
--年--月--日 --:--


今年も大雪高原山荘

2011年06月14日 22:20

長い冬季休業から
今年も6月10日から営業が始まった山荘

c-823.jpg

一か月ほど前に「小林副支配人」お店に現れまして14日に早速行きますョってお約束
雨模様の今日国道から10K程のダートロードで車は泥まみれ洗車なんかして無いんで問題無し(^^ゞ

床なんかも張り替えましたョなんて言ってましたが
クッションの効いた綺麗な床になってました

c-824.jpg

皆さん利用した人も
本日は入浴セットの弁当(1500円)を昨日予約しておいて食堂で

c-825.jpg

頂きました

オ~ッと”おやじ”大好きな「ヤマベの塩焼き」と天ぷら初の「山菜タップリの鍋」
これはお得の温泉セットお弁当でした

c-826.jpg

通路のじゅうたんも張り替えられてましたね

c-827.jpg

先日小林さん来た時今年は源泉温度が70~80度で高いんだヮ~って言ってましたが
今日行くと昨日まで雪解け水が源泉に入り込み50度くらいしかなく露天は温くて
昨日までお湯は入れて無かったとの事
「湯温は40度あるかないかくらいで底の方は冷たいかも」なんて言ってましたが
ぬる湯が適温な”おやじ”達は全く問題無しゆ~っくり長湯出来ました頭の上は雨でしたが

c-828.jpg

今年変わった事もう一つ
山が大好きでここでお仕事してた「渡辺さん」山荘のブログ及び登山者のガイドで活躍してましたが
昨年一杯で寿退社チョット淋しく・・・でも今年から「ふゆの」さんが
引き継いでいます覗いて見て下さい、とっても可愛い子ですョ  白っぽいは残雪です


c-829.jpg

少し遅くなりましたが
温泉ブロガ―皆さんお気に入りだった白金温泉ほしの灯り家がご主人体調不良のため
5月30日より閉館に成りました事お伝えしておきます



大雪高原山荘

2010年07月27日 22:02

諸々の用事を済ませ
いつものメンバー温泉にいくぞ~何処行くの”おやじ”愛山渓温泉です
直ぐ傍の鷹栖インター入り口近く付近でカミサンが「バーデンに行きたいな~」

もう高速に乗るからダメ.高速を快適に走り出した途端今度は後ろの席から
愛山渓熱いし露天無いから層雲峡にしようよ!”おやじ”エエ~(~_~;)

なんせ4人の湯浴み皆さんお好みはバラバラこんな事ショッチュウ
そこで提案層雲峡だったら10月10日までしか入れない高原温泉は?で皆さん納得!

c-239.jpg

なんかイキナリ浴場傍のトイレの画像
フロントには久し振りの渡辺さんがそうなんです何故か昨年は訪れてなかった
入り口からフロントの床は張り替えて綺麗になってます「トイレも新しくなりましたよ」で
きれいに成ってました小林さんも元気でした、で2年振りの高原温泉

c-240.jpg

ヤッパいい湯ですね~
硫黄臭の源泉が掛け流されてます「ただいま~って気分」

c-241.jpg

別にイスにこだわってませんが少し高めの重厚な椅子がお気に入り

c-242.jpg

露天の通路には「三度笠」?とは言わないな雨の時にどうぞ
”おやじ”思うに札幌温泉人さんIKEBOOさんだったら雨降ってなくても
頭に乗せてセルフタイマーでパチッとでしょう間違いなく!

c-243.jpg

二枚目の画像で気が付いた男性諸君は温泉通
日帰りはこちらの方が女湯いつもはね2年ほど前一度だけこちらでしたが

露天風呂の湯が注がれる倒木のオブジェも違いますね

c-244.jpg

残雪の式部岩を眺めイイ感じ

c-245.jpg

ここでスミマセンが私用で
札幌温泉人さん先日お話したカメラ活用その一上の画像は普通に向けて撮ってます
下の画像は一度空に向けピントを合わせシャッター切る時は元に撮ると(普通のコンデジ)
こんな感じに撮れます

c-246.jpg

大雪高原山荘

2008年07月22日 21:24

6月10日から営業の「大雪高原山荘
もっと早く行きたかったのですが一日中雨で予定のゴルフが中止に成り
それでは此処でしょう久し振りの硫黄臭です、噴煙も良い感じだな~

kougenn5.jpg
ひぐまのビジターセンターの後ろは「式部岩」です、どうみても山です。
まだ残雪もある北海道

kougenn2.jpg

ひぐま情報センターの方々、熊が歩いてるそうです
おやじたちも見せて頂きましたが残念ながらガスで確認できませんでした

kougenn9.jpg


さて内風呂の温泉です
相変わらずカミツカナイひぐまの口から薄い白色の硫黄臭の源泉がドボドボです

kougenn6.jpg

雨もパラパラの露天風呂
でも久し振りの山荘の露天は心地良いです、あ~満足!

kougenn7.jpg

おっと初登場!高原山荘の温泉温度管理など忙しい小林さん(左)
接客、ブログ担当のワタナベさんです(右)本日はお世話に成りました
又近いうち行きます支配人の顔も見たいし?

kougenn8.jpg





大雪高原山荘

2007年09月11日 22:55

秋の紅葉シーズンの車の規制に入る前にどうしても、もう一度行きたい温泉、大雪高原山荘へ、まだ紅葉には2週間程早いかなとおまわれます。
IMG_0291.jpg

IMG_0300.jpg

先回行ったとき露天風呂から見える噴煙が気に成っていたので見に行って来ました、此方は旧源泉口だそうです。湯量が少なくなったので新しく2本作ったのですが今では此方のほうが湯量が多いそうです
自然は不思議が一杯です、アチラ此方に秋が!!

IMG_0295.jpg

IMG_0285.jpg

内風呂とても綺麗に清掃されていてとても気持ち良いです。ひぐまの口から湯が注がれています。
IMG_0318.jpg

IMG_0319.jpg



最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

