09日 22:38

旭川近郊今日で7日連続30度越え2006年以来りだって
でも明日も明後日もって予報次は何年以来やら

c-888.jpg

こんな日の休日なんて何にもする気ない

c-889.jpg

画像とは全く関係御座いませんが

日曜日に天人峡からトムラウシに登山した方がお店にきて暑かった~って
通常だと標高1000メートルで気温が10度程下がる様ですが2000メートル級でも
この日の旭川の気温32度トムラウシ山頂は28度位で暑かった~ってなんか変

c-890.jpg

北海道もマダマダ暑い日が続きそうです
皆さんも暑さ対策には充分にお気を付けて乗り切って下さいネ

”おやじ”はほとんど死に耐え人間みたいですが命ある限りファイト!って言い聞かせ
休み無しの日々が続くお盆営業に入ります(笑)

c-891.jpg




ちょっとだけ旭川夜景

2011年06月21日 22:27

暑いって感じる一日でしたね~

道内も最高気温が30度を越えた街も・・夜に成っても少し蒸し暑さも
ジッとしてるのもなんなんで三脚積んで観音台

c-830.jpg

ここからの夜景はもう少し明るい時間帯がいいかも

新橋のたもとから

c-831.jpg

夕涼みには夜の景色を撮って楽しむのも良いもんです
画像はマニュアルでバルブ撮影

c-832.jpg

次は花火でも楽しんでみますか~すっかり夏の季節になりました

c-833.jpg

旭川夏祭り真っ盛り

2010年08月06日 22:23

しゅるしゅる~

c-258.jpg

ド~ン

c-259.jpg

ド~~ン

c-260.jpg

昨日の道新花火大会

ぜしかチャンと花火デート?二人で旭西橋に三脚構え
レリーズ片手に「あ~早過ぎ!遅すぎ~煙邪魔~シャッター切れない」なんて言いながら
楽しいひと時でした

c-261.jpg

早すぎると・・5分咲き

c-266.jpg

”おやじ”も花火は昨年に続き2回目中々タイミングが難しいですが面白いですね

c-267.jpg

c-262.jpg

c-263.jpg

c-264.jpg

旭西橋からのスローシャッターですが細部の画像はボケボケ橋は微動してるようですヮ

c-265.jpg

帰り道はカミサンと「旦那ダヨ」さんと一緒に「大昌園」でホルモンで乾杯!暑かった!今日も!

8月8日追記

プロのカメラマン「空犬」さんの写真
勿論プラカードを下げベストポジションからですが迫力満点”おやじ”の画像は”へ”みたいなもん

IMG_0157.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0217.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

