
--年--月--日 --:--


今日の出来事

2010年03月30日 22:18

きょうは全道的に晴れ模様のお天気

なぜか張り切って”おやじ”は朝6時半にはカメラ片手に美瑛へ
くっきり青空の丘でもと想像しながら・・・

が~気温が下がり過ぎたのか2時間程丘巡りしてましたがスッキリしないし
ついでに「お宿一凛」を十勝岳をバックにと思ってましたがお山の姿は現れません
反対方向からですね

IMG_9457.jpg

「お宿一凛」最新情報
気になっている方もいるでしょう後2日に迫ったオープンですがお宿の前には
最後の点検、確認、仕上げで沢山の業者さんの車でした

凛☆ピリカさんブログ更新の暇なんか無さそうな忙しさかと思いますネ
”おやじ”も邪魔物にならない様に遠くから見るだけでした

で自宅に戻り昼寝z・z・z・z
腹もヘリ皆さんで「鯉寿し」ですこし遅れのランチ今日は何処の湯?

IMG_1400.jpg

北空知地方の一応温泉

画像で分かれば・・特別温泉通でもなんでも御座いません
勿論コメントも無し
女性達はいい湯のようでしたよ「新しい施設のもどきは」

帰り道深川の田舎道からの夕景

IMG_9642.jpg

渡り鳥だったらナイスショットだったのですが

カラスが家に~♯

karasu.jpg

本日のベストショット

「白い池」・・?

この季節ここまで行った”おやじ”もアホだけど
沢山の足跡で踏み固まった雪道(あきれ笑いでカチッ)・・爆
IMG_9433.jpg



2010年03月23日 21:18

別に雲の写真をUPの予定では

雲の形ってよく見ていると綺麗とか面白いとか
余り気にしてないと唯の雲ですが

IMG_5878.jpg

魚が釣れそうな雲なんて言われたり(実際釣れたり、でも期待できない)

IMG_5866.jpg

週一位にブログ更新
とある温泉を5年振り訪問でこちらで紹介でもと・・・

IMG_5848.jpg

この雲ゾウさんみたい

IMG_5860.jpg

なんて気まぐれに書いてますが
今日の温泉前回訪れた時に印象が薄かったので再確認にアルカリ単純泉PH8.7なのに?
露天はほとんど普通の銭湯(塩素臭プンプン)二度と行かないリスト入り

12号線バイパス忠和地区の標識案内に引き込まれない様にね(温泉2連敗)

とある温泉

2010年03月16日 21:46

昨年10月の画像
”おやじ”またイイ感じの温泉紹介でも?
残念ながら・・最近お隣さんばかりで4年振りにこちらの湯でもと(画像拡大すれば分かるけどネ)

IMG_6743.jpg

以前はこちらの方が泉質が良い様な情報もありましたが
微かな硫黄臭の記憶も・・浴場にいくと皆さん小さい湯船の方に
体を洗い”おやじ”は大きい主浴槽に足を入れると・・・熱~い!当然誰も浸かってません

皆さん温めの小浴槽で窮屈そうに、しかも硫黄臭どころか塩素臭が鼻に付くしで
正直”おやじ”銭湯以外は循環、殺菌でも鈍いのか余り気にならないタイプなのですがね~

熱い湯に根性で湯浴みの人もいましたが3,4分で湯から上がると背中が赤く
穏やかな”おやじ”も段々不愉快にになり隣の星遊館へ

正直こんな事を書きたくないのですが誰もがいい湯に気持ち良く浸かり疲れを癒しに行く温泉
循環、濾過、加温をしてるのなら温度管理ぐらい的確にしてほしいところです

小心物の”おやじ”星遊館の受付で「隣は熱くて入れません」と告げると差額の170円で
やはり他のお客からもクレームがあったようです


ついでに同じ日の画像
この広大な敷地と莫大な資金投入のこちらの施設はどうするのでしょうね

この施設から下手を走ってると風向きにも寄りますが硫黄臭を感じている方も
間違いなく近くで自噴していると場所があるはずです
「〇〇温泉赤毛のアン」なんて

でも最近温泉掘り過ぎが原因で各地の湯量低下、泉質の変化等問題もね有効資源も限度有り

IMG_6687.jpg

なんか不愉快な事ばかりの書き込みになりましたが
同じ日の画像で温泉施設の直ぐ側のパークゴルフ場にお日様の光を浴びキラキラ光る木の葉
うまく撮れてませんが本当に綺麗でした、何という名前の木でしょうね、”気になる木”

IMG_6734.jpg

活菜魚(いきなさかな) すし光

2010年03月09日 21:35

永山の住宅街にある隠れ家的お寿司屋さん

が素材にこだわり美味しいと評判の人気店のようです
ここにランチで通うおとうさんに初の「クエ鍋」にご招待頂き

c-1.jpg

クエ鍋なんてテレビ等では見た事有りますが食べた事があるはずもない高級魚
旭川では「花月」とここだけのようです

c-2.jpg

予約ですので鍋の盛り付け済みでした(一人前3500円)画像は3人前
値段の事は良く分かりませんが(なんせ高級食材)かなりお得なようです

c-3.jpg

これが又未知なる食感!チョット”おやじ”取り過ぎ!イヤイヤついつい
他の方の分まで頂いてしまいましたね深谷ネギの甘味も最高ですね

c-4.jpg

画像が前後しますが
前菜も酒飲みには最高です、「クエ鍋」は手前の万能ネギの入ったポン酢で頂きます

勿論締めは”おじや”満腹、満足

c-5.jpg

場所
旭川市永山3条5丁目3-6
TEL-0166-46-0755
定休日ー月曜日と弟3火曜日

ランチタイム12時~1時30分
夜5時~9時30分        メニューは↓

c-6.jpg







十勝岳

2010年03月02日 22:30

この時期になると結構やることが

朝から今年初のeーTAXで確定申告「ネットでどこでも申告、納税、便利で使いやすい」
なんて書いてありますが”おやじ”の頭脳ではどうにもならず税務署に電話してみると
親切に教えてくれましたが何せ初めてなもので2時30分位までかかりなんとか

でも覚えてしまえば便利かも勝手に合計算が出て来ます(当たり前)

お外を見ると天気も晴れ!湯巡りのお伴皆さんも行かないの~
ハイハイこのお天気では十勝岳でしょ~

IMG_9144.jpg

久し振りに見る澄んだ十勝岳まずは美瑛の丘から

IMG_9155.jpg

上富良野から

IMG_9236.jpg

湯巡りのお伴方々を「バーデンかみふらの」で降し

IMG_9289.jpg

”おやじ”は?

そうですバーデンからのこの夕焼け

IMG_9292.jpg

ここからイッキに「稜雲閣」まで

ヒョットしたらピンクに染まる夕映えでも^^^残念ながらチビットだけ
やはり4月下旬~5月が狙い目かな?

IMG_9319.jpg

夕闇せまる稜雲閣の露天風呂方向・・・よく見えませんが行かれた方は雰囲気で

IMG_9310.jpg

ここから

IMG_9341.jpg

勿論バーデンの湯に浸かり4人で仲良く帰ってきました^^終わり!






最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

