
--年--月--日 --:--


湯浴みに白金温泉に向かう途中

2010年02月24日 23:04

昨日イベントの仕込みを終え
チョット体がきつい・・・とりあえず「銀瑛荘」でもと車を走らせる

途中「お宿一凛」さんが気に成り「白金温泉」に向かいながら美瑛の美沢辺りで左側
を見ているとそれらしい建物が

IMG_9111.jpg

IMG_9089.jpg


左側は露天風呂の様です

IMG_9099.jpg



実は余りお天気も良い条件ではない画像でUPの予定では無かったのですが・

昨日はPM5時過ぎに訪れまして「凛☆ピリカ」さんにお会いする事は出来ませんでしたが
昨日で今日は「凛☆ピリカ」さんご夫婦がヒョッコリ現れたり・・・

皆さん!京都から美瑛に新感覚お宿のご夫婦は雰囲気たっぷりですよ!本日ご対面でした

4月1日オープンです応援してあげましょうよ!


尚画像は十勝岳がバッチリの時に撮り直しの予定です、このお宿からの夕景
朝日の方がロケーション良さそうです

IMG_9102.jpg



お知らせ

2010年02月20日 23:06

皆さんに支えられ「ら~めん八海」も12年目に突入しました

1999年緑が丘東四条2丁目で2月5日に開店
2001年の2月8日に現「緑町12丁目」に移転して今日に至っています

沢山の方々に応援して頂き十一年の歳月が過ぎました
常日頃の感謝をこめまして

2月24.25.日

塩とんこつ.塩.醤油.味噌ラーメン300円

旭川市内,近郊の皆さんこの機会にお家族,お友達お誘いの上お越しお待ちしております


先週から始めた八海のスペシャルランチ

平日限定のメニューですが好評です

IMG_9058.jpg

らーめんとトロトロに煮込んだ豚バラ肉を特製のタレで仕上げた丼とサラダ付き800円

洋菓子工房べんべや

2010年02月16日 22:47

手稲区星置にある人気のスイーツ店

IMG_1343.jpg

ここが目的で札幌に行った訳では

とりあえすお付き合い

IMG_1329.jpg


かなりの郊外に在るのですがスイーツ大好きなお客さんが次から次と訪れてる人気店です

勿論”おやじ”はケーキの名前すら知りませんけどスタンダード?のをこちらで

右下のアイスはとても美味しかった

IMG_1338.jpg

本日の目的は手稲区前田にある店舗物件の下見

まだ決定した訳ではありません検討中・・・それにしてもお隣さんビミョー(笑)

これから札幌に行く機会が増えそうですね

IMG_1328.jpg

でもシッカリ帰り道は

IMG_1346.jpg

地元の方々に人気の「北村温泉」
湯量が豊富で特徴ある強塩泉はかなりショッパイですが”おやじ”好みですね

しかも沢山の方訪れていますが「湯桶とイス」は綺麗に元の位置にマナーのよさが
一段といい湯に感じるのです。


十勝岳温泉カミホロ荘

2010年02月09日 21:48

2日程前の道新で
カミホロ荘の内風呂がオンコ(イチイの木)の木材を使い改装された記事が

となれば落ち着きません早速

IMG_8975.jpg

脱衣所に入ると確かにいつもと違う木の香り
どんな感じになったのか少しワクワクしたり

IMG_1290.jpg

期待をし内湯に見渡してもいつもと変わり映えしない空間
確かに一部変わっていました

IMG_1301.jpg

全面改装かと思ってましたがカランの部分の赤茶けた所がオンコ材に変身でした
もともと味のある造りですこれはこれで「女湯」も同じとの事です

IMG_1289.jpg

露天風呂で
この不景気をいかに乗り越えるか湯に浸りながら瞑想にふける「おとうさん」
強酸性の湯に力を頂き明日からの現実に立ち向かう英気を!

IMG_1294.jpg

オマケ
氷の芸術・・完成作品

IMG_8994.jpg

IMG_9012.jpg





氷の芸術

2010年02月07日 23:40

完成品では有りません

旭川買い物公園では氷の彫刻造りが皆さん気合がハイッています
未完成ながら寒さの中健闘するアーティストの方々と作品

IMG_8781.jpg

IMG_8794.jpg

IMG_8795.jpg

買い物公園の6条~7条にかけての様子です

IMG_8809.jpg

IMG_8820.jpg

IMG_8822.jpg

チョツと作業が遅れていますが
”おやじ”が期待いしたい作品7条側のこれ「新体操の帯」が蛇の様に見えますが
現場で完成品を見て下さい

IMG_8839.jpg

11日迄旭川冬まつりです

IMG_8850.jpg

ここから後ろ

IMG_8863.jpg

ぬかびら温泉郷 糠平観光ホテル

2010年02月03日 22:32

ぬかびら温泉郷

昨年改名された温泉街、R273を走ると標識も「ぬかびら温泉郷」に変更されてます

温泉街では一番大きな建物で秘湯フアンの方は敬遠されると思いますが
一昨年「芽登温泉」の帰り道に昼時になり層雲峡迄は時間がかかり過ぎるしで
昼飯に立ち寄った「糠平観光ホテル」食事をしているとレストランの下に見えるのは

ずーっと気になっていた離れにある混浴の露天風呂

IMG_1249.jpg

ここからスリッパに履き替え木造りの階段を下って行くのですが
雪で滑らない様に管理されています

IMG_1250.jpg

辿り着いた所から上には厳寒の氷柱が

IMG_1260.jpg

中々いい感じでしょう

左側が脱衣所

IMG_1254.jpg

”おやじ”が撮ってる時
「写してあげますか」の会話から始まりお互い撮りあっこしながら
東京から来たSさんと初対面ながら温泉ウンチク語りながら2時間も

いい湯はいい人も結びつけてくれます

IMG_1262.jpg

糠平観光ホテルの「混浴露天仙人風呂」あなどれませんよ

こちらは男女別の露天風呂、内湯は湯気で諦めました

IMG_1273.jpg







糠平湖のキノコ氷

2010年02月02日 22:53

3日程前の道新に糠平湖にキノコ氷の記事

道内人でありながら初めて知り最近自然が造り出す創造物にに目覚めた”おやじ”
久し振りに穏やかな天気それでは行きますか~近くにはいい湯もあるしね!

IMG_8729.jpg

R273ぬかびら温泉郷の3,4キロ手前ワカサギ釣りのポイントがある駐車場から15分程歩けば

湖の水位が今年はかなり低い様でいつもの年より多い様ですが

IMG_8693.jpg

こんなんですと言っても本州の方には?
もともとキノコの下の木の株は水面下に在り水位が減り氷が木の株の上に取り残された
状態、寒い北海道ならではの芸術品だったりします

本日分かった事ですが朱鞠内湖でも見られるようです

IMG_8657.jpg

この辺り今日の気温は-12,3度位かな寒風が顔に突き刺さるような痛さ
カイロ4個で無事帰還出来ました(笑)

IMG_8714.jpg

何故かブログでお友達の皆さんもここ何日かでR273を目的地は少し違いますが
同じ道を走っている事が嬉しいことですね

帰り道
層雲峡の氷爆まつりの会場は中には入ってませんが
昨年とは違い山側のライトアップ頂上迄届く灯りは中々いい感じです
画像はイマイチです(三脚必ですね)

IMG_8739.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

