
--年--月--日 --:--


妹背牛温泉ペペル

2008年10月28日 20:37

ちょうど昨年の今頃に行ったのですが
塩素殺菌になり少しガッカリしていました
今日久し振りに、相変わらず沢山の方が湯浴しています

pepel5.jpg

あれっ!昨年の飲泉口は塩素殺菌のため飲用出来ません!の立て札でしたが
出ています、しかも前と同じ注意書きもあり飲めるように成りました
どうしたものかと脱衣所の回りを見渡すと入口のそばに自信タップリの貼り紙です

pepel6.jpg

フロントで話を伺うと昨年の12月に本管等の大掛かりな工事で元の掛け流しに
されたとの事でした、関係者の方々のご尽力に”感謝です”
のせいか何時もより沢山の方が湯浴されていました。

北のランプ亭

2008年10月23日 23:08

登別マリンパークで昼過ぎまで見物
腹もへり何処かで飯でもという事でR36号線白老方面へ「自然を炭火焼」
の看板を見てここに決定(事前情報なし)

ranp1.jpg

新鮮な魚介類と道産牛の炭火焼きがメインのロッジ風のレストラン
おやじたちはブラット入った訳で、ランチメニューの刺身定食、海鮮丼、牛ステーキ定食
をオーダー出て来ると・・オ~!・・食べて・・新鮮で旨い!予想を裏切る旨さでした
誰もが経験あると思いますが何気なく入った食べ物屋さんで旨い物に出会うと感激ですね
アーア、カメラ無い!!(期待してませんでした)
旨いはずです隣の工房には生簀があり活ホタテ、活ホッキ等沢山入っています

ranp4.jpg

勿論加工されたお土産用の一夜干しも名物の「虎杖浜のたらこ」イカの沖漬け等
もここで販売しています。

ranp5.jpg

でレストランの海側にはウットデッキのテラスがあり夏は太平洋を眺めながら
の海鮮焼きも最高カナ

ranp2.jpg

しかも掛け流しの足湯まであったりします
この日はシーズンオフのせいか湯抜きしてました
ここから函館方面、駒ケ岳が見えると思います、この日はガスぽい日

ranp3.jpg

国道36号白老方向・・ここは竹浦

ranp7.jpg


登別マリンパーク二クス

2008年10月22日 23:37

虎杖浜温泉ホテルいずみから車で3,4分の所にある
「登別マリンパーク二クス」
館内にあるクリスタルタワーとアクワトンネルは見ごたえありです。

mrinn1.jpg

ゴマちゃん
お昼寝ですが笑ってるみたいで可愛いです

mrinn2.jpg

お尻はウオシュレットでキレイでした?

mrinn3.jpg

ペンギンの行進
このヨチヨチあるきが可愛いのです
旭山動物園には脱走ペンギンが何頭かいてもっと面白いです

mrinn4.jpg

アシカのショー

おりこうさんで愛嬌のあるアシカには笑いがたえません

mrinn6.jpg

mrinn7.jpg

イルカショー

迫力満点のジャンプですが室内ですので奇麗に撮れません
雰囲気が分かって頂ければです

mrinn8.jpg

mrinn9.jpg

mrinn10.jpg

2時間以上館内で楽しんでいました
見ごたえ充分です(2400円)






虎杖浜温泉ホテルいずみ

2008年10月21日 19:09

八雲の「銀婚湯」の予定でしたが今週一杯満室で虎杖浜温泉に変更です

5人で検索の結果、「ホテルいずみ」に決定

izumi1.jpg

内風呂

izumi2.jpg

露天風呂

このロケーションと泉質は皆さんお気に入りでした
P,H8,2の弱アルカリ泉は肌がツルツルです踊り場も広く開放感が良いです
残念ながら絶景の日の出が濃霧で見えませんでした

izumi3.jpg

izumi4.jpg

夜のお食事
前浜で採れた魚介と鹿鍋その他沢山!一人前ずつの釜めしも旨いです
満腹~

izumi5.jpg

日の出が見れなかったでホテルいずみの遊歩道を散歩して
アヨロ海岸と灯台

izumi6.jpg

登別温泉にある「大湯沼」の紅葉
ニセコにも大湯沼がありますがどちらも迫力あります

izumi7.jpg

ラピスタ大雪山

2008年10月18日 22:25

旭岳温泉2007年4月オープンの一番新しいリゾートタイプの温泉ホテル
日帰り入浴1500円と高めの設定で媚びた温泉宿がお好み方は敬遠されるかと
おやじも同伴4名も1500円も出して入らなくてもで・・・

人間て面白いもので旭岳、天人峡温泉無料の入浴券を頂きどこに行く!
当然日帰り入浴1500円の「ラピスタ大雪山」に全員一致で決定(ありゃ!)

lpsta1.jpg

lpsta2.jpg

脱衣所のそばにある樽風呂
二つ在ります、一人でのんびり

lpsta3.jpg

内風呂
檜の古材で作られています古材のせいか檜の香りはホンノリです
無色透明の湯ですが旭岳温泉の中ではかなりの”とろみ感”があり
心地よい肌触りです

lpsta4.jpg

岩風呂の露天風呂

lpsta5.jpg

露天風呂には
ヒバ材で作られた寝湯が3湯これがまた気持ちいいのです

lpsta6.jpg

で湯上りには無料のアイス食べ放題です
旨い!ばーちゃんは早めに上がり3個もほうばった様です

lpsta7.jpg

貸切風呂がフロントからの奥に3室在ります
入浴だけでしたら小さめですのでお勧めしませんがプライベートには!
ちなみに一番奥は露天風呂もあります

lpsta8.jpg

空いているかはこちらで確認できます

lpsta9.jpg

女性組3名は(今度は宿泊だね!)でした
少しリッチな温泉リゾートが好みの方にはお勧めです。
明日は夜の営業はお休みして虎杖浜温泉です


常盤公園の紅葉

2008年10月14日 22:24

旭川の街並みも秋の色に染まりました
初詣以外は30年以上行った事有りませんがブラッと・・・
結構綺麗で「千鳥ヶ池」一周してきました

tokiwa2.jpg

tokiwa3.jpg

おやじが初詣に行く「上川神社東宮」
家内安全、商売繁盛のお祈りです。
巨大なイチヨウの黄色が鮮やかでした

tokiwa4.jpg

昔は噴水の回りに枠は有りませんでした
いつ出来たのかは勿論わかりません

tokiwa5.jpg

昔ながらの売店も健在で何故か嬉しかったりです
でおやじがおやじに成る前にアパートがすぐ近くでブラットたむろしてた時に
池の淵にどう見ても”亀”らしき物が泳いでいたので捕まえると凶暴な顔した「スッポン」
勿論噛付かれましたが一命は取り留めました
頭にきたのでアパートで2ヵ月程餌をやらずに飼ってましたが死にました
嘘みたいな本当の話です、天然か誰かが離したのか未だ謎です!

tokiwa6.jpg

でブログを初めておやじが温泉好きな事で招待券頂きました(4枚)
2回目です嬉しいですね(有難う御座います)
しかも今回は東川の温泉8軒の選択しです。さて、おやじが選んだ所は?

天人峡グランドホテル、天人峡パークホテル、御やどしきしま荘、ラピスタ大雪
ヌタプカウシぺ、大雪山白樺荘、グランドホテル大雪、旭岳万世閣ホテルベアモンテ
さて何処かな?
UPは19日です。

tokiwa8.jpg

オマケは本日の旭岳、20度越えの温かい日でした。

tokiwa7.jpg




かんの温泉

2008年10月08日 23:48

知名度は全国区の名湯
おやじは何故か初の訪問でした
お出迎えは野生のエゾシカでした、初めは剥製かと思いましたが本物です

kanno1.jpg

入口は分かりずらいですが建物を通過して一番奥です
左薄紫の建物に内風呂3室で露天風呂が2つ有り時間帯で女性専用の所も
ありますが全て混浴です

kanno2.jpg

とりあえずおやじは一番下の大浴場でした

kanno3.jpg

弱冠硫黄臭のある熱めの湯です
ここには3種類の源泉が有り、おやじは温めのここが気持ち良かったし源泉の
流れた壁の年期がいい感じです

kanno4.jpg

もう一つ低温の鉄分の豊富な湯

kanno5.jpg

いちいの木で作られた露天風呂
もう一つ「岩風呂」の露天風呂がありますが「おやじ」は時間切れ
ここは宿泊しなければ全湯制覇は無理です、
異なる源泉8種類はさすがでした。

kanno6.jpg

紅葉の旅

2008年10月07日 22:14

旭川近郊の紅葉もピークを過ぎようとしている季節です
昨年感動の「三国峠」近辺の紅葉が一番目的で出発、先ずは層雲峡近辺

kouyou1.jpg

有名な滝

kouyou10.jpg

で三国峠トンネル少し手前の紅葉スポット
あれっ!去年の今頃は絶景でしたが、アキマセン!早過ぎかな?

kouyou4.jpg

三国峠パーキングから
同じ名前の峠が群馬県から新潟県を走る国道17号線に在るのです。

kouyou5.jpg

でここまで来て本日の温泉は最後の「高原山荘」の予定でしたが協議の結果
おやじも未湯の「管野温泉」に変更です(支配人はじめ小林さん渡辺さん)
又来年もお伺いします、
道中の糠平湖周辺の紅葉も綺麗でしたよ
然別湖と温泉街

kouyou6.jpg

「ふうすい」の下にある無料の足湯から然別湖
おやじは手湯で済ませました、次回は本館で入ります

kouyou7.jpg

晴れたりヤタラ曇ったりの一日であまり良いフォトは有りませんでした

kouyou8.jpg

で、たどり着いた菅野温泉の紅葉
温泉情報は次です。

kouyou9.jpg





旭川サーキット最終戦

2008年10月01日 23:30

昨日セント旭川ゴルフ倶楽部でサーキット最終戦
おやじは3戦目で優勝争いからブットビです2打差で4人の戦いでした
中コース9番グリーンからクラブハウス

sennto5.jpg

9番グリーンからフエアウエイ
ティシヨット、とセカンドをミスするとポプラの木が厄介なコースです

sennto6.jpg

東4番ミドル

sennto7.jpg

東6番ロングのグリーンから旭岳が綺麗でしたがこのカメラでは余りです

sennto8.jpg

2008シリーズのサーキット結果
優勝マコトちゃん!賞金7000000円(嘘)
準優勝トーベ様     3500000円
おめでとう!!

sennto9.jpg

優勝するとこの様な顔に成ります
マリーちゃんの居るお店で2次会

sennto10.jpg

オット向かえにはスターウォーズで活躍じた「ジャバ、ザ、ハット」様が美女を抱え
メタボの限界を遥か超えるカエルの怪物が!

sennto12.jpg






最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

