
--年--月--日 --:--


ラビスタ大雪山

2011年01月25日 21:58

2008年の夏から日帰り入浴がなくなりましたが
いつからかは分かりませんが日帰り入浴が復活したようです早速いってみました

c-599.jpg

一人檜風呂
ここからの原生林の眺めはいいんですヮ

c-600.jpg

c-601.jpg

露天の岩風呂もいいですが
”おやじ”はここの寝湯が頭寒足熱最高!

c-602.jpg

こちらをご覧になり行かれる方
以前とシステムがかなり変更になってます入浴タイムはPM2時~受付終了の時間は特に無し
との事ですが常識の範囲で
タオル等持参の方は1000円で手ぶらで入浴のかたは1500円です
浴場入り口の湯上がり後のアイス食べ放題のサービスは健在でした(これって地味に嬉しい)

c-603.jpg

ホテルの入り口向かえには「氷結バー」なんてのも
幻想的な氷の中で一杯観光での方にはたまらないかも

c-604.jpg

ホテルのスタッフもほとんど女性の方々に入れ替わって
丁寧な対応は非常に気持ちいいです


湧駒荘の松花堂三段弁当

2010年07月20日 18:53

ラーメン屋にとっては蒸し暑い日々で少々バテぎみの毎日が続いてますが

少しでも涼しい旭岳温泉へ
昨年から気に成っていたのですが中々ランチタイムの時間帯に辿りつけなく
今日は一日のんびり体をいたわりに昨日の内に予約

c-223.jpg

日帰り入浴セットで1500円とお得なお値段

c-224.jpg

これはお勧め
一品づつ手のかかったシッカリした味わいとても美味しかったです
とくに東川町の「宮崎とうふ店」の豆腐鍋出汁の利いたスープは絶品!
真ん中ビンは牛乳かと思い飲んでみると出て来ない
飲めるはずがない「コーヒープリン」でした(一同大笑い)これまた美々でした(三段重の上は豚角煮)

腹も満たされ温泉タイム

14.5回訪れてますが男湯はいつも左側
何故か本日いつも女湯の方です何か違いでもと・・全く同じ内湯の泉質が前後してるだけ

c-225.jpg

露天風呂も同じ

c-226.jpg

いつも帰りは宮崎とうふ店で豆腐と厚揚げを
が時間帯がまずかったのか[準備中]で次に向かった豆腐屋さん

c-227.jpg

花壇が綺麗でしたカエルの口から水が冷涼感が

c-228.jpg

旭川市内からは見えなかった本日の旭岳

c-229.jpg

湧駒荘ユコマンの湯

2010年04月13日 21:22

日帰り入浴の「神々の湯」ばかりでしたが

c-37.jpg

久し振りのユコマンの湯

が~浴場のドアには「撮影禁止」の札が!
記憶ではどこかの温泉でもカメラはご縁了願いますなんて在った様な気も
マァ画像は諦めてユックリの湯浴みしてきましたが~

自宅に戻りヒョットして沢山の温泉画像をストックしてるハードデスクの中にでもと
探していると「2007年の温泉」に保存されていましたね

許されるものかどうかは?

c-38.jpg

一つ出すのも5枚出すのも同じ

c-39.jpg

ダメと言われりゃしたくなる(亀田父状態)

c-41.jpg

大きな岩は湧駒荘が出来る前から存在してた様で取りこんで建てられた様です
この岩の中から自然湧出される湯がたまりませんね奥の小さい浴槽は
湯温30度くらいのカルシュウム泉、暑い夏には最高!

神々の湯は2種類の源泉ですがユコマンの湯は5種類の源泉が掛け流し
残念ながら露天風呂は湯温が低くなるため冬期間は閉鎖されています

c-40.jpg

湧駒別温泉の元湯
金気臭が独特の旭岳温泉の中でも個性ある湯

皆さんも温泉画像は大事に保存しておきましょう(久し振りのいい湯でした)1500円

いい湯でした

2010年01月12日 22:12

しばらく掛け流しの湯から遠ざかっていた昨今
諸々の用事を済ませ辿り着いたのは辺りも暗くなるPM4時半過ぎ

IMG_8127.jpg


昨年夏の画像ですが
この通路の雰囲気がなかなか味があるのです

IMG_2198.jpg

この空気とお湯で生き返りました!

b-1.jpg




お湯の画像は一つも有りませんが

さてここは何処でしょう?これだけヒントがあれば一度行かれた方はね~
正解者には豪華景品あり?かも


1月15日追記

温泉巡り通の方には大変失礼なクイズで反省しております(笑)
でもこれからいい湯をお探しの方には是非訪れて頂きたい(舌を噛みそうな湯宿名です)

IMG_2227.jpg

ヌタプの一つ上の湯

IMG_8118.jpg

一番下というか旭岳温泉に登って来ると左1番目の「大雪グランドホテル」
熱めの湯がお好きな方にはお勧め

IMG_8139.jpg


湧駒荘 神々の湯

2009年07月28日 21:42

7月も終盤に成りましたが毎日雨ばかり今年の夏は最悪の北海道
観光で来られる方々もスカット青空を期待されてると思いますが

PM4時頃旭岳温泉でつかの間ですが青空も見られ懐かしくも・・

久し振りの湧駒荘 神々の湯

yukom1.jpg

旭岳温泉の中でも温めの湯温で夏向きだったりします
温めの「正苦味泉」から露天風呂(目に非常に良いようです)

yukom2.jpg

こちらから内湯
もう一つの泉質は「茫硝泉」 このシックな造りがたまりません

yukom3.jpg

温めの湯にのんびり湯浴みが大好きな”おやじ”ですが
露天風呂なぜか今日は熱めです(43度位は)

yukom4.jpg

知っている人は知っている
大雪旭岳源水が混んでいるときは湧駒荘の左横の「神泉の湧水」を汲んで帰りましょう

旭岳温泉もこの時期は7割位は(わ)ナンバーです

yukom5.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

