
--年--月--日 --:--


激辛ピッキーヌ、ファイナル!

2009年01月31日 22:10

今日で一月もおわりです
で二月に成ると毎年恒例のピッキーヌ企画ですが、正直一回で終わりの予定が
おまりの反響で今年で5回目です。

お店の2009年版ポスター

poster1.jpg

で、ちと早めの2月2日発行のライナーの記事
画像は差し替えます。(ちとまずいかと)

CATE4VEK.jpg

残念ですがラストの企画です
まず話題性は凄いでしたが、ほとんど利益無(一杯のピッキーヌの量は150グラム)
ほとんど普通の人間だと致死量!

後かたずけメチャ臭くて大変!作る方も食べる方も命がけ、
これ以上の犠牲者を出すのも罪作りと思い今年限りです。

geki42.jpg

このようなお顔も拝見できなくなりますね

geki 4

とりあえず今年で終わりに致します。
全国からの挑戦お待ちしています、1か月ラーメン食べ放題は?(名誉だけ)



層雲峡観光ホテル

2009年01月21日 23:29

しほろ温泉の帰り道に立ち寄りです

soun1.jpg


本当は糠平温泉の「湯元館」か「芽登温泉」にでもと考えていましたが
余りにも近すぎで・・それではいつも通過点の層雲峡温泉で昼飯兼ねて温泉でも
国際ホテルからリニアルした「朝陽リゾート」に行きましたが着いたのは12時
日帰り入浴は1時30分からとの事で
一つ上の観光ホテル

soun3.jpg

正直温泉の大きな箱物にはあまり感心が無かったたのですが

露天風呂の湯は新鮮です
かすかな硫黄臭と白い湯の花、層雲峡温泉の中でも今の所一番のお気に入りに成りそうです
あちらこちらと温泉巡りをしていると近場の温泉の再認識が出来るものですね~

soun4.jpg

もう一つの岩風呂

soun5.jpg

男性用の露天は内風呂とは連携していません別棟に在ります
女性用は何故かつながっています

内風呂
ホワイトバランスが駄目ですがこんな感じです

soun2.jpg

化粧室
綺麗でした!
昔はあちこち行きましたが、2年ほど前から素通りでしたが
層雲峡温泉改めて良さを感じさせてくれました、しばらく層雲峡温泉のレポート続きそうです!

soun6.jpg

しほろ温泉プラザ緑風

2009年01月20日 19:27

温泉でユックリするにはお泊りが一番
今回は しほろ温泉プラザ緑風 です

sihoro1.jpg

十勝川温泉と同じようなモール泉かと思ってましたが一寸違うようです
(藻)のようなものは殆んど在りませんし、湯の色も薄めです、
それでも2本目の源泉を引いてから、色も臭いも濃くなったとの事

sihoro3.jpg

アルカリ度も少し高めのようで
かなりツルツルです
湯の色はこんな感じ

sihoro2.jpg

露天風呂
結構な冷え込みで何枚も撮りましたがこれが精一杯でした(残念)

sihoro4.jpg

sihoro5.jpg

人気な温泉のようで おやじ達は5時頃に着いて湯浴みでしたが
10時頃まで日帰り入浴の方々が次々と訪れていました

朝8時から10時までは浴場の清掃です
この様な光景を見ると何故か安心してしまいますね

sihoro6.jpg

しかも平日限定プランで一泊二食で 6900円
料理もお湯も満足でした。

sihoro7.jpg



湯桶とイスを・・

2009年01月15日 23:59

ブログの右下のバナーをクリックすると

mana-1.jpg

これは「温泉人」”ぼ”さんが提唱している温泉を愛する人のささいなマナーです
銭湯でもそうですが使われた後乱雑に次に使う人の事も全く考えないでそのままの状態
が非常に目に付きます

貴方がその次の人だったら気持ち良く使えますか?
湯桶には洗った後の湯が残っていたり・・・是非次に使う人の事も考えて下さいね

で発案者の”ぼ”さんは今南九州に居たりします。

しかも分かりずらいかも知れませんが画像は、「ヌタプカウシぺ」です、此処いいですよ~







旭岳温泉 ラビスタ大雪山

2009年01月13日 21:27

本日で3回目の訪問です
日帰り入浴1500円ですが、温泉セットは必要ありません手ぶらで気楽にどうぞ。

檜の内風呂は心地よい湯浴で広い窓から眺める原生林が良い感じ!

rabisuta1.jpg

露天風呂から雪見風呂

rabisuta0.jpg

旭岳温泉ぐらいになると氷柱の大きさも迫力です。

rabisuta3.jpg

浴場の方は以前に詳しく(?)紹介しています

シックなロビー

rabisuta4.jpg

お得な情報です
おやじも気が付いたのは5日程前と遅かったですが「FMりべーる」のフアンカードを提示すると
1500円の日帰り入浴が1000円になります33パーセント引き(ラビスタさん太っ腹)
おやじの店にも申込用紙の付いた小冊子置いてあります、他にもお得満載一人に一枚是非!

rabisuta5.jpg

来週19日(月)は夜の営業はお休み

しほろ温泉プラザ緑風にお泊りです、UPお楽しみに!




氷点の街旭川

2009年01月09日 23:43

寒ッ

この冬一番の冷え込み~江丹別でマイナス22,7度、旭川でもマイナス16,6度
河川敷では幻想的な景色でしたが、おやじ・は・ちと遅めの開店前の旭西橋付近から

samu1.jpg

samui3.jpg

北海道は「なまらシバレタ」と言います
岐阜辺りでは「シミル~」と言ったりします、しみ豆腐の原語かな~?

石狩川には流氷?氷流?ようするにかなりの冷え込みでした
でも鴨は元気です

samui2.jpg

今日は東京にも雪ガチラチラの様で
全国的に寒波!

samui4.jpg




2009年 初湯

2009年01月06日 21:42

12月16日から元旦以外は休み無しで
疲れ切った老体を癒すには温泉でしょう

おやじくらいに成るとこの暖簾だけでも安らぐのです

yum11.jpg


禁断症状もこの湯と雪景色で吹き飛んでしまうのです

yumoto2.jpg

露天風呂に浸かり、山麓を眺め、コバルトブルーの美瑛川を見つめると溜まった疲れも
心地良さに変わっていくんだな~

yum9.jpg


男性の露天の上には女性用露天
見晴らし良さそうですが美瑛川は見えないようです

yum8.jpg


いい景色!
温泉オンリーの方はこの下に「白ひげの滝」が在る事を余り知らない人がいたりします

yum7.jpg


で、ここは何処?


2009年 元旦

2009年01月01日 22:57


sihnnnen.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

