
--年--月--日 --:--


自宅でチャンコでも!

2008年12月29日 21:10

年に2,3回作る八海おやじのチャンコのスープ
誰にでも簡単に作れます、(やる気があれば)

まず鶏がらを1時間ぐらい水につけておき血抜きです
自宅で作るなら3羽もあれば充分です (水は5,6リットル)

tiyannko1.jpg

もみじ もよく洗い水につけおき (材料がなければ無くても良いです)
味はたいした変わりはない、トロミが欲しいだけのこと

tiyannko2.jpg

鶏がらの下処理
この部分に血合いの固まり等があるので取り除き水で洗ってね
今日の仕込みは20羽,結構キツカッタ

tiyannko3.jpg

下処理が終わったら、水から火を入れます、昆布も2本ぐらい入れるといいよ
ただし沸騰したら取り除いてね、で鶏がらの灰汁ですが結構でますが
灰汁どうしで結合するのでそんなにアクセク取らなくてもまとめてでも良いです

ある程度灰汁が落ち着いたら、玉ねぎ、ニンジン、ねぎの青い部分、生姜(臭み取り)
用意できるなら、アジ、か鰹節、を少しくらい

tiyannko4.jpg

尚灰汁取の作業の時、表面の黄色いゼラチン油まで取らないように

5時間位でこんな感じに成ります

tiyannko5.jpg

中の材料を取り除きますと、黄金色のスープの出来上がり!
あとはここに、ホワイトペッパー、塩、すこしの醤油、みりん適量でチャンコのスープ完成です
適当に作っても市販のスープより間違いなく美味しいですよ。

おやじは15軒、75人分のスープ作りでした

tiyannko6.jpg

手羽先は捨てないで、ワンちゃんかニャンコに差し上げてあげて下さいね。

tiyannko7.jpg

2008年 温泉大賞

2008年12月26日 23:23

5人の「温泉巡りメンバーズ」が2008年に「初で訪れた」温泉の
お気に入りベスト(1)  基本的には「源泉掛け流しです」

今年初めて訪れた温泉は22件にもなりました
代わりにゴルフは昨年の半分も行っていません(健康第一温泉一番)

でカミサンとNAOKOサンのNO1の温泉は

鶴居ノーザンビレッジホテルTAITOでした
おやじも皆さんもココは高い評価でした

tru1.jpg

この琥珀色のモール泉は女性にはタマラナイそうです
勿論お肌ツルツルでした

kfku7.jpg

YOSIHROのベスト1は

旭岳温泉 ラピスタ大雪山でした
本人曰く温泉に在ったら良いなーと思う全ての施設が整っているから
接客も気持ち良いものでした

lpsta1.jpg

確かに檜の古材で造られた内湯も露天の寝風呂もいい感じです

lpsta4.jpg

大御所 ばーちゃんのNO1

さすが7泊8日の湯治で体調も回復、お宿のご主人、おかみさんの温かいおもてなしで
足寄町にある 芽登温泉 です

meto8.jpg

ここの混浴露天風呂 
かすかな硫黄臭と肌のスベスベ感が印象に残るな~

でおやじのベスト1は?
う~ん皆いい湯だったなー
あえてインパクトの強かった 野中温泉別館 強烈な硫黄臭
素朴な湯治場風情、カランもシャワーも有りませんが正に温泉を感じさせてくれる

nonak 4

はい!

温泉巡りのメンバーズです、此処は2007年に訪れた養老牛温泉
「湯宿だいいち」です、おもてなし、お食事も湯も満足の宿です
ブログにはUPしてませんが来年にでも再訪したいと思っています。

daiiti1.jpg






鹿の子荘(置戸町)

2008年12月18日 23:02

皆さんここから撮ってますが
行ってみて分かりました、やはりここからです

sika1.jpg

鶴雅の帰りに立ち寄りです

余りの格差で皆さん車から降りようとしません・で・「あんた一人で入っておいで待ってるから」
皆さん温泉の定義はそれぞれでして・・
なんとか説得し皆で湯浴です

清掃されたばかりの一番湯

sika2.jpg

おかみさん  「ここは古い建物だからあずましくないしょ・でもお湯はいいからね」
「今お風呂洗ったばかりだから気持ち良いよ、ゆっくり入って温まっていきな」

なんて素朴な言葉に一段といい湯に感じるのは、おやじだけでしょうか?

で渋々入った4名とも「入った瞬間肌がツルツルいい湯でした」です
少し上にある小ぶりの浴槽はもっとつるつるでした PH9,7

sika3.jpg

さらに帰り道の留辺蘂町にある「滝の湯センター」ー「夢風泉」
再開の確認で寄り道ですファンな方々訪れていました
おやじは年明けにユックリ浸かりに来ます

sika4.jpg

でも向かえの「ニュー静林荘」は休業でした
再開を待たれるところです

sika5.jpg

2008年おやじの温泉巡りは終わりです
31日までお休みナシ!





あかん遊久の里 鶴雅

2008年12月16日 19:30

昨日旭川2時40分出発
温泉巡りのメンバーNAOKOさんが「一度は泊まりたい」のわがままで
強制執行でです
おやじは余り気乗りしないのですが「おもてなし」のお勉強

turuga1.jpg

「おもてなし」では高い評価のホテル
さすが玄関に着くなり手際良い接客、受付で待つ間も連れはソフアーに案内されおしぼり
のサービス勿論手荷物は台車でお部屋まで(さすがです)

驚きの女性専用のトイレ
そして化粧室・・(特別)

turuga4.jpg

ロビーから客室に向かう通路にはお土産等の売店
アミューズメントパークみたい
ふかしいものサービスも

turuga3.jpg

お食事
夜も朝も和、洋、中華等の専用ブースでお好きな物チョイス
どれも美味しかったなー
それにしてもシーズンオフの平日でこんなに沢山のお客さんです

turuga13.jpg

turuga14.jpg

浴場は一階と八階で時間で男女入れ替わり
今迄見た事のない豪華さです、ほんの一部です

turuga10.jpg

一階にある露天風呂
今日はかなりの冷え込みで湯煙りも寒そう!松の木は凍りついています

でおやじが余り乗り気でなかったのは湯は循環ろ過の塩素殺菌ありで・・
どちらにも小さくていいですが掛け流しの湯が欲しい所です

でも おもてなし は最高でした。

turuga12.jpg

今朝の阿寒湖と雄阿寒岳

turuga15.jpg



PIZZ GG

2008年12月09日 21:14

東光にあるピザとパスタのお店
「ピザ ジージー」

pizz2.jpg

ピザはご主人自慢の手造りの石焼窯で
オーダーされてから生地を延ばし盛り付けて焼かれます
宅配のピザとは訳が違います旨い!10種類程のメニュー

pizz8.jpg

右 カルボナーラ(850円) 中 マルゲリータピザ(小)800円 左 ボンゴレビアンコ 800円
待ちきれないお嬢様が手掴みです(熱いちゅ~うの)

pizz6.jpg

おやじが頼んだシーフードトマトソース850円
大盛りで(やたら腹きついです)

pizz7.jpg

イタ飯屋さんですが
壁の写真はアメリカン(実際アメリカのどこかにあるレストランらしいです)
まさに「アメリカングラフィテイ」

pizz9.jpg

pizz3.jpg

ピザもパスタも美味しいです!

旭川市東光12条3丁目
TEL-37-5525
定休日/月曜日



バーデンかみふらの

2008年12月02日 20:54

先週に引き続き又もやバーデン
実は先週来た時温泉専用のカメラをここに忘れてしまい引取りに

よほどお気に入りのようで今年7回目の訪問でした

bardenn1.jpg

冬期間に初めて来られる方は道路から見える「白銀荘」の看板に勘違い
しない様に、しかも1月2月は雪もかなり積もり分かりずらいです

露天風呂にある夏場には心地よい椅子は雪に埋もれて
お湯の色、冬場は一段と笹緑の濃い色になっています

bardenn8.jpg

尚「凌雲閣」に行かれる方はカミホロ荘からの道路はかなり狭いので注意です

ロビーから

bardenn9.jpg

で又懲りもしないでバーデンに向かう前の・・美瑛の丘

bardenn4.jpg

逆光にもメゲズ

bardenn5.jpg

ここは今度雪積もったら車は入れない

bardenn6.jpg

キツネの足跡のある丘

bardenn7.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

