
--年--月--日 --:--


大雪高原山荘

2010年07月27日 22:02

諸々の用事を済ませ
いつものメンバー温泉にいくぞ~何処行くの”おやじ”愛山渓温泉です
直ぐ傍の鷹栖インター入り口近く付近でカミサンが「バーデンに行きたいな~」

もう高速に乗るからダメ.高速を快適に走り出した途端今度は後ろの席から
愛山渓熱いし露天無いから層雲峡にしようよ!”おやじ”エエ~(~_~;)

なんせ4人の湯浴み皆さんお好みはバラバラこんな事ショッチュウ
そこで提案層雲峡だったら10月10日までしか入れない高原温泉は?で皆さん納得!

c-239.jpg

なんかイキナリ浴場傍のトイレの画像
フロントには久し振りの渡辺さんがそうなんです何故か昨年は訪れてなかった
入り口からフロントの床は張り替えて綺麗になってます「トイレも新しくなりましたよ」で
きれいに成ってました小林さんも元気でした、で2年振りの高原温泉

c-240.jpg

ヤッパいい湯ですね~
硫黄臭の源泉が掛け流されてます「ただいま~って気分」

c-241.jpg

別にイスにこだわってませんが少し高めの重厚な椅子がお気に入り

c-242.jpg

露天の通路には「三度笠」?とは言わないな雨の時にどうぞ
”おやじ”思うに札幌温泉人さんIKEBOOさんだったら雨降ってなくても
頭に乗せてセルフタイマーでパチッとでしょう間違いなく!

c-243.jpg

二枚目の画像で気が付いた男性諸君は温泉通
日帰りはこちらの方が女湯いつもはね2年ほど前一度だけこちらでしたが

露天風呂の湯が注がれる倒木のオブジェも違いますね

c-244.jpg

残雪の式部岩を眺めイイ感じ

c-245.jpg

ここでスミマセンが私用で
札幌温泉人さん先日お話したカメラ活用その一上の画像は普通に向けて撮ってます
下の画像は一度空に向けピントを合わせシャッター切る時は元に撮ると(普通のコンデジ)
こんな感じに撮れます

c-246.jpg

じゃがいもの花

2010年07月26日 22:50

とあるイモ畑

c-234.jpg

もう少ししたら美味しい新じゃがを頂ける季節に成りました

c-235.jpg

「じゃがいも」って物心ついた子供の時から食べてるけど飽きないね
ほくほくの「農林一号」なんて知ってるのは”おやじ”くらいかな

c-236.jpg

こんな眺めの丘でした

c-237.jpg

まったく関係ない画像

「札幌温泉人」さん
この近くの「三ツ矢サイダ」ーの様な湯に浸かり美味しい料理食べたいですね
5年前の300万画素コンデジで

c-238.jpg

花咲カニ

2010年07月23日 22:36

な~んか「カニ」シリーズで申し訳ないですが

今日なか休み髪を切りに中心部へ
時間も少し有ったので買い物公園でブラブラしてると”おやじ”を呼ぶ声が
お友達のMASAMIちゃんで久し振りなので「お茶」話の中でカニの話題になり

「根室漁港直送の花咲カニもらったから後で届けるヮ」
なんて事で頂きました

c-232.jpg

昔は大きいカニでしたが
最近市販されてるのはこのサイズが殆んどですね

味はイイです(頂き物の評価は難しい^^;)今では希少価値のカニ(ヤドカリ科)
でもトゲがやっかいなカニ.明日もカニ汁だヮ

c-233.jpg

980円の2割引き

2010年07月22日 23:30

ほとんど毎日のお買いもの川端ウエスタン

気に成った大き目の毛ガニ980円の20%引き(ロシア産)産地は気にしない
何故か在庫5ハイ重さを確認しても微妙~如何なものかこいつを

c-23o.jpg

先週のズワイガニは298でイケましたが
「旦那ダヨ」さんおっしゃる通り在庫が少ない時は皆さん選ばれし残り物に福無し!

ミソもべチャべチャで身なんか面倒くさくて明日カニ汁でもして頂きます

c-231.jpg

湧駒荘の松花堂三段弁当

2010年07月20日 18:53

ラーメン屋にとっては蒸し暑い日々で少々バテぎみの毎日が続いてますが

少しでも涼しい旭岳温泉へ
昨年から気に成っていたのですが中々ランチタイムの時間帯に辿りつけなく
今日は一日のんびり体をいたわりに昨日の内に予約

c-223.jpg

日帰り入浴セットで1500円とお得なお値段

c-224.jpg

これはお勧め
一品づつ手のかかったシッカリした味わいとても美味しかったです
とくに東川町の「宮崎とうふ店」の豆腐鍋出汁の利いたスープは絶品!
真ん中ビンは牛乳かと思い飲んでみると出て来ない
飲めるはずがない「コーヒープリン」でした(一同大笑い)これまた美々でした(三段重の上は豚角煮)

腹も満たされ温泉タイム

14.5回訪れてますが男湯はいつも左側
何故か本日いつも女湯の方です何か違いでもと・・全く同じ内湯の泉質が前後してるだけ

c-225.jpg

露天風呂も同じ

c-226.jpg

いつも帰りは宮崎とうふ店で豆腐と厚揚げを
が時間帯がまずかったのか[準備中]で次に向かった豆腐屋さん

c-227.jpg

花壇が綺麗でしたカエルの口から水が冷涼感が

c-228.jpg

旭川市内からは見えなかった本日の旭岳

c-229.jpg

四季採の丘

2010年07月16日 22:59

観光シーズン美瑛.富良野は最盛期

c-214.jpg

特に今年はお隣の国々から訪問者が多く感じますね
ここに居ると海外旅行にでも行った気分

c-215.jpg

十勝岳とか旭岳は毎日見えてる事はありません
ここ数日は期待できないかと

c-216.jpg

青い池の一部分

c-217.jpg

これから全英オープンだ寝不足が続きそうです。

17日追記

ブログお友達ikebooさんの為だけの(ご覧の方にも)特別

同じ7月13日の画像セブンスターの木の上の方から十勝岳

c-218.jpg

同じ所から旭岳方向

c-219.jpg

水沢ダムから十勝岳.水面に波が無ければ映りますが

c-220.jpg

四季採の丘また別な絵

c-221.jpg

遼くん本日から決勝ラウンド寝むれない夜が^^;

新城の丘

2010年07月13日 22:39

正式な丘の名前では有りませんが

芦別方面へ向かう途中の新城峠を越えた丘の上の景色
先週なにげなく三本のミズナラから奥に入ると綺麗な景色が本日天気も良く「空犬」さんと

c-206.jpg

美瑛の丘も良いですがこちらの風景も素敵な感じ

c-207.jpg

今年はこちらに通い四季を撮って見たいと

c-208.jpg

写真なんて撮ってる人なんか誰も居ませんが

c-209.jpg

いい景色です

c-210.jpg

午後から美瑛の丘に行きましたが平日にも係らず観光客で賑わってましたね
四季採の丘なんて駐車場に入るのにも一苦労・・・のんびり「新城の丘」が良いですよ

15日追記

新城の丘の入り口の反対方向には「夫婦の滝」

こじんまりした滝ですが気軽に車で辿りつけます紅葉の時期はとても綺麗かと

c-211.jpg

二つに分かれて流れて来ますが一つに結ばれるロマンチックなネーミング

c-212.jpg

「花しょうぶ園」はピークです

c-213.jpg


298円

2010年07月12日 22:45

今日の旭川日中の気温13度台
肌寒さを感じる5月下旬の気候だったようです

”おやじ”の体には疲労回復の一日でしたね!昨年の夏は衆議院の選挙で民主圧勝
が昨日の参院選はご覧の結果日本の経済先行き真っ暗いい加減落ち着いて欲しい所

田中角栄は凄かったけど付けが回って来てるのか強い日本のリーダーが必要な昨今だったり!

仕事の帰りウエスタンでカミサンと酒のつまみを探していると

c-203.jpg

オ―ッと中型のズワイガニ298円
ウエスタンで売られてるズワイの味はそこそこ旨いですがこの値段は?

一応重さをチェックしこいつを試し食い

c-204.jpg

価値あるイッパイ明日もう2匹位買ってコ・・有ればね

自家菜園のきゅうり・・・から何で葉っぱが?

c-205.jpg

明日は天気も回復のようです
「空犬」さんと撮りにいってきますよ~

今年も来てくれました

2010年07月07日 23:56

今年も来てくれましたCELESさん

ブログが縁ですが
群馬から十何年旭川を起点にラベンダーをこよなく愛し旭川近郊を旭川人より熟知してる
達人が新潟からの船旅で本日北海道に上陸!お土産まで頂きました

c-202.jpg

さすが達人上陸からチェックイン無しで富良野まで走ったようです(脱帽)
誠に嬉しいのは長旅なのに疲れた体に鞭いれ”おやじ”の店までワザワザ出むいて

群馬の米焼酎

c-197.jpg

もっと嬉しかったのヮオシャレなケースですねと言うと(これは自前)
これ最高!28日迄の北海道飛び回って下さい

で昨日の”おやじ”は
北空知の在る所

c-198.jpg

ちょっと天気に恵まれてませんが
今年の課題として美瑛とか富良野も良いですがターゲットはここにしました

c-199.jpg

c-200.jpg


目的は「芦別の花しょうぶ」でしたが来週辺りは見頃かも
がアヤメとかアイリスとかジャーマンアイリスとか区別は全く分かりません?
しかも最近茶色いアンマリ綺麗と思えない色も!(理解できない”おやじ”がいます)

c-201.jpg

毛虫が異常発生

2010年07月04日 23:04

先ずは暑い毎日が続いてますが皆さんへタッテませんか

店の駐車場にあるサクランボの木も例年通り赤い実に


c-191.jpg

c-192.jpg

とココまでは例年道理なのですが
10年間ここでサクランボの木を眺めてますが今年は葉っぱが毛虫にやられボロボロ

c-193.jpg

しかも今まで見た事無い異常発生
2週間程前から毛虫退治に農薬を使わず732匹位(アバウトな数字)

やっっけましたがマダマダ20000匹いや500匹以上とにかく何匹居るのか想像もつきませんワ

コイツラデス

c-194.jpg

昨年も灯りの周りに羽ばたいてましたが通称マイマイガってでかい奴
これだけの数成虫になるとハンパで無い数が飛び交うとゾッとしますね

c-195.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

