
--年--月--日 --:--


季の花ガーデン 2010年

2010年06月30日 23:34

昨年初めてお邪魔してファンになったナチュラルガーデン

c-177.jpg

一人でこっそり行くつもりでしたがNAOKOさんに置いてかないでで2人で

c-178.jpg

”おやじ”お気に入りの「カクテル」(バラ)来週には見所が過ぎてしまうとこでした
今年も色鮮やか!

c-179.jpg

ほとんどこの時期は朝から夜まで付きっきりでガーデンの手入れなんでしょうね~
アプローチから芝の周りには雑草なんか生えてませんから

c-180.jpg

花の種類なんか数え切れません
一応花の名前は聞いてますが殆んどアルツ直ぐ忘れるのが”おやじ”
名前は知らなくても綺麗なものは誰がご覧になっても同じですね(って言い訳)

c-182.jpg

c-183.jpg

c-185.jpg

自分の撮った画像を見てると感じるのは
やはりわが子の様に愛情こめて育てたkinohanaさんの写真にはかないません

  季の花ガーデン の日々のお花情報をお楽しみ下さい


その足で旭岡の西野目低のバラの花「お店の名前忘れました」

c-186.jpg

c-187.jpg

c-188.jpg

鷹栖インター傍のミユキガーデン


c-189.jpg

その傍の白取低のガーデン

c-190.jpg

昨今旭川市内至る所で個性豊かなガーデニングが市民の目を楽しませてくれます







暑中お見舞い

2010年06月29日 23:21

ここ何日か6月なのに連日の真夏日続き
しかも湿度もあり不快指数MAXたまりませんね夏物商戦は忙しい事と(経済的にはいいかもね)

涼を求めて午前中は西御料にある「季の花ガーデン」へ
とても素敵なナチュラルガーデン
奥さんにご馳走なった「梅ゼリー」綺麗な花々と清涼感旨かった(こちらのガーデンは後程)

c-170.jpg

昼頃には旭川も30度越えの暑さ

何故か本日は総勢6名で暑いから海~

途中そばの里江丹別で冷たい蕎麦

c-171.jpg

夏メニューのぶっかけ

トロロととろろ昆布とか、梅納豆とか

c-172.jpg

温卵とか暑くても皆さん食欲旺盛

c-173.jpg

お腹も満足して羽幌迄走れー山田水産でソウ八の干物と甘エビ
またひたすら遠別の道の駅まで走れー五時までに着かないとタコの頭が買えない?
五時前に着いたけど店のシャッターが閉まってる~でも買えた(裏口)

画像アップロード無い(後で)700円の巨大なタコ頭が旨い!

で初山別の金毘羅神社から夕日狙いでしたがアッカンベーで終わりました

湯はともかく岬の湯の露天風呂から望む日本海は絶景

c-174.jpg

湯上がり後レストランで「岬ひつまぶし丼」1200円(海鮮ひつまぶし)って感じ旨い!

c-175.jpg

また明日から暑さに負けずガンバローってか(疲れた)



ビバアルパカ牧場~

2010年06月23日 21:52

昨日ですが剣淵町にある可愛いアルパカちゃんを見に

”おやじ”もチョッピリ拝見したかったのですがその他2名ほど月曜日の道新に紹介で
見に行きた~い

c-165.jpg

アルパカってよく知らなかったのですが南米チリの高原に住む動物のようです

c-156.jpg

写真では見た事がありますがホント可愛い顔してますね

c-157.jpg

南米育ちのDNA引き継いでるわりに暑い日でしたが中々日陰から出てきてくれません

c-158.jpg

ホント愛くるしい「めんこい」アルパカちゃんでした
最後はあっち向いてジョジョ~ジャー(デモノハレモノ所カマワズ)

c-159.jpg

ション便写真の後でジンギスカンも考えもんですが・・・

士別羊の丘のお肉はとても美味しいのです

c-160.jpg

しかもこの時期朝か夕方しか出て来ない羊達が牧場に
昼過ぎの時間帯回りこんで反対側の下の方から撮ればいい感じなのですが
ジンギスカン食べてる最中なのでバーベキューハウスから

c-161.jpg

雲と・・羊の丘から士別市の街並み

c-162.jpg

でここから朱鞠内湖へ
辺りを検索していると右側に(右側ったって分かる人は分かるね?)黄色い花

え~って感じこんな所でエゾカンゾウの花の群生

c-163.jpg

羊といい朱鞠内湖で予期しないエゾカンゾウの花とご機嫌の昨日の出来事であった

c-164.jpg

最後は幌加内で今月30日迄一日20食限定の「厳寒清流さらし蕎麦」なるものも。






らーめん八海 夏季限定メニュー

2010年06月21日 23:04

昨年より6月は暑い毎日が続く旭川ですが

八海も先々週から夏季限定の冷たいラーメンシリーズが登場しました

相変わらず一番人気の「冷たい醤油らーめん」
5月末から未だですか~のお待ちかねの方々もお待たせ致しました

ra02.jpg

多分初めての方は普段食べられている醤油らーめんの冷えたのを想像して
イメージし難いのではと思います
しかも納豆や梅干しなんかトッピングで益々複雑な気分になる方も
一度食べて頂ければ納得頂けるスープと具材です

もう一品
「冷たいピッキーヌラーメン」

昨年まで恒例のイベント激辛ピッキーヌラーメンが八海の特製味噌ダレを
ゴチャゴチャ香辛料・調味料・等かき混ぜ沸騰させ冷蔵庫でガッチリ冷やした
冷たいながら後からジワジワと体がホットになる一品

pikkinu02.jpg

札幌 「はっかい」もネーミングとトッピングは若干違いますが
同じ味わいでメニューにあります是非暑い夏のスタミナ補給に

明日萌駅

2010年06月17日 23:37

明日萌駅ー「あしもいえき」と読んだ方は非常におりこうさんです

c-149.jpg

NHK朝ドラ「すずらん」で知名度は全国区
旧は恵比島駅

c-150.jpg

ロケに使われてからは沼田町の観光名所の目玉

c-151.jpg

c-152.jpg

萌ちゃん誰かを待ってるのかな?

後ろの○所はチトまずかった

c-153.jpg

なんでこんな所に?

昨今景気悪いし政治もこれからどうなるのやら明日萌駅ー明日へ希望を込めた駅のようです
明日に栄光ありますように

駅の向かえにもロケで使われた旅館今はカフェとロケ当時の展示品が

c-154.jpg

萌の丘から沼田町の田園風景

c-155.jpg


女満別農業構造改善センター(ひまわり温泉)

2010年06月15日 21:29

チョット遅くなりました

先週サロマ~網走シリーズの際訪れました(ひまわり温泉)と明記しないと
研修センターの様な名前です

c-145.jpg

3セクのあちこちにある温泉施設って感じの外観ですが
町民のための素朴な銭湯温泉(露天風呂はありません)

c-146.jpg


山水より透明な湯ですPH8.4のツルツル感も
せっけんもシャンプーも置いてない3セク温泉ははじめてでしたね
源泉が掛け流される素朴な銭湯温泉とても好感がもたれます

c-147.jpg

女満別と言えばココ
条件はまったく悪い時間帯ですが・・普段美瑛とか富良野の景色見てると・・

c-148.jpg

ブルーインパルスIN旭川

2010年06月13日 22:25

暑い一日でした
多分旭川は真夏日でしょう厨房の中は超~真夏日だった

昨日も3時頃派手な爆音でデモンストレーションでしたが

c-137.jpg

何年か前にも来てた様ですが初めてみましたね

c-138.jpg

旭川のブロガー皆さんブルーインパルス一色では

c-139.jpg

迫力満点

c-140.jpg

c-141.jpg

元画像にはパイロットもボケボケだけどね
Sモードの連写で撮ったけどこのレンズじゃ~あきません

c-142.jpg

c-144.jpg


感動のインパルスショータイムでした

c-143.jpg

ホワイトハウス(網走)

2010年06月11日 22:39

昨年ですが雑誌HO「ほ」のB級グルメに紹介されてた網走のホワイトハウス
全国区に知れ渡る洋食レストラン

c-130.jpg

なんつったって店の前には幅ける程のサンプルメニューが
数え切れないほど沢山あります

c-131.jpg

店内は普通の食堂みたいです
気の良いご夫婦が

c-132.jpg

なんせメニューも豊富ですが量がハンパでなく多い

人気のウニとイクラ丼とステーキのセット(1150円)ウニは生ではないですが
と画像では量的の感じはあまり分かってもらえないかもしれません
ちなみに味噌汁の茶碗は皆さんが頂いてる倍近い大きさでしたね

正直全部並んだ時はこれ全部食べれるんかいなの心境

c-133.jpg

網走方面お出かけの際は話のタネに必見・・・必食

場所ー網走市南4条西2丁目2-TEL-0152-44-9552(定休木曜日)

以前は網走に訪れると網走セントラルホテルでランチでした
程良い量と美味しいお食事にはお勧めですね
ホテルの39号線沿いからは分かりずらいので網走川を渡った所から

c-134.jpg

撮った反対側にはベーシック(スーパー)新鮮な魚介類は安いです

c-135.jpg

網走に住んでた方から夕日は綺麗に見えますよと教えて頂いた「向陽通り」
天都山も良いですがこちらもいい眺めです帽子岩から斜里岳、羅臼岳も

c-136.jpg






サロマ湖

2010年06月09日 23:09

北海道多々ある湖の中で”おやじ”一番のお気に入り

阿寒湖も屈斜路湖も大沼も良いですがサロマ湖なのでした

c-123.jpg

やはりサロマンブルーには青空がないとね
なんとかキツイ条件の中キムアネップのキャンプ場手前

c-124.jpg

左側はまもなく綺麗なハマナスの花も
以前美鈴食堂が有り釣り船を借り黒カレイを釣りに通いましたね最長50センチも釣れました

c-125.jpg

昔の話に成りますが暑い夏週末になると沢山の人出でしたね

こちらヮ栄浦から

c-126.jpg

ホタテもシマエビも旨いしね~
何たって浅瀬にいっぱいいますから?昔の話!

陛下も宿泊したホテルの右側はキャンプ場20回は行ってます
カミサンなんか「又サロマ」位でしたね

c-127.jpg

でもねエビもホタテもカキも魚も旨いけど

栄浦からの夕景は絶好の日に恵まれれば信じられないくらいの絶景です
”おやじ”2.3回見てますが脳裏から離れません

c-128.jpg

期待してましたが
最後は雲の中又宿題が増えましたね、もっと大きく真っ赤な太陽が水平線に・・・

c-129.jpg


尚サロマ湖近辺の季節を通じて情報はかぼちゃおやぢさんのブログで






とりあえず

2010年06月08日 23:22

今日の最終目的はサロマ湖の夕景

ワッカ原生花園の近くで

c-119.jpg

試しに撮っていると左側に鳥を発見

アオサギのようですが近ずくと逃げちゃいました

c-120.jpg

さすがサギ用心ブカイです?

c-121.jpg

今日の網走路上の温度計28度熱かった

c-122.jpg

疲れたので寝ます。

近文清掃工場の照明

2010年06月01日 21:49

”おやじ”の店の向かえで夜に成ると巨大な煙突にはカラフルな照明
市内至る所から見えると思いますが

c-113.jpg

見る角度で照明がいい感じに見えない位置も
グルット近辺を回ってみましたが亀吉の堤防沿いが良さそうです
縮小画像でごまかしてますが三脚使ってISO.800(随分粗い画質と思いカメラをみるとあちゃ~)

ズームで撮ってもあまり面白くないです

c-114.jpg

もう一つここの照明は点灯する時間も消灯時間も決まっていません
今日は7時28分~7時50分くらいの間だけでした
カラフルな照明が消えると全体的な照明になり後は小さい赤いのがずーっと

c-115.jpg

今日の温泉

c-116.jpg

湯駒荘に行ったらお水を汲んで帰りましょう(まことに美味しいです)
ここで汲んだらビチャビチャになります左側で

c-117.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

