
--年--月--日 --:--


層雲閣グランドホテル

2009年02月17日 17:14

昨日から宿泊
層雲峡でも歴史あるホテルですが、おやじは初の訪問でした
正直外観判断で避けていました、最近旭川の大手「荒井建設」さん関連と知り
皆さんには日頃お世話成って居ますのでこれは行かなくちゃです

外観から想像出来ない(スミマセン)豪華なロビー
おかみさん手作業の「生け花」があちらこちらに、これが実に素晴らしいのです

grand1.jpg

おみやげブースも趣向凝らしていますよ

grand2.jpg

大浴場
別に大きくないですが、この湯の奥に行き下にいくと広々とした「マルモ温泉」
があるのですが残念ながら湯気で画像はすべて失敗でした

grand7.jpg

露天風呂

層雲峡温泉独自の硫黄臭ですがここの湯は少し違う臭いです
昨日からかなりの強風で入っていると頭だけ冷たいのです
高知県からの観光の方(髪の毛凍っている~)とはしゃいでました。

grand8.jpg

極寒の層雲峡温泉で強風・・想像して見てください!

grand9.jpg

でこの前はうまく撮れなかった「氷爆まつり」の会場
強い風の中ホテルから頑張って行きました

grand3.jpg

grand4.jpg

やたら風が冷たいと言うか、突き刺さる感じ
右下のライトに照らされる吹雪模様分かるかな?

gurand5.jpg


フラッシュで撮ると

grand6.jpg

15分程で体は冷え切ってしまいましたが、ホテルに戻り温泉にドップリと
極楽!極楽!
         尚「氷爆まつり」は3月29日迄のロングランです暖冬とは無縁の層雲峡温泉です。







朝陽リゾートホテル

2009年02月03日 21:14

層雲峡温泉シリーズ
以前早く着いてしまい本日仕切り直しでした

tiyou1.jpg

おやじと同じで画像もボケています

以前は国際ホテルでしたが「野口観光」が新たに運営です
昔の面影はなくリゾートタイプのホテルに一新されました

tiyou4.jpg

内風呂
入った瞬間以外に硫黄臭が鼻に付きます、一つ上の観光ホテルより強い感じです

tiyou2.jpg

露天風呂

木造で小振りの湯船が二つ薄い乳白色の湯です
が湯の花はほとんど無かったので丁度湯温を計りに来たので尋ねると

「あれっ今日は綺麗ね凄いときは卵とじみたいにあるのですよ」
「浅間山の噴火の影響かね」なんて冗談も、天然温泉日々変化有りですね

tiyou3.jpg

で層雲峡は今「氷爆祭り」の真っ際中
各地(アジアの国々からも)から沢山の観光客です

リゾートホテルながら宿泊料金は格安です、7000円台
おやじ的にお勧めでした

ライトアップの氷爆祭りの会場はチト分かりずらいね、しかも風も強いし寒いヮ

tiyou5.jpg





層雲峡観光ホテル

2009年01月21日 23:29

しほろ温泉の帰り道に立ち寄りです

soun1.jpg


本当は糠平温泉の「湯元館」か「芽登温泉」にでもと考えていましたが
余りにも近すぎで・・それではいつも通過点の層雲峡温泉で昼飯兼ねて温泉でも
国際ホテルからリニアルした「朝陽リゾート」に行きましたが着いたのは12時
日帰り入浴は1時30分からとの事で
一つ上の観光ホテル

soun3.jpg

正直温泉の大きな箱物にはあまり感心が無かったたのですが

露天風呂の湯は新鮮です
かすかな硫黄臭と白い湯の花、層雲峡温泉の中でも今の所一番のお気に入りに成りそうです
あちらこちらと温泉巡りをしていると近場の温泉の再認識が出来るものですね~

soun4.jpg

もう一つの岩風呂

soun5.jpg

男性用の露天は内風呂とは連携していません別棟に在ります
女性用は何故かつながっています

内風呂
ホワイトバランスが駄目ですがこんな感じです

soun2.jpg

化粧室
綺麗でした!
昔はあちこち行きましたが、2年ほど前から素通りでしたが
層雲峡温泉改めて良さを感じさせてくれました、しばらく層雲峡温泉のレポート続きそうです!

soun6.jpg

層雲峡温泉 黒岳の湯

2008年07月01日 22:18

本日は高原温泉の予定でしたが途中立ち寄りで永山にある上野ファームで
時間オーバー6時までに旭川に帰る用事も有り層雲峡黒岳の湯です

kurodake5.jpg


おやじがお気に入りの露天風呂
なんせここからの眺めは層雲峡温泉の中でも一番かと思います

kurodake6.jpg


春と全く違う初夏の景色

kurodake7.jpg

kurodake8.jpg


何気なく撮ってると思うでしょうが露天風呂ご存知の方は想像付くと思います
で駐車場の直ぐ上には「湯元銀泉閣」の無料の手湯と足湯があります
観光のお客さんお湯に浸かってました皆さん御縁遼無くお入り下さい。

kurodake11.jpg

kurodake10.jpg


北海道も観光シーズン本番です国道を走る車は「わ」ナンバーが多いです
おやじは来週は富良野でゴルフの予定です「花人街道」は7割位「わ」ナンバーでしょう
観光でお越しの皆さん綺麗で美味しい北海道を満喫して下さい。

層雲峡 黒岳の湯

2008年03月25日 20:46

本日はフルメンバーで層雲峡 黒岳の湯でした、少し分かりずらいです。
銀泉閣の手前というか、下手の引っ込んだ所です。

kiurodk1.jpg


  内風呂
層雲峡温泉らしい若干の硫黄臭がします、湯温も私には最適でした。

kurodk2.jpg


   洗い場
清掃も行き届いて清潔です。

kurodk3.jpg


  露天風呂
温めが好みの方はこちらの岩から掛け流されてる方で、熱めが好きな方は
反対側で温度の高い源泉がでています。

kiurodk4.jpg


露天風呂から「ホテル大雪」方向の景色。

kurodk5.jpg


エントランスで原田選手飛んでました。計測不可能です?

IMG_1408.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

