
--年--月--日 --:--


旨い日本酒

2007年12月27日 23:50

今人(イマジン)
秋田小玉醸造の12月限定の純米大吟醸です蔵元がビートルズが大好きでネーミング
されたお酒です。大吟醸の風格、ジョン、レノンの愛が感じるいいお酒です。
周助本舗の市川専務ご馳走様でした。
IMG_0975.jpg

呑がめ
新潟佐渡銘醸の此方も12月だけの瓶に入ったにごり酒です。
にごり酒の割にはかなり切れ味も良くフルーティでついつい飲みすぎです、
鷲尾専務ご馳走様でした!毎年スミマセン!
IMG_0951.jpg

純米吟醸 大雪
地酒で高砂酒造の逸品です。辛口ですがいい香りです価格的にも可なりレベルの高い
酒かと思われます、(此の酒は自分で買いました)大笑い!IMG_0969.jpg

息子が郷帰りに買ってきた酒

さかさ富士 静岡富士市富士錦酒造の純米吟醸酒旨かったです。
IMG_0982.jpg


純米大吟醸 出羽桜(あいやま酒米)山形出羽桜酒造
なおみさんゴチデス早速頂きました「から!」っと云うより大吟醸の割りには可なり重厚な
口当たりでした日本酒大好き人間にはかなりハマリそうな一品です、
IMG_1023.jpg


糠平温泉 中村屋

2007年12月18日 14:52

糠平温泉 107
内風呂の脱衣所 糠平温泉 100
脱衣所とは思えぬ良い感じです。 残念ながら内風呂の画像は湯気ボケで在りません、 露天風呂 廊下伝いにかなり離れた所にあります 糠平温泉 082
糠平温泉 093
夜のお食事 山菜懐石料理と云うか野草懐石とも言える中村屋で無ければの料理です見た目物足りない 様に見えますが私の胃でも満足の量です。糖尿病かたは一週間も泊まれば可なり改善 される様に思います 糠平温泉 061

白金温泉 白樺荘

2007年12月11日 21:22

今日は女性組3名は「湯元白金温泉」男2名は白樺荘です
町営の白樺荘
IMG_0918.jpg

入湯料400円銭湯料金です、
内風呂だけですが素朴さの中にも白金温泉の湯が心地良いです。
IMG_0925.jpg

自宅の風呂みたいな所から源泉がでています
IMG_0932.jpg

で此方から源泉が出されています。
IMG_0934.jpg

お勧めの温泉情報誌 財界さっぽろ で出版された「HO」” ほ ”です、
源泉マニア対談で私達が尊敬している「温泉人」の”ぼ”さんが出ています。
温泉大好きな方は必見です。
IMG_0915.jpg


湧駒荘 神々の湯

2007年12月04日 20:56

9月の下旬に新しく日帰り入浴施設が出来たので本日何時ものメンバーで行って参りました
もう此処は雪深い真冬です、全国からクロカンの合宿で沢山の方が訪れていました。
IMG_0913.jpg

内風呂 神々の湯
湧駒荘の伝統を大切にイメージしたシックな作りです、天井も吹き抜けで高く開放感が有り癒されます。
IMG_0907.jpg

2種類の源泉です
薄い緑色の湯
IMG_0879.jpg

綺麗な透明な湯
IMG_0896.jpg

露天風呂
神々の湯で神様のパワーを頂くお父さん!?IMG_0882.jpg

湧駒荘の詳細
IMG_0910.jpg

自宅で旨いラーメン作りませんか!

2007年12月04日 00:39

ブログ初の本職のラーメンの情報です。
メニユーにある限定商品の「ばあちゃんラーメン」の作り方をすべて公開します。
興味の有る方は挑戦してみて下さい!
材料は日本全国何処でも手に入ります、お家でしたら大きめの平鍋で水が15リットル位
入ればO,Kです、
材料
豚骨(雑骨 げんこつ、あばら等混ざった骨)3キロ程、人参2本、玉ねぎ3個、ねぎの青い
部分、あじの干物3匹これで旭川ラーメンの味が誰でも作れます。

IMG_0862.jpg

まず豚骨を沸騰したお湯に5,6分煮立てます、
取り出した骨を一つづつタワシで丁寧に洗います
IMG_0859.jpg

この作業は結構大変です、
下処理が終わったら鍋に水を入れ豚骨を入れ火力を最大にしてスープ作りの始まりです。
ばーちゃんはこの段階で材料を全部入れてたそうですが可なりの灰汁がでるので私は20分程してから入れています、画像は店の業務用サイズです、この時は生の骨を使用してますので灰汁は白っぽいですが実際はかなり黒い灰汁がでます、何度も丁寧にすくって下さい
画像 001

沸騰して来たら弱火にして下さい、火力調整がこのスープの全てといっても過言では有りません画像は沸騰してから1時間程過ぎています、この位までは灰汁取りして下さい
人参が下の方から浮いてきます。
画像 006

画像 013

5時間程経過
ご苦労様です、完了です、表面には美味しそうなコラーゲンたっぷりの油の層が分離しています後は中の材料を取り出してください、画像 020

この辺りまではいろいろなレシピの本には公開されているが!
醤油のタレ、ヤマサ濃い口1,8リットルに塩1キロを入れ煮切る(希釈)
ラード、背油をとかして35C,C無理なら市販のラードでもいいです。
絶対に書かない、味の素(グルタミン酸)小さじ一杯これで完成です。
だだスープ作りですが10回作って同じ味に出来れば貴方は天才です?シンプルな材料ですが微妙な温度調節で味は変わります、ラーメン作りの情熱と感性が有れば此のレシピで貴方しか作れない美味しいラーメンが出来ると思います。(丼ぶりのスープは400 C,Cです)






最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

