
--年--月--日 --:--


らーめん  はっかい(札幌)

2010年04月27日 21:45

2月にチラット予告でしたが

札幌に住む息子(次男)がラーメン店を出店したいとなり
色々店舗候補の中で手稲前田のこの物件が立地、その他の条件が良いという事で
縁が有ったのでしょう順調に進んで店舗造作はほとんど完成しました

c-55.jpg

お隣のカレー屋さんのお兄ちゃんとは気が合うようです

c-56.jpg

約一名は確保していますが未だスタッフ募集中!
ご希望の方いましたらお早目にご連絡お待ちしています

c-57.jpg

一応5月5日オープン予定です
息子は”おやじ”の店で6年間経験積んでますが
スタッフは多分未経験者ばかりのスタートとなりますので静かに開店ですね

店内は厨房設備の遅れでイメージカラーのみ

c-58.jpg

手稲ー石狩線の通り沿い(左に小さい看板「はっかい」

c-59.jpg

店の前から手稲山方向

c-60.jpg

場所
札幌市手稲前田9条11丁目8-1
TEL-011-695-5222


ドリィ船長のひげダンス

2010年04月20日 21:14

本日の晩メシ

昨年から気に成っていた怪しい店名の今風居酒屋さん
なんと最近数年に渡る八海のお客さんのお店と分かり行ってまいりました

c-48.jpg

店名のイメージから中に入ると何か大騒ぎでも始まるのかと・・・大丈夫でした

c-49.jpg

海賊船の船内の様な(実物は見た事ないですが)
画像では分かりづらいですが船底のイメージの様な凝りようですね

c-50.jpg

メニュー名はパイレーツ、オブ、カリビアンの世界
全く覚えていませんが、とりあえず柔らかベーコンと揚げパンのサラダ
ボリューム満点、中のお宝は「温玉」旨かった~

c-51.jpg

後は画像で判断して下さい!

c-52.jpg

c-53.jpg

c-54.jpg

ここには美味しそうな面白いネーミングのメニューが沢山(劇団ブレス関係かな)
また近い内にユックリ飲みに訪れようと企んでます

場所は住吉6条 セイコーマートの隣

焼処 番屋

2010年04月18日 23:33

”おやじ”定休日はほとんど温泉
行く前には基本的にどこかでランチ
が温泉に行く方向でお食事のお店は変わります層雲峡、旭岳、天人峡(最近行きません)
白金、北空知方面と旭川近郊の湯を二家族でですが毎週のように

なんせ複数なもので温泉もそうですがランチも好き嫌いで悩むのですが

c-42.jpg

旭岳温泉に向かう時は「和か亭」の蕎麦が多かったのですが

賑やかな店外が目に付く「番屋」昨年12月にオープンしたばかりの居酒屋さん

旨い物食べ歩きが諏でお店を出したそうで拘りも、入って直ぐには美味しそうなお酒が

c-43.jpg

昼間から一杯とは行きませんが「八海山」が
夜のメニュー

c-44.jpg

前置きが長く成りましたがランチ

c-45.jpg

うちのカミサン肉好きで「しょうが焼定食」700円

c-46.jpg

やはりここは魚介類には自信有りののこれでしょう750円

c-47.jpg

場所は豊岡一条一丁目多分皆さんは一条通り東川方面走ると左側を確認すると思いますが
変則住所でここら辺は右側なのです、旭岳温泉に向かうランチタイム一軒増えましたね!

しかも「訳有」が面白い(ご主人にお尋ね下さい)

湧駒荘ユコマンの湯

2010年04月13日 21:22

日帰り入浴の「神々の湯」ばかりでしたが

c-37.jpg

久し振りのユコマンの湯

が~浴場のドアには「撮影禁止」の札が!
記憶ではどこかの温泉でもカメラはご縁了願いますなんて在った様な気も
マァ画像は諦めてユックリの湯浴みしてきましたが~

自宅に戻りヒョットして沢山の温泉画像をストックしてるハードデスクの中にでもと
探していると「2007年の温泉」に保存されていましたね

許されるものかどうかは?

c-38.jpg

一つ出すのも5枚出すのも同じ

c-39.jpg

ダメと言われりゃしたくなる(亀田父状態)

c-41.jpg

大きな岩は湧駒荘が出来る前から存在してた様で取りこんで建てられた様です
この岩の中から自然湧出される湯がたまりませんね奥の小さい浴槽は
湯温30度くらいのカルシュウム泉、暑い夏には最高!

神々の湯は2種類の源泉ですがユコマンの湯は5種類の源泉が掛け流し
残念ながら露天風呂は湯温が低くなるため冬期間は閉鎖されています

c-40.jpg

湧駒別温泉の元湯
金気臭が独特の旭岳温泉の中でも個性ある湯

皆さんも温泉画像は大事に保存しておきましょう(久し振りのいい湯でした)1500円

もの凄い数

2010年04月07日 22:53

何かの大群の様な光景

IMG_9885.jpg

ヒッチコックの映画みたい(古過ぎ?)

IMG_9858.jpg

最近旭川上空渡り鳥の飛来が目についていましたが
今日の道新で「永山新川」にはいつもの年よりかなり多い渡り鳥が訪れているようです

カモの種類は沢山(案内版に書いてます)

確かに昨年から見ると凄い数ですね

IMG_9790.jpg

カモ達が飛び交う状態はここに20~30分いれば見る事が出来まよ(圧巻)

河川敷はカモじゅうたん状態

IMG_9694.jpg

今日はあまり居なかった白鳥の着陸・・じゃなく着水!

IMG_7288.jpg

4月8日追記

朝から快晴
昨日はお日様も雲の中で鳥たちの飛び交う画像も今一でリベンジに朝8時半に

橋の下の粒々はカモさん達

c-19.jpg

一時間程様子を見てましたがカモさん達はほとんど居眠り状態で乱舞してくれません
野鳥の会会員ではないので良く分かりませんが昼前は期待出来ませんね

こちらの橋から前後500メートルはカモさん達で埋め尽くされてます
白鳥さん達上空を飛来してますがこちらの河川には降りて来ませんね

c-20.jpg

こんな感じで次から次と

c-21.jpg

帰り道で発見ですが」永山新川」はカモさん達に占領され白鳥さん達は
田畑で餌を確保してる様です

c-22.jpg




最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

