
--年--月--日 --:--


心地いい新緑の季節

2010年05月31日 23:34

この季節になると何処に行こうが新緑が心地いいのです

北邦野草園と嵐山近辺で

c-105.jpg

緑の力強い生命力にマイナスイオンの恩恵を体に感じます

c-106.jpg

c-107.jpg

勿論花の名前は知りませんが綺麗です

c-108.jpg

樹齢何百年の木は
勿論なんの木か忘れました

c-109.jpg

最近思うに今年は空気が澄んでいるのでしょうか
曇っている日でも大雪山連邦が綺麗に見える日が多いですね

c-110.jpg

c-111.jpg

鷹栖町方面は田植えも終わった様です今日の旭川,明日も晴れるとイイね・・

c-112.jpg







チューリップは上湧別

2010年05月25日 21:15

先週から予定だった上湧別のチューリップ公園
天気は雨この天気じゃ~止めて近場の温泉でもかと・・皆さんで協議した結果

旭川鷹栖~丸瀬布まで紋別自動車道の開通で湧別迄は一時間少々
年に一度は・・ホント絶景!

c-98.jpg

雨のチューリップも結構色鮮やかです
このスケール感には毎年感動させられますね

c-99.jpg


今年はいつもの年より10日以上遅れての開花のようです

c-100.jpg

雨にもメゲズ待ちかねた観光客も沢山

c-101.jpg

チューリップを見た後はチューリップの湯

c-102.jpg

こちらの温泉情報はあまり検索出来ませんでしたが
源泉温度38.3度
加温、循環ですPH7.8ですが以外にツルツル感のある湯でした
勿論湯巡りメンバーの3名の女湯は好評でしたね

こちらのレストランで「オホーツク定食」なるものを頂く予定でしたが
経営者が変わられたようで・・で「ホタテ焼き定食」猿払産と間違えそうな巨大
なホタテ活きたままで焼いて頂きます・・旨い!刺身も付いて800円

c-103.jpg

滝の上の芝桜も見に行く予定でしたが雨も降りやまず酷くなってきたので
遠軽の丘

c-104.jpg

〆の温泉はセトセ温泉でした。帰り道はズーッと雨



常盤公園のチューリップ

2010年05月24日 22:48

明日上湧別のチューリップでもと
残念ながら天気は雨どうしようかな~

「空犬」さんから常盤公園のチューリップも綺麗ですよとの事で曇り空ですが

c-90.jpg

結構公園と絵になってます

c-91.jpg

c-92.jpg

ヤッパこの枝垂れ柳が夏には清涼感もあり

c-93.jpg

c-94.jpg

青空が無いとどうもメリハリに欠けますが旭川市民憩いの場
皆さんチューリップとのんびりくつろいでいましたね

c-95.jpg

こんなお花も

c-96.jpg

チョット失礼・・”おやじ”の孫ではありませんが同じぐらいなお年頃

c-97.jpg

以前にここの池で「スッポン」を捕獲した記事を書きましたが
”おやじ”だけかと思いましたが他にも捕まえた方がおりました・・
未だ沢山生存している事に間違いないと思います(見かけた方は一報を)バカバカしいかな?

森の旅亭びえい(白金温泉)

2010年05月18日 19:48

今年初めての天気
暑さを感じる一日でしたね(火曜日で良かった)旭川の気温25度

昨年から「町営の白樺荘」跡地で始まった「森の旅亭びえい」も4月にオープン
純和風数寄屋造りの高級旅館、日帰り入浴などとは思ってましたが

c-81.jpg

HPでは11時~3時迄とありましたが行って見ると10時~制限時間は消えてます

c-83.jpg

媚びた温泉宿も良いですが違う意味で新しい施設も良い物ですね
白金温泉の湯も変わりなく心地よく湯浴みできました

c-82.jpg

露天風呂はチョット熱めでしたこれからの時期は少し温めの方が・・

c-84.jpg

でもこちらの一人風呂は適温でユックリと

c-85.jpg

「お宿一凛」も同じ時期にオープン
ヤット十勝岳を背景に撮れましたが未だガーデンかお庭か分かりませんが工事してます
お顔は拝見せずに・・・

c-86.jpg

いい湯と綺麗な美瑛の景色を楽しんだ一日でした

c-87.jpg

c-88.jpg

c-89.jpg

ひとり気ままに湯巡り

2010年05月13日 22:38

5月10日
愛別町協和小学校卒業のクラス会学校も今年で廃校になり懐かしむように
皆さんで「協和温泉」に集合

c-68.jpg

この地で育ち社会人に成るまで皆さん一緒あの頃は何故か美男美女!
が~”あれから40年!変わり果てた容姿と顔”お互い老けたのを確認し妙に安心したり
昔懐かしい話で深夜まで盛り上がって・・当然翌日は二日酔い!

翌日なぜか”おやじ”は自由の身、級友達に別れを告げ39号線北見方面へ
一人気ままな湯巡りと決め込みました

一発目は滝の湯温泉の「寿苑」看板は知ってましたが焼き肉屋さん?
温泉宿だったんですね

c-69.jpg

浴槽は3人も入れば一杯になりそうな小ぶりの浴槽です

c-70.jpg

滝の湯温泉のツルツル感と新鮮な湯が心地良いですね
小さい浴槽から掛け流される湯とカラン代わりの源泉湯が湯治場風情そのものでした

c-71.jpg

ここを出て直ぐ隣の滝の湯センター「夢風泉

c-72.jpg

c-73.jpg

少々リニアルされた様です貸切風呂1000円も未湯ですが
向かえの静林荘は再開の目途たたずのようです

c-74.jpg

で又直ぐそばの「塩別つるつる温泉

c-75.jpg

大浴場は?なので

c-76.jpg

c-77.jpg

3件とも泉質はまったく同じですが
いっきに入れば何か違いでもとの思いも有りましたが殆んど変わり無いしどこが一番と聞かれれば

「夢風泉」のカレーライス”おやじ”は「ルー沢山ご飯少々でいつも頂きます」これで一歩リード
しかも250円也(笑)

c-78.jpg

で湧別チューリップ公園の帰り道

ここもイイよね~セトセ温泉

c-79.jpg

ソフトな肌触りの湯とツルツル感
浴槽の撮影は防水カメラがあればですね

c-80.jpg

うっぷんを晴らすような一日で5つの温泉に満足満腹の日なのでした。



春がいっぱい

2010年05月11日 19:29


初めに
5月5日札幌の「はっかい」が予定通り静かにオープンいたしました
告知はこちらのブログだけでしたがご覧の方々がお店のほうに足を運んでくれたようで
息子に変わりましてお礼申し上げます。

さてゴールデンウィーク期間は晴天に恵まれ桜はまだですが春を告げる花々が咲き始めましたね

c-61.jpg

5月5日空犬さんから送られてきた男山自然公園のカタクリ群生

c-62.jpg

”おやじ”も昨日ハリキッテ行ってみましたがもう殆んど終了
     北海道で一番早く咲く木花のこぶし

c-63.jpg

留辺蘂町のつつじ公園まで行って

c-64.jpg

低温でまだ咲き始めのようです
つつじのトンネルは綺麗でしたネ

c-65.jpg

c-66.jpg

湧別町のチューリップ公園まで行ったりしましたが
緑の葉だけこちらは10日以上遅れているかと一種類だけ咲いてましたが
この時間帯(3時30分)で気温4度寒さで花は貝さん状態20日以降ぐらいからかな

c-67.jpg

勿論次は温泉





最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

