
--年--月--日 --:--


温泉にも行ってます

2012年09月13日 23:23

道内異常な残暑で今年は雪積もるんかいって感じる季節感ない毎日

最近温泉記事なんかUPしてないが”おやじ”しっかり浸かってますんでご安心して下さい


白銀荘にも



IMG_3334.jpg


先々週は久しぶりの湧駒荘のユコマンの湯

源泉5種類は最高ですしかも元湯以外全部温いしね

IMG_1428.jpg

日帰り入浴の神々の湯もぬる湯なんで夏場は回数が多いね

でもユコマンの湯は雰囲気最高だな

IMG_1464.jpg


11日は温泉人さんと3日遅れで高原山荘

土砂降りの雨で三度笠もあまり役に立たなかった(笑
強烈な雨は湯をハジキ顔面直撃(^O^)/帰り道はワイパー高速でも弾ききれん

尚岩見沢地域の皆さんにはこの日の水害のお見舞い申し上げます


IMG_4396.jpg


高原温泉は22日~30日まで紅葉シーズンの規制に入ります自家用車での出入りは出来ません
国道からシャトルバスでの運行ですのでお間違えのないように

山荘の小林さん情報ですと紅葉ピークは規制過ぎてからの方が・・遅れてるとの事

尚「高原山荘」は10月10日で今年も営業は終了です当然ゲートも閉ざされますので




冬眠から目覚めた秘湯

2012年05月01日 23:20

汗ばむ陽気の旭川

近くの信金の温度計は26.7度夏日だ~
気になる温泉、愛山渓温泉にTELしてみたら今日11時にゲートが開きましたってんで

c-1119.jpg


冬期間行けないと何故か懐かしさもね

c-1120.jpg

なんて言ったらいいんか唯一”おやじ”自身がリセットできちゃう湯なんだな
明日からまた頑張れる気にさせてくれる

c-1121.jpg

確かに今年も温めの湯温ですが(41~42度)

長湯出来るし最高!


たしか昨年☆リンさん飲泉口にある湯枠に浸かったなんて告白も

”おやじ”思い出して入ってみたが・・・
全くアホの坂田さん状態・・・(爆)決してマネなんかしないでください(笑

c-1122.jpg


温泉に行く前近くの北方野草園にチラッと

c-1123.jpg


こちらもエゾエングサク満開ナイスタイミングでした
福寿草とヤチブキの黄色とカタクリの紫にエゾエングサクの青が春一杯

c-1124.jpg

c-1125.jpg

ギョウジャニンニクなんか群生してるし(ジンギスカンと一緒に食べたい)ここで採ってはいけません

c-1128.jpg

あまりの陽気に気持ちよさそうに昼寝の人も

c-1127.jpg

北方野草園ゴールデンウィーク後半まで見頃です

愛山渓温泉と・・・さくら

2011年05月10日 21:20

久し振りの休み~年寄りは疲れが溜まりっ放しでお疲れモード

そんな時は愛山渓倶楽部の湯が一番

c-753.jpg

ですが4月下旬に長い冬季休業から今年の営業が始まったようですが
5月3日の雪でゲートが閉ざされているなんて情報もTELして確認すると「夏タイヤでも大丈夫
ですよ」ってなんとツイてます今日から開通でした

c-754.jpg

ご存じのように自家発電の灯り
今日も愛山渓に辿り着くとみぞれ混じりの天気暖炉には薪が燃えて良い雰囲気でしょう

c-755.jpg

なんと言っても気持ちが落ち着くのがここの湯
旭川近郊では”おやじ”次の日一番体が楽になるんですヮ~

c-756.jpg

誰だったか忘れましたが昨年湯温が下がったような記事も
確かに昨年の春頃までは湯温は44度前後で熱い湯でしたが今日は42度前後くらいでした
”おやじ”には適温で長湯できましたが間違いなく湯温は下がってるようです

でもダバダバ掛け流れる源泉は温泉力を感じますね

c-757.jpg


さて北海道も桜前線が北上中ったって旭川近郊はまだ開花宣言もないですが

「空犬」さん5月3.4日と函館.松前へ一人旅に行ったようです
チョット遅くなりましたが

c-758.jpg

五稜郭のタワーからかな

c-759.jpg

さすが桜の名所は綺麗ですね

c-760.jpg

松前城の夜桜ウ~ンさすがですね

c-761.jpg

”おやじ”も来週天気良かったら20間ロードでも行ってきます

協和温泉(愛別町)

2009年11月05日 21:56

本日代休
ですが相変わらず天気悪し、HONDAでタイヤ交換&オイルも
久し振りの「協和温泉」

a-109.jpg

浴槽はそこそこ広いですが沸かし湯で源泉は右の小さい所です
炭酸の多い源泉は令鉱泉ですが飲用するとかなり喉に刺激があります
当然ポカポカ温まりこれからの季節には最高ですね、残念なのは湧泉量が少ないので
浴槽は二人も入れば一杯です(皆さん気持ち良く譲り合い)

a-101.jpg

a-102.jpg


食堂で愛別名産きのこの入った山菜そばを頂き壁を見ると

愛別町立協和小学校の毎年恒例版画で作られたカレンダー
残念な事ですが協和小学校は来年廃校・・(実は”おやじ”の母校)淋しいですね
おやじが通学の頃は同級生だけでも30人以上でしたが今では全校生で10人足らずの様です

a-103.jpg

湯浴み後
更に奥にある”あんふぁん農園”へ地鶏の玉子を買いに(協和5区)なんて言っても地元の方しか
愛別ダム手前から左折すると分かります

a-105.jpg

イサブラウン種を独自の有機飼料を配合して平飼いしています
離農した農地を残留農薬の殆んど無く成る条件等こだわりの村上さん夫妻

黄身は薄いですが”卵白”に美味しさが感じる玉子、10個390円と安め
旭川市内は420円で配達可
以前こちらから廃鶏を分けてもらい試作でスープを作りましたが綺麗な黄金色の上品なスープ
でとても美味しいラーメンが食べれまして今日もお願いして来ましたが・・難しそう

勿論”たまごかけごはん”が一番

a-110.jpg

愛別和酒(あいべつなごみさけ)ふしこ

協和温泉の近く伏古地域で栽培される”酒米吟風”を何年か前に地酒をで出来た酒
栗山町の小林酒造で製造、JA愛別で買って来ました純米吟醸ながら720ml、1500円
1,8で3000円と安価ながら旨い酒チビチビ飲んでたつもりが只今カラッポ!(体は正直)

a-106.jpg

な~んか愛別のPRに成りましたが古里には誰もが懐かしい思い出も
ず~っと住民の方には分からないかと(矢部町長頑張って下さい)

あんなに天気悪かったのに帰る頃は・・・愛別の墓地の近く(何とか公園から)

a-107.jpg









2009年 初湯

2009年01月06日 21:42

12月16日から元旦以外は休み無しで
疲れ切った老体を癒すには温泉でしょう

おやじくらいに成るとこの暖簾だけでも安らぐのです

yum11.jpg


禁断症状もこの湯と雪景色で吹き飛んでしまうのです

yumoto2.jpg

露天風呂に浸かり、山麓を眺め、コバルトブルーの美瑛川を見つめると溜まった疲れも
心地良さに変わっていくんだな~

yum9.jpg


男性の露天の上には女性用露天
見晴らし良さそうですが美瑛川は見えないようです

yum8.jpg


いい景色!
温泉オンリーの方はこの下に「白ひげの滝」が在る事を余り知らない人がいたりします

yum7.jpg


で、ここは何処?




最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

