
--年--月--日 --:--


湯元白金温泉ホテル

2007年10月30日 20:57

本日は久し振りに白金温泉です。
3回目の訪問になる「湯元白金温泉ホテル」
IMG_0678.jpg

内風呂
岩石の感じに見えますが残念ながらハリボテでした。
でもお湯は白金独自のいい湯です
IMG_0696.jpg

露天風呂
こちらの岩石は本物です(笑)真ん中から源泉が出ていますが一周すると熱めのとこがあったり温めのとこがあったり好みの温度を選べます
IMG_0709.jpg

男性の露天風呂からしか見えないコバルトブルーの美瑛川、絶景です!
IMG_0702.jpg

今日始めて知ったのですが施設以外に沢を下り美瑛川の麓にもう一つ
露天風呂が脱衣所は別ですが混浴です。
IMG_0687.jpg

その露天風呂に行く途中に滝のように流れている源泉、旧露天風呂で現在は使われず「源泉垂れ流しです」モッタイナイです、さすが湯元と名乗るだけに湯量は豊富です。
IMG_0692.jpg


洞爺山水ホテル「和風」

2007年10月23日 22:55

洞爺湖を一周してたどり着いた湯宿「洞爺山水ホテル和風」かみさんが源泉かけ流しで無くてもいいから良い感じの温泉に入りたいとのご意見で決定です。?
IMG_0673.jpg


IMG_0675.jpg

ロビー

IMG_0671.jpg

全て感じの良い湯宿です、私達は日帰り入浴なのにタオルにバスタオル
まで用意して下さいました、(手荷物はお風呂セット抱えてます)
1000円です、おかみさんも、先代のおかみさんも良い感じです。
IMG_0644.jpg

男湯と女湯の間にある竹林の庭園

此処まで来ると温泉はあまり期待出来ないと普通は感じるが!!
内湯
IMG_0645.jpg

露天風呂
どちらも掛け流しサイズ満足です、今度は泊まりに行きたい温泉です
旧おかみさんも(料理は全て手作りでおいしいですよ)と自身たっぷりでした、ご馳走様でした!
IMG_0668.jpg

伊達市を探索に・

2007年10月23日 21:54

昨日、伊達市をリサーチしたいので付き合ってほしいと誘われ、天気よければ伊達カントリー倶楽部でゴルフでもと甘い話もあり先週に続きロングドライブです、今道内ではニセコについで話題の街です、
30年振りになる伊達市の街並みは見事に変身していました。
伊達藩主の江戸時代をイメージした綺麗な街です、銀行も商店も瓦屋根です。
伊達市歴史資料館
IMG_0606.jpg

隣にある道の駅

IMG_0614.jpg

隣にあるドンキー
屋根がいい感じ、メニユーは此処も同じです。
IMG_0611.jpg

でドンキーで昼飯、私はお決まりの(おろしじそ300グラム)
次の目的ゴルフですが気温10度、風も強いので中止では温泉でしょう
とりあえず仲洞爺温泉、「来夢人の家」に向かう、たどり着きましたが
チョット、イメージが・・じゃー洞爺湖を一周して温泉街へ向かう事に決定、5,6キロ走った右手にログハウスが点在するなか大きな「天然温泉」の看板の建物が此処いい感じ、勿論源泉かけ流しです、との事残念ながら露天風呂工事のため今月いっぱいお休みでした、温泉名忘れました知っている人いましたら教えてください!

IMG_0621.jpg

水の駅
の道の駅から洞爺湖
IMG_0622.jpg

わかさいも本舗の裏から
右上が噂のウインザーホテル洞爺湖周辺はサミット一色です。
IMG_0629.jpg

層雲峡温泉 銀泉閣

2007年10月17日 23:46

昨日の続きです。
トムラウシ温泉から始まった温泉巡り400キロの道のりの続きです。
十勝ダム周辺の紅葉、10日程早ければ絶景かと思われ残念でした、
途中の十勝川の支流に成るのかな小さい橋の上から、いい景色!!
IMG_0574.jpg

次は然別湖畔温泉に向かう。
湖畔の土産やさんで温泉情報の聞き込み開始、残念ながら循環ろ過の様で、山田温泉に変更!9キロの道のり、だが既にクローズでした、
然別湖綺麗です。
IMG_0577.jpg

次は何処の湯に?とりあえず糠平温泉方面に向かう。
が、気に成る温泉、幌加温泉、混浴!とりあえず行ってみることに決定
R237三国峠方面へ、一箇所しかない看板通り過ぎバック!着きました
幌加温泉 鹿の谷、残念ながら先客車4台、男性客5名こちらは女性3名(一応)なので断念しました、いつかは入りに来ます・
IMG_0582.jpg

それでは皆で入れる温泉、層雲峡 銀泉閣へ
あまり知られていませんが唯一源泉かけ流しの湯宿です。
IMG_0603.jpg

内風呂
この日は温度高めで管理人が一生懸命温度調整してました、
自然は大変です、ご苦労さまです。
IMG_0584.jpg

露天風呂
暗いので(夜でした)幻想的です、
IMG_0591.jpg

が、昨日の一日でした、大雪山連峰一周して来ました。
秘湯、名湯、ほんとうに恵まれている旭川人!改めて実感です。

トムラウシ温泉 東大雪荘

2007年10月16日 21:36

大雪高原山荘から見えるトムラウシ山そこにあるトムラウシ温泉!本日は少し遠出です、狩勝峠経由して新得町より左折、旭川から3時間半の道のりでした、でも着いた途端、疲れも吹っ飛ぶ!いい感じ!!
IMG_0555.jpg

IMG_0550.jpg

内風呂です。
やたら広いです、ここの温泉は入った瞬間に肌がツルツルです。
IMG_0561.jpg

露天風呂
ロケーションも最高です。男女共もう一つづつあります
IMG_0564.jpg

ただ一つ残念だったのは循環ろ過と塩素殺菌有りでした、あんなに自然に恵まれたロケーションなのに・・浴場を縮小して源泉かけ流しに成れば最高なのにな~と思うのは私だけでしょうか?

三度、高原山荘温泉へ

2007年10月09日 20:44

明日10日で閉鎖になる前に如何しても行きたい温泉、高原山荘へ
紅葉見物を兼ねて何時ものメンバーで、銀泉台は既にゲートも閉ざされ
(遅すぎ)断念し高原温泉へ近ずくにつれ道端には雪が積もってる!
紅葉どころか此処はもう初冬です。
今年最後の湯を惜しむ方たちが次々に訪れていました。

IMG_0416.jpg

露天風呂から雪景色の緑岳です

IMG_0417.jpg

お湯に浸かりながら帯広から来た方が三国峠付近の紅葉が凄く綺麗です
との情報を頂き、今年最後の高原山荘を後に峠に、イヤーお見事!!
今一番の見ごろかと思われます・
IMG_0438.jpg



三国峠のパーキングから

IMG_0450.jpg

峠の少し下から
IMG_0455.jpg

IMG_0448.jpg

旭川サーキット最終戦

2007年10月03日 23:47

昨日サーキット最終戦でした打ち上げ祝勝会でブログ更新は一日遅れに成りました4戦目で一打差の優勝争いになった大混戦の4人戦いです
旭川国際C,C(愛別)コースでスタート前に!!
左から8アンダー3位に北見の辻さん10アンダーでトップ稚内の出口さん、9アンダーで2位三上さん、7アンダー4位の三浦さん、の4名での激しいバトルの始まりです。
IMG_0357.jpg

14番辻さんの長いバーデイパッと残念ながら外してぱーでした。でも結果は2位です、おめでとう!!

IMG_0363.jpg

ノー天気な優勝争いには関係無い方たちです。
IMG_0361.jpg


18番三上さんのパーパットこれも外してボギー今年最悪のゴルフで3位に転落シンジラレナ~イ!!
同じく18番4打目の出口さん良く耐えました!此のホールボギーできめました!オメデトウ!!
IMG_0374.jpg

IMG_0365.jpg

戦い終えて18番グリーン上Vサインの下の出口さん優勝です!!
IMG_0376.jpg

表彰式、優勝賞金1800万円?オメデトウ!!
IMG_0380.jpg

拍手要員に終わった脳天気なメンバー(私も含む)
IMG_0393.jpg

「しらん」の あずささん、またラーメン食べにきてね!後ろのおじさん誰ですか?
IMG_0405.jpg



最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

