
--年--月--日 --:--


今日の出来事

2012年01月10日 22:51

休日はいつも諸々の用事を済ますと昼過ぎ

いつものメンバーでいつもの遅いランチ

以前は月一くらい行ってた蕎麦屋さん「いぬい」で
好みも違う5人もこの店だけは皆さん一致で即決するんですヮ

久し振りに暖かい蕎麦なんて食べたい気分・・・で鴨南蛮

c-1005.jpg

蕎麦も旨いが出汁の効いたつゆも旨いんだな~

いつもは「宮臼か若葉のもり蕎麦」天ぷらセットなんですが

c-1006.jpg

食べて見たい方は北門町20丁目の住宅街の中です

で五人も揃って行動すると何かと時間経過も押し迫る中温泉へ
いつもの楽しみですが今日はチョット・・ばーちゃん(同居してません)が昨年暮れ
雪と格闘の末腰を疲労骨折しちゃいまして医者から絶対安静通告かなりの痛みも

旭川近郊では一番効きそうな(日帰りでは効果も無いか)江部乙温泉

c-1007.jpg

どこかの温泉にでもユックリ湯治にでもなんて考えてたりもしてる様ですが
温泉で4.5日ノンビリしてればそれなりに効果もあるんでしょうが
旭川からそんなに遠くなくこんな症状にかなり効果を期待出来る温泉でもありましたら
情報よろしくです。

今日の北邦野草園

2011年04月19日 21:09

家から近いのでチラット覗いてきました
どうやら今年の開園は23日の予定だそうです

c-723.jpg

そんな訳でまだ少し早かったようですが
”おやじ”と同じ気の早い人もいるようでカメラ持って何人か訪れてました

とりあえず春一番の福寿草は咲いてました

c-724.jpg


しかも蜜をむさぼる・・ハエみたいのも

c-725.jpg

かたくりの花はマダ寒いと言ってました

c-726.jpg

エゾエンゴサクもなんとか探して見つけた
あと10日もあれば群生で咲いてくてるでしょう

c-727.jpg


誰もが「ヤチブキ」と呼んでますが正式名は「エゾノリュウキンカ」という立派な名前

c-728.jpg

ザゼンソウって名前だそうです
横からですと分からないですが中には御坊さんが座禅をしてる様に見えるのです

c--730.jpg

これってどう見てもクロッカスの花ですね?どうしてこんな所に

c-729.jpg

春の訪れを告げる花々が元気に咲き始めました
その活力にエネルギーを頂いた様に感じます・・・頑張ろうニッポン頑張ろう北海道!


c-731.jpg

         詳しくは  北邦野草園





新城の丘

2011年02月22日 20:47

小春日和のいい天気の一日でした

明日から二日間13周年記念でラーメン300円なんて企画も
定休日にもかかわらず朝から仕込みで午前中は仕事・・市内の皆さん待ってるよ!

身内の湯巡り皆さん先週は”おやじ”勝手に美瑛に行っちゃったんで今日は連れてって事で
女子会皆さんの好きな「芦別温泉星遊館」偶然にもサービスデーで300円だったり
それは良いとしても激混み!な~んかアズマシクないですヮ

帰り道お空がいい色に

c-653.jpg


このルートって夕景はいい場所が無かったり定番の新城の丘も冬には山に上がる
道は雪で閉ざされてます新城峠(普通の丘みたいですが一応峠)
の少し下の所から写真スポットのP帯からだと電線だらけですのでこの辺から

c-654.jpg

夕焼けって同じ色ってマズ無いから好きなんです
松ぽっくりみたいな木の実?

c-655.jpg

c-656.jpg


何という名前の木かは・・・結構撮ってる人も・・しんちゃんの木^^;

c-657.jpg

c-658.jpg


旭丘から・・・間違い・・旭岡・・帰って来た時間の「ちかぶみ大橋」方面
絵に成るかどうかはなんとも言えませんが30秒ぐらいの開放で撮ってみようかな。

c-659.jpg




どんより曇り空

2010年09月21日 22:46

これから少し何かと忙しくなりそうな(心身とも?)

とりあえず今日やれる事は
なんだかんだ用事をかたずけフルメンバーで昼飯(鶴㐂で蕎麦)

白銀荘の湯に全員一致で
美瑛の丘にはキカラシの花が道新に出てまして皆さん見てみたいって事で拓真地域って?

c-356.jpg


こんなに曇っていても花の部分に少し日が差せば

c-357.jpg

拓真館から近く「哲学の木」の傍でした

やっぱ美瑛の丘は青い空がほしいですね

c-358.jpg

ついでに営業
25日から期間限定の八海新メニュー
常連さんからのトッピングリクエストから誕生

c-359.jpg

いい加減なネーミングですが「Wチーズチャーシュー野菜タップリとん塩」900円
そのまんまの名前か!お腹ぱんぱんになりますよ。

いつもの休日とは

2010年09月14日 22:32

旭岳温泉街の前で何やらしてるのは

そうあの人「札幌温泉人」さんだったり
記念撮影のため温泉セルフ三脚をセットしてまして何故か家のカミサン(爆笑)小型

c-340.jpg

以前から一緒に湯巡りでもと
当初「高原温泉」の沼巡りと紅葉とかのプランもありましたが豪雨の被害で再開の目途たたず
いずれにしても”おやじ”の足腰も目途立たず(良かった)?

ならば一早い紅葉情報は

c-341.jpg

ロープウェイに乗って楽ちん紅葉

c-342.jpg

本州の皆さんは酷的残暑が続いてる毎日かと、旭岳姿見駅あたりは気温16度位だったと
日陰りで風が吹けば寒い!

今日は”おやじ”任せの「北海道秘湯ドライブ」になってしまいましたが(湯は一件のみ)
旭岳で時間オーバー
でも「札幌温泉人」さんと「気さくな素敵な奥さん」家のカミサンも意気投合で積丹、増毛の
旨い物で話も尽きないままの一日でしたネ~

c-343.jpg

久し振りに身内以外での楽しい一日でした
詳細は後日UPします本日のベストはこの一枚

宇都宮から観光の「ユミちゃん」四季採の丘に負けない笑顔!撮影協力有難う!(本人の許可得てます)

c-344.jpg



最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

