
--年--月--日 --:--


旭岳温泉

2008年04月22日 20:59

昨日に続き旭川の気温は25度を超える暑さ、本州より気温が高いです。
いくら温暖化といえど4月で夏日二日目です、で涼しい旭岳温泉へ
(この時期で変な文章です)asdak1.jpg


本日の予定は「ロッジ、ヌタプカウシペ」でしたが
玄関にしばらく休業の貼り紙です、残念!
(ラーメンの暖簾が下がっているのでラーメン屋かと以前は思っていました)

asdke2.jpg


で仕方なく向かえの「白雲荘」へ行くとここは日帰り入浴はしていませんでした
それではと気を取り直し「こまくさ荘」へ着くなり嫌な予感!工事関係の車が?
施設内全面改装で”行き先三軒とも休み~”ありえん!
で神様に導かれ「神々の湯」へ

asdke3.jpg


内風呂を以前とは別の角度から
真に爽快感があります

asdke4.jpg


露天風呂

asdke5.jpg


気候と同じ変な一日でしたが温泉は最高です
(旭岳温泉付近でも半袖で十分でした)


セント旭川ゴルフ倶楽部

2008年04月15日 18:31

本日旭川は絶好のゴルフ日和の天気です。
風も無く日本晴れです、気温もドンドン上がり初ラウンドには最高でした
プレイ中は汗ばむ程です、西コース7番ティーから中コース1番ホールです

IMG_1640.jpg


7番ティーからフェアウエイ、
このホールからの景色が一番綺麗です。

IMG_1647.jpg


西3番グリーンから。

IMG_1624.jpg


9番から倶楽部ハウス。

IMG_1653.jpg


でこのホールで本日のベストショット!
シゲちゃんのダフリで宙に飛び上がるターフとボール(珍しい)大笑い!!
IMG_1655.jpg


オンネトー温泉 景福

2008年04月14日 23:42

鶴居のTAITOの帰り道に立ち寄りです、個性豊かなTAITOに対抗するには
更に個性豊かな温泉でしょう・・ オンネトー温泉 景福 です。

kfku1.jpg


内風呂
カランもシャワーも有りません心ずかいは湧き水を源泉で温めて洗い湯として流されて
います、男性の内湯から源泉が湧き出ています、ここから女性の内風呂に流れています。

kfku2.jpg


玉砂利の下から源泉が湧き出ています。
独特の硫黄臭ですが湯は透明です、最高の演出です、
kfku3.jpg


  露天風呂
内風呂の左側のドアから撮りました、知らなかったのですが手前は女性専用の露天風呂です。
身内しか居なかったので悪しからず、

kfku4.jpg


流れ行く過程の中で露天風呂は空気に触れ見事な乳白色に変身です。
ですが此処まで個性的に成ると、意見も分かれる様で義姉(ビューティ)関係は「この臭いで仕事は
無理!」でその夫は(ここ一番かも)ラーメンと同じ好みは様々です。いい湯です(私)!!

kfku5.jpg



阿寒湖温泉 奈辺久

2008年04月11日 23:06

温泉ではなく釧路の帰り道、昼食で立ち寄りです、
10数年前営業で釧路の取引先の専務さんにご馳走にになり美味しかったので
久振りに食べに行きました。
郷土料理 奈辺久TEL-0154-67-2067
ホテル御前水の向かえにあります。
akn1.jpg


ヒメマスのルイベ
支笏湖のヒメマスより大きいです、程よい脂もあり美味しいです。

akn2.jpg


ワカサギのてんぷら定食
ここで一番人気のメニューかと思います年中食べれます。

akn3.jpg


釧路に初めて行った人が約一名
幣舞橋の前で・・裕次郎さんに成りきった人がいました。

kusiro1.jpg


おまけです
この時期は巣作りで丹頂鶴は見れないです、と聞いていましたが展望台
に行く途中15,6羽畑に居ましたラッキーでした。(鶴居村です)


kusir5.jpg

北見 香風園

2008年04月10日 23:36

道東温泉ツアー第2の目的がここ北見にある焼肉店、香風園です。
グルメ情報誌には登場しませんが口コミで通の方々が絶賛の焼肉屋さんです。
旭川でこの肉は残念ながら味合えません、

場所=北見市山下町2丁目ユニオンビル1F
TEL-北見市ー24-4874
kfn1.jpg


先ずは予約しておいた刺身3点盛り、
レバーとサガリとガツの刺身です、刺身ですよ!(普通在り得ない)
レバ刺しとろける~サガリ正に肉の旨み~ガツ、コリコリ~
きざみネギとスリオロシの山わさびがベストマッチ極旨です。

kfn2.jpg


牛舌とサガリの焼肉、カットの仕方がちがいます厚い!
ご主人は堵場で肉の解体をされていたそうです肉のカットはご主人以外は不可とのことです。
kfn3.jpg


カルビー
口の中でとろけます、

kfn4.jpg

肉の厚さ
旨すぎて画像がボケています。
kfn5.jpg

私がお気に入りの牛モツの煮込み
モツの煮込みと云ったらモツが少し入っていて野菜とかコンニャクとか豆腐等他の具材が
多いのが普通ですが、ここはモロ牛モツです;頼めばお持ち帰りできます。

kfn6.jpg

これを見て行かれる方で刺身を食べたい方は予約して行かないと無い事が有りますので
確認されて下さい。

鶴居ノーザンビレッジホテルTAIT0

2008年04月08日 22:53

7日午後2時旭川出発、三国峠、足寄、阿寒経由、ルート240を阿寒カントリー方向に
左折かなり入り込んだ道を走り午後6時鶴居村に到着(早過ぎかな)
本日の湯宿は鶴居ノーザンビレッジホテルTAITO」です。
北欧風のいい感じの建物です。tru1.jpg


   内風呂

tri2.jpg


感激の真に美しい琥珀色のモール泉です。
噂どうり湯船に浸かっていると体中にオイルでも塗ったかの様にヌルヌルです
足の裏はいつもガサガサなのにツルツルしてます、女性組は顔面浴までしてました
翌朝肌にハリもありシットリしてると喜んでいました、さすが「美人の湯」です。

tri3.jpg


   露天風呂の五右衛門風呂
こちらは男性用にだけあります、
tri4.jpg

tri5.jpg


4人共100点満点の湯宿でした、10月にゴルフを兼ねて再訪に決定です。

tri6.jpg


と云うことでコメンティターの「てらちゃん」
600メーターしか離れていませんでした。
実に惜しかったです。
で次の問題です、帰り道もう一軒温泉に入ってきました、そこは何処でしょう?
ヒント・まだ体から硫黄臭がプンプンです。(バレバレかな?)



天人峡温泉 天人閣

2008年04月01日 21:03

4月一日、昨日まで春らしい気候でしたが今日は一転して真冬なみの天気です。
コート旭川カントリークラブでオープン戦の予定でしたがキャンセルして天人峡へ
温泉街の一番上にある天人閣です。(道東方面は吹雪です)

tenkak1.jpg


脱衣所の中にある休憩所

tenkak2.jpg

tenkak3.jpg


  内風呂
茶褐色の湯と書いていましたが、笹緑色の濃い湯でした、
気候とか気温で色が変わるのかと思います。

tenkak4.jpg


時間帯で男女が入れ替わりですが、天然の岩壁は圧巻です。
天人峡百年水も飲み放題です
tenkak5.jpg


   露天風呂
センターのロープが残念です。
暖かくなると水車は回るのかと思いますが?

tenkak6.jpg


さて只のブログではつまらないので「ぼ」さん流のクイズです、来週道東方面の温泉に予約しました、その湯宿はどこでしょう、
ヒントは「鶴」です。御褒美はお好きなラーメンただで食べてください!
有効期限4月7日までです。




最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

