
--年--月--日 --:--


天塩温泉 夕映

2008年05月27日 23:54

2年振りの訪問です
5月と言えど非常に寒い一日でした旭川はドンヨリ曇り、道中の苫前町近辺は
晴れもょうで天塩町は霧雨でした北海道はやはり広いわ!
昨年のリベンジでカレイでも釣ろうかと思ってましたが強風で寒いので断念し
温かい温泉です。
tesio1.jpg


  内風呂
かなり大きめの浴槽が3つあります、天塩温泉独自のアンモニア臭の様な独特の
香りです、湯の色もモール泉の様なコーヒー色です、が口に含むと海水みたいです、
弱アルカリ泉ですが可なりスベスベです、残念ながら循環ろ過の塩素殺菌有りです
でも私のお気に入りの一湯です。
tesio2.jpg


  露天風
tesio3.jpg


露天風呂からキャンプ場、シジミ祭りの海岸が、天気よければ日本海がいい景色です。

tesio4.jpg


で帰り道苫前町で天売島が眺めるサンセット残念ながら水平線に沈む夕日は
お預けでした。
CAQXX2FM.jpg


道中、霧立峠を下った所で国道の真ん中でお友達が待っていました
車を止めると直ぐ横でお座りです、かなりオリコウサンでしたので
セイコーマートで買ったおにぎりを差し上げると何度もお辞儀して自宅に帰りました。

tesio6.jpg

愛別町のクイズ

2008年05月26日 23:06

愛別町のとある農家の黒いシートのハウスです
さてここで何を栽培しているのでしょう。
ヒントはありません(出しょうもありません)一発勝負!

aibetu1.jpg


画像2
もう一つこれは何の芽かな?
奥は無料の高速道路、石狩川を渡る橋です撮影は5月8日です
勿論正解した方にはお好きなラーメン差し上げます!

aibetu2.jpg


有効期限5月31日迄

東藻琴芝桜公園

2008年05月17日 01:34

「ぱぴりお」を後にして東藻琴へ向かう10分もしないで川湯温泉街に着き
一先ず無料の足湯に、馬鹿にしてましたが川湯独特の硫黄臭は足湯でも満足です。

kawayu1.jpg


で次の温泉、東藻琴に近い噂の「もことやま山荘の露天風呂」
残念ながら10時30分頃に着いたのですが湯抜きされ清掃中でした時間も余り無いので
断念です、”ぼ”さんの情報どうり川湯~網走線の分かり易い場所です
女性陣2名はビビッてました、右側道路はトラック、直ぐ上は噂の露天風呂であります。

mokoto1.jpg

    東藻琴村芝桜公園です。

siba10.jpg


siba2.jpg


siba11.jpg


右側の斜面は5月13日の状態では4分咲きでした。
芝桜の撮影は私には難し過ぎでした


屈斜路湖畔 ガストホフ ぱぴりお

2008年05月15日 00:56

papirio7.jpg


目的地は東藻琴の芝桜と上湧別のチューりップ公園ですが遠い道のりなので温泉で
一泊してのプチ観光に選んだ湯宿です。

papi2.jpg


内風呂
薄緑と茶褐色交じりの色の湯です?(表現が難しい)画像で判断して下さい。

papi3.jpg


この内風呂の表にミルクタンクのと露天風呂があります。
でも館内から100ヤード程の所に貸切の露天風呂が最高です、池田町の味噌工場から
頂き改良された味噌樽の露天風呂、右側の味噌樽は脱衣所です、出入り口が低いので
注意して下さい(ちなみに私は2回頭をぶつけカミサンに笑われました)

papi4.jpg


貸切露天風呂は夜が一番かと思われます通路は暗いですが感知ライトが照らして
くれます風呂の照明はランプと脱衣所から洩れて来る灯だけですがいい感じです
湯船から空を見上げると木々の間から綺麗な星が、しかも偶然かと思われますが
ほ~ほ~とフクロウの鳴き声が姿は見えませんでしたが近くから聞こえていました
後でご主人に尋ねると蝦夷フクロウですとのことでした、夜の貸切露天風呂最高です。

papi5.jpg


夜のお食事もとても美味しくてお腹満腹頂きました、食べるのに夢中で画像は有りせん
朝食です、料理はすべて時間に合わせて作られています、焼きたてのパン美味しかったです。
papi6.jpg

でレストランの窓の側には餌を食べに沢山の野鳥とか蝦夷リスが訪れていました
ミニ小動物園状態で皆一緒に朝ごはんです、どこかの温泉でテープで野鳥のサエズリ
を流していましたが「ぱぴりお」は早朝からライブです。
このリスちゃんは窓から3メートル程の所にいます。

papi7.jpg


独断の総評ですが「ぱぴりお」は泉質がどうのこうのではなく筋書きのない自然と触れて
忘れていた何かが見つかりそうな・・・・
帰りにはオーナー夫婦が車が見えなくなるまでお見送りしてました。
  お世話になりました。

上湧別チューリップ公園

2008年05月13日 20:43

上湧別チューリップ公園
真に感激の景観でした、5月13日現在で7分咲きでした。
来週辺りがピークかと思われます、観に行かれてない方は是非!

tyur1.jpg

tyur2.jpg

tyur3.jpg

tyur4.jpg

tyur5.jpg


いまさら画像に説明は必要も要らないと思います。

愛山渓倶楽部

2008年05月08日 22:17

休み無しの連休の代休で本日お店はお休みです。
禁断症状がでていました愛別に「きのこ」の打ち合わせも有りその後
温泉です、冬季休業中だった「愛山渓倶楽部」です。
着いた途端みぞれ交じりの雨でした

ai1.jpg


内風呂
相変わらず源泉が湯船から大量に掛け流されていました。
ai2.jpg


”ぼ”さん効果かは分かりませんが湯桶と椅子はキチンと元の位置に気持ちいいですね、
左側の源泉は飲用で少し温めですです、胃腸の健康に良いです。

ai3.jpg

で待合室の暖炉に火が焚かれていました。
みぞれ交じりの愛山渓温泉でした。
ai4.jpg


で12日から東藻琴の芝桜と上湧別のチュ-リップ公園に行くことに成りました
宿泊の温泉宿は何処でしょう、
かなり悩んで決めましたヒントは(屈斜路湖周辺の森林に囲まれたぺンションです)


北邦野草園

2008年05月03日 22:55

ゴールデンウイークです。
期間中お店の休みは有りません温泉にも行く暇も無いので自宅から近い
北邦野草園にお散歩です。yasou1.jpg

yasou2.jpg

旭川も私の一番好きな新緑の季節です、柄に合いませんが可憐な花を撮ってきました。

yasou4.jpg

yasou5.jpg

yasou7.jpg

花の名前は書いてましたが忘れました
ご存知の方はコメントお願いしますスイマセン・・・








最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

