
--年--月--日 --:--


とりあえず毎年恒例のチャンコのスープ完成

2010年12月29日 23:53

今年はチョット今迄とは違う方法

IMG_2652.jpg

ももじは5Kと増量
照明が写ってますが勘弁して下さい

親鳥のガラ15羽分今年はエクコさんに下処理頑張ってもらいました

IMG_2654.jpg

豚系は豚足で

IMG_2658.jpg

ヤッパ鳥系の灰汁はハンパでないのでした

IMG_2660.jpg

が今年は初チャレンジ強火でガンガンと俗に言う鳥パイタンスープって感じで
豚骨スープより白濁が早いんです(エマルジョンスープ)
玉ねぎなんて3時間で形無いもんね!濃厚スープは7時間程でトロトロでヤバイ程

IMG_2671.jpg

ここで登場したのがグルメにうるさい”おとしぶた”さん昼に店に来た時お願い!ってね
助かったスープ完成の時間はお客さんが次々で濾して頂きましたね豚マークのTシャツ姿で!
店の従業員にピッタリ((^O^)/

IMG_2676.jpg

しかも築地直送(現地購入)のウルメイワシ節とサバ節と鰹節を持参
本人の大晦日のチャンコ鍋を更に美味しく頂くために最高の出汁を加える目的!?
じゃなくどうせ食うなら誰だって最高のものなのです

IMG_2667.jpg

ガラを取り除くと…凄い濃厚スープこれに別に仕込んだ出汁スープを加える

IMG_2680.jpg

くど過ぎないかラーメンで試食
醤油らーめん

IMG_2682.jpg

見た目コッテリそうですが旨い~~新感覚ラーメン!

塩ラーメンは

IMG_2685.jpg

初めインパクト無かったが・・・塩コショウ更にゴマを追加すると旨い!ぞ~
って今年は今迄と違った強火で作ってみましたが皆さんのご家庭のガスの火力では出来ませんので^^;



年末年始の営業案内(びえいの丘店と同じです)

2010年12月28日 21:29

2010年も残り3日と成りました
今年も皆さまには大変お世話に成りまして何とか年も越せそうです

IMG_7598.jpg

29日30日は通常営業 
31日は午後3時迄営業致します


IMG_7607.jpg

年明けは2日より通常営業6日迄は休み無しで営業してます

が三週目辺りの月曜日(17日)は代休の予定
来年も皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

miso.jpg

イブの日に素敵なイルミネーションのお宅でした
忠和小学校の裏に行けば・・・・・コンデジで

IMG_2617.jpg

多分今年は最後の湯に

2010年12月21日 23:25

”おやじ”秘かに今年最後の湯は旭岳で三段弁当を頂きながらノンビリと企んで・・
さすが皆さんも暮れも押し迫ってる今日この頃察してたようで

”おやじ”は旭岳と弁当!と張り切るものの相手は一応女3人組「温いし寒いからダメ!」

皆さん近郊の温泉は熟知してまして(あっちだのこっちだの)日常茶飯事の事
女の子?なら大好きなのはツルツル温泉が近くには無い!しかも昼飯も食べれる所
旭川から一番近いツルツルは「滝の湯温泉」が峠がしかも露天が有ってランチとなれば

c-460.jpg

なんせ民主主義の世界多数決で ハイ(^^ゞ「マウレ山荘」

愛別過ぎたあたりから丸瀬布近くまでアイスバーンのツルツル温泉!
無事辿り着きランチ!(1時30頃到着)

c-461.jpg

”おやじ”はHOに紹介されてた地元産の蕎麦を食べたいと思ってましたが
お腹ぺこぺこだったので「サロマ牛のサーロイン」180gですが2100円
デミソースで無く独自のソースすき焼きのタレに似た様な美味しかったですヮ

c-462.jpg

オホーツク三昧丼だったかな?
三っの小丼の海鮮丼880円くらいだったかと

c-463.jpg

カミサンがオーダーのデミグラスソースのハンバーグ1050円だったと

c-464.jpg

とりあえず皆さんお腹も満足しサ―一風呂浴びますかー

c-465.jpg

循環ろ過も”おやじ”は許せてしまう温泉の一つかな
鼻に付く塩素の香りも気にしなかったらほとんど感じないしね

しつこい様ですが一応女性3名は凄いつるつるだね~って(あんた達2年前来てるでしょう)
PH8.6もあればね

c-466.jpg

が温泉もツルツルですが道中も向かう途中も一台クラッシュ
帰り道は目の前の車が右.左にスピン”おやじ”はどっちに行けば!とりあえずブレーキ
目の前の車は左にクラッシュ!バックミラーを見ると後ろの車が!ヤバイ!とりあえず止まらず
通過で大惨事にはならず今日の出来事で帰宅でした・・皆さんも冬道には気を付けて安全運転で!

お蔵入りの写真 EOS50D編

2010年12月19日 23:49

昨年の5月に買ったカメラ

半年で10000万枚以上でしたが
今年は”おやじ”店舗オープン(札幌)が閉店して又美瑛にオープンとほんと忙しい一年で
今日で6888枚とノンビリ写真なんかの日ばかりでしたヮ

c-450.jpg

つまらない写真ですが「新城の丘の冬」

c-451.jpg

気持ちが伝わる人には何か感じて頂けるかな

一つだけとても寒かった!

稜雲閣の傍の木

c-452.jpg

夕張の所さん

c-455.jpg

帰り道に三笠市萱野で農業を営む兄貴の家からの夕景

ハウスの中には「ピッキーヌ」が背丈以上の高さに豊作です来年のイベントに
タイ産より激辛ですヮ(辛~)

c-456.jpg

初めて早起きして旭川の朝焼け(8月11日)

c-457.jpg

今年OFFの日に出会えた一番の青空(新城の丘)

c-458.jpg

初めて見た帯状に広がる雲大雪山連邦の中腹に

c-453.jpg

山頂部分だけが営業日でしたので旭西橋付近から
「就実の丘」あたりから撮れば面白い絵になったのでしょうね残念!

c-454.jpg

2010年ベストショットは
同じ日は宇都宮のユミちゃんでしたが・・やはりこの人かな札幌の・・・(^O^)/
来年はリベンジでしょう

c-459.jpg




没になった写真 IXY920IS編

2010年12月14日 22:25

”おやじ”常備してるコンデジ
昨年の春に買ったカメラさっき確認したら16542枚も撮ってましたヮ

主に温泉と美味しい物偶然の出来事etc・・・

目の覚めるような写真なんか日々雑誌等で見てる訳で誰しもいつかはなんてね
でも結構身近の有触れた日常に・・・

IMG_1609.jpg

最近感じている事ですが写真って・・・
12年程前からですが

雑誌社の取材で知り合った「渡辺肇之」氏・・ブログの方は「日々、美しきこと
旭川市民の人はライナーで月に2回程何気ない市内の日常が

写真って綺麗に撮りたいし良い条件でベストショットって誰しもが
ここで渡辺氏の心情(戦場カメラマンではないです(笑))

「写真には間違いも正しいも、良いも悪いもないのですから。
あるのは「自身の感じた心を、被写体を通して自分にもそして人々にも伝える事が写真芸術」ということです。
空にも地にもお菓子の箱にも煙草の煙にも子供の笑顔にも大人の心にも、いつもの日常にも。
毎日がシャッターチャンスです。

特別なものは何も要らない。
必要なのはやさしい気持ちとやさしいあなたです。
待って粘って撮るのも写真だし、探して、一瞬出合って、偶然見つけて、それも写真だ」

って”おやじ”が語っても説得力は0ですが(^O^)/

wannko.jpg

う~お~んああ~ん
だからってこんなのは!

今年初めの蕎麦打ち


IMG_1161.jpg

定休日

IMG_1537.jpg

ユコマンの湯の詳細に非常口が「マ」ん所

IMG_1421.jpg

カミサンがここ駄目って没になった温泉・・10分でも浸りたかった~

IMG_2329.jpg

阿寒にある人気の宿にお買いもの(たったこれを買いに行くんです)”おやじ”には理解できない!

IMG_2292.jpg

温泉編はマダマダあるのですがウンザリが多い2010年でした
なんせお好み5人バラバラなんで
でも旭川人だったらここのアイスはナンったって「クリーマリーの農夢」の牛乳は最高!

IMG_1974.jpg

コンデジだって天気良ければインパルス!

IMG_1827.jpg

籠の中の”おやじ”はどこかに行きたい条件でもお店の前でシゲシゲと
な~んて920ISと1年の終わりが近付いている今日この頃です。

IMG_2386.jpg





美瑛の駅で愛の告白を

2010年12月07日 23:10

12月4日から美瑛の駅前にもイルミネーションが

IMG_6882.jpg

今年はいつもとは違う趣向です

巨大ツリ―の上にはハートマーク

IMG_6832.jpg

ツリーの下にはスイッチがあり大好きな相手に告白チャンス
相手に思いを伝えて、二人で「YES」か「NO」のボタンを押しお互い「YES」なら
ヤッタゼ―って感じでハートマークが!

残念ながら私は・・・スミマセン!

IMG_6885.jpg

なんて悲しい結果に成る事も・・・なんて結末の方なんかほとんどない事でしょう
皆ラブラブのカップルが訪れるでしょうね

なんか昔テレビで見た様な企画ですが面白いですね
カップル成立した後は近くの八海のラーメン食べてさらにHOTに!

IMG_6860.jpg


ちゃんこランチ&コーヒーえぞ花

2010年12月01日 23:54

久し振りに「八海情報」から旨いもんジャンルだ

今日から師走2010年の暦も残り一枚
この時期になると「ちゃんこ鍋」を食べたくなるのは”おやじ”だけでは・・
でもちゃんこ鍋って仲間とか家族でワイワイ食べるイメージですね
まさか一人で食べに行くなんて?

c-431.jpg

ところが最近一人でも「ちゃんこランチ」なるお店が旭川に
30年前からのお付き合いに成りますが
2年ほど前まで旭川市3-17に「居酒屋えぞ小屋」
残念ながら店主が他界いたしまして・・・ここのちゃんこ鍋はホント旨かった

その味を節子ママが再現して今年オープンしたのがこのお店

c-433.jpg

ランチタイムの11時30分から2時迄のメニュー「ちゃんこランチ」980円
えぞ小屋の味そのまま懐かしく頂きました
具材も豊富.タラ.鮭.ホタテ.etc.アゲなんてスープ浸みて旨いんだヮ

c-434.jpg

ちゃんこラーメン成るメニューも700円
これはこれで旨いですが「きしめん」方が”おやじ”は・・・

c-432.jpg

寒い季節になりました
一人でも暖まれる「ちゃんこランチ」淋しい一人づれのあなたにお勧めです・・”おやじ”か?

節子ママ(右)とお友達がお待ちです(写真撮り直しします)

c-435.jpg

場所ー旭川市3-4仲17丁目右10号
TEL-0166-23-5252



最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

