
--年--月--日 --:--


加須美峠~箱岳

2009年09月30日 22:04

8月に初めて訪れた「函岳」あの絶景、次は利尻富士と紅葉の時期をセットでと以前から
なんせ美深から山頂までのスーパー林道は旭川からですとかなり気合が入るのです

今日朝から快晴!「空犬」さんと打ち合わせ、「今日しかないでしょう」お店はTAKUYAと
YUKIちゃんに任せPM一時過ぎ二人で走れ~美深町

加須美峠10キロ程手前

hk1.jpg

天気予報では旭川晴れ稚内快晴どう考えても絶好の日のはずなのですが雲行きが変
が想像以上の綺麗な紅葉が、なんせメジャーなスポットでは無いので情報が有りません

hk8.jpg


加須美峠から函岳へ15分程の所
以前チェックのダケカンバ群生の山々は黄色鮮やか想像以上です
旭川近郊は旭岳、十勝岳に身近な所にも綺麗な紅葉が楽しめますが、ここの感動は
足を運ばれた人のみが堪能できることと

hk3.jpg

天気は確かに良さそうに見えますが

hk4.jpg

函岳頂上が見える地点

hk5.jpg

が山の条件は下界の予報とは全く違う利尻富士どころか100メートル先も見えない雲の中に変貌
調査によると函岳からオホーツク海、利尻富士が見えるのは一年に数回との事
今年はダメでも益々燃える”おやじ”は再チャレンジの予定、でも紅葉は最高でした!

全ては上の真っ黒な雲がスッポリ(二連敗)

hk6.jpg



上手くならないゴルフ

2009年09月29日 21:02

お断りしていたゴルフのお付き合いでしたが
昨日も一度はお断りしたもののシーズンも終盤たまーにお付き合いもしないと悪いかな~

と思い今年2回目です、上手くならないゴルフも4カ月クラブを握って無い”おやじ”です

午前中は雨のち曇り12時スタート頃には予報どうり晴れ「大雪山カントリークラブ」

IMG_0651.jpg

東コース一番ホールからスタート
久し振りのティーショット如何したものか皆さんよりロングドライブのフェアウエイど真ん中
しかも2オン”おやじ”まだまだイケるじゃないと秘かにご機嫌^^

gorufu1.jpg

がゴルフは人生そのままで上手く行く時もゴザイマスガ
プレイも練習もしないでいいスコアはあり得ないのでした(47-50)

gorufu2.jpg

秋晴れで久し振りのゴルフは気分も良いしとても楽しかったな~でも足が筋肉痛だヮ

gorufu4.jpg

アートトラック軍団

2009年09月28日 23:12

a-t2.jpg
昨日です(日曜日の昼過ぎ)

店の窓にはカッコイイ、デコトラ軍団思わず撮らせて頂きました

a-t1.jpg

”おやじ”の昔の職業、走れ走れのトラック稼業、懐かしさと当時の思い出が

知らない方が多いと思いますが多分何処かでイベントかと
彼らは交通事故遺児の為のチャリティーイベントで収益金は全て寄付されているのです

a-t4.jpg

皆さんトラックの運転手柄は悪くてイメージは良く有りませんが交通マナーが一番なのは
トラックのオペレータなのです”おやじ”も8年間全国走り回りましたが気の良い人ばかりです
中には少し変な人もいますが(何処のジャンルにもいます)

a-t3.jpg

全国のアートトラッカーに拍手

この経済悪化の中で昨日の「デコトラ大賞」どこの誰かは知りませんが最高です

a-t5.jpg




幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一

2009年09月24日 20:53

新蕎麦を頂きに幌加内へ

以前から行きたかった蕎麦屋さん「せい一」なんせ”おやじ”の店と同じ火曜日が定休
本日は代休で迷わず幌加内

sai2.jpg

町の真ん中の交流プラザ内に在り非常に分かりやすい場所です

sai3.jpg

勿論おやじはもり蕎麦の大盛り
若干太めの麺ですが蕎麦の風味、美味しさを感じさせてくれます
ヤッパリ幌加内のお蕎麦は・・うま~い!
ここ最近7月8月9月と月一で幌加内蕎麦を頂きに通っていたりします

sai1.jpg

で有る雑誌で美味しい蕎麦のもう一つの楽しみ方として蕎麦湯に塩だけ入れて食べると
更に蕎麦本来の味が分かると、持参で行く予定でしたが最近アルツ(昔からか)
おかみさんにお願いすると塩と昆布茶の素まで(忙しい所スミマセンでした)
おかげで新発見、しお、もイケますが昆布茶もいい味で頂けました(皆さんは持参で)

sai5.jpg

ばーちゃんは、かしわ蕎麦
タレが美味しいと言ってましたが”おやじ”味見出来ませんでした
他の二人のたぬき蕎麦などはすでに進行中で画像無し旨い物は音無しで食べるが先

sai6.jpg

「せい一」のご主人、一見?身を引きますが
忙しい中でもこの笑顔に人柄を感じます、今度いつ行けるかな~

sai4.jpg


嵐山展望台から

2009年09月23日 22:35

シルバーウィーク最終日

好天に恵まれた連休も今日で終わり皆さん楽しまれた事と存じます
ほとんどの方が秋晴れの北海道を満喫でしょうが忙しいお仕事に励んでいた人も沢山いました

今日の旭川朝から一番の快晴!中休みTAKUYAと(後ほどこちらで紹介する事に)嵐山展望台

ara-11.jpg

最近の若い者は嵐山展望台が何処に在るのかも知らなかったり
百文は一見にしかずで親心な~んて”おやじ”が行きたかっただけの事で
一時間程前は旭岳も見えていましたが展望台に着いた時は山頂は雲の中でした

十勝岳方向は

ara-12.jpg

旭川鷹栖インターチェンジ方向

ara-15.jpg

色々ご不満も御座いますが長年住み慣れると丁度良い街だったりします

鷹栖町は収穫目前の黄金色のたんぼ(ゆめぴりか食べたいな)

ara14.jpg


シルバーウィークの21日旭川初霜最低気温2,5度お家は朝から暖房(寒かった)
今日最高気温23度越え店は暑かったこの気温差が北海道
山並みより平野部の方に紅葉の色付きが

ara-13.jpg

明日は代休で幌加内に新蕎麦を頂きに・・と何処かの温泉でもの心境だったり・・・

天塩川温泉(音威子府)

2009年09月19日 23:00

UPがかなり遅くなりましたが
8月25日に訪れました、日付け入り画像で分かりやすいしょ、

旭川から稚内に向かうR40誰もが目にするトーテムポールの天塩川温泉の案内柱(咲来)

tkawa1.jpg

音威子府村のオアシス、蕎麦の知名度も全国区

何十年も気にはしてましたがスルーしてた温泉で・・しかも天塩川温泉駅も存在です

tkawa2.jpg

tkawa3.jpg

正直音威子府の蕎麦を以前から食べてみたいと思ってましたがこちらの温泉にも在る事を知り
初の音威子府蕎麦を湯浴みの前に頂きました
温泉施設の周りに一面も蕎麦畑の景色です

tkawa4.jpg

”おやじ”が今まで食べた蕎麦の中で一番黒い色です、この色は音威子府蕎麦の特徴との事ですが
時期が悪いのか?でした私的意見ですが蕎麦ツユにももう少し出汁が欲しいと感じるのは・・

天塩川温泉は大正の初めに発見された歴史ある温泉です

循環ろ過ですが館内に説明文が有りますがこちらは少々違う方法の様です(塩素分は少ない)
ほとんど塩素臭を感じないスベスベ感のいい湯です

tkawa5.jpg

露天風呂から眺める天塩川も心地良いですよ

tkawa6.jpg


能取湖のサンゴ草

2009年09月16日 23:02

コスモスの花の次に訪れました

色々な意味で大好きな(知る人ぞ知る?)サロマ湖にも少々群生してますが最近は・・
少し早すぎた様ですが沢山の観光客も

a-37.jpg

a-36.jpg

看板で知りましたが厚岸で初めて発見され「和名」はアッケシソウです
10月初旬位までが見頃です

a-38.jpg

やはり自然が作り出す創造物には味が有りますね

が、”おやじ”は”ユリカモメ”ばかり追いかけていたり

a-39.jpg

a-49.jpg


鳩くらいな大きさ口端と足は紅色でサンゴ草とベストマッチめんこい!(道内弁)

a-48.jpg




1000万本のコスモス園(遠軽町)

2009年09月15日 23:18

秋桜と書いてコスモス

日本最大級のコスモス畑は遠軽町の「太陽の丘」
春は芝桜、チューリップ、秋は

a-31.jpg

10ヘクタールの広大な花畑の色採はとても綺麗ですね

a-32.jpg

”おやじ”は黄花コスモスがお気に入り

a-33.jpg

10月中旬頃まで楽しめる様です、近い内に是非

a-34.jpg

a-35.jpg

今日も温泉

2009年09月08日 22:02

いつもの事
昼頃に携帯着信音「今日はどこに行くの」いつもの事何処かでランチ~温泉のパターン

じゃー取りあえず十勝岳温泉方面にでも向かいながらR237
ゼルブの丘にはこの時期でも沢山の観光客で賑わっています、コロッケ入りのカレー
なんか義務的に食べた感じ(とりあえず何か食べようかな)

この時期でも”かんのファーム”の色彩は結構なものだったり

a-22.jpg

a-123.jpg


十勝岳の登山道P迄
早いのは分かってますが紅葉の確認、今年は9月末位にはいけそうです
と同時に標高が同じくらいの「函岳」の参考に

a-24.jpg

で久し振りの「カミホロ荘」
な~んか朝から重苦しい体調(季節の変わり目か、更に老いて体力低下か)

で~も湯に浸かっているとエネルギー注入=元気(昔の風船人形みたいなもんだヮ)

a-125.jpg





旭岳の紅葉は?

2009年09月01日 22:29

9月です
昨年の9月2日偶然にも旭岳は紅葉が始まっていましたが今日の天気パットしませんが
市内からでも旭岳が見えているので一足早い紅葉でもで一年振りのロープウェイに乗り

姿見の駅から右方向、昨年より一週間程遅れ気味の様です

ash2.jpg

普段の行いが良いのか駅に着く頃には日差しも、姿見の池周辺までのトレッキング

ash3.jpg

この辺まで歩くと結構、汗ばんだり予想気温は12度でしたが体温も上昇してたり

ash4.jpg

登山道脇にはチングルマの白い綿毛が夏の終わりを告げるように

ash12.jpg


15,6分程で姿見の池に到着
ここで一息お休みー画像で分かると思いますが頂上以外は日陰りが・・これ以降旭岳は雲の中
山の変化はアッというまに急変します、以降旭岳は顔を出しません

ash5.jpg

でここから忠別ダム方向

ash6.jpg

夫婦池から

ash8.jpg

こちらの方向は雲がまだ

ash7.jpg

夫婦池を下っていると可愛いシマリス君?が人を見慣れているのか真似してるのか起立!

ash10.jpg

”おやじ”達が遊んでいるのか、遊ばれているのか5,6分程楽しませて頂きました
200mmではこれが限界

ash9.jpg

ハイ!北海道は初秋の時期に突入です
勿論下山後は皆さん湧駒荘の湯にドップリでした

(旭岳温泉情報、ちと遅れましたがラビスタ大雪山の日帰り入浴は7月より在りません)

ash11.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

