
--年--月--日 --:--


JAZZ アベル (亜米留荘)

2011年12月24日 23:17

久し振りの訪問(15年以上)

何回か行ったんですがいつも休み
そのはず”おやじ”の店と同じ火曜日がお休みだったと最近わかった

c-588.jpg

しかもお店の建物も以前は駐車場の左側だったが右マンションに変わって
看板は「JAZZ 亜米留荘」なんて変わってたり

店内は以前より渋い感じに
マスター手造りなんです(これで多分3回目くらいかと)

c-589.jpg

JAZZって多分ブログお付き合いの方々は余り興味無い方も

そんなに堅苦しい音楽でもないんです
ニュースステーションのオープニングなんて誰でも何回も耳にするとフレーズも

スイングガールなんて映画も中々面白かったし
昨今は映画の影響で中.高生ではジャズバンドも盛んな様で

c-590.jpg

昔”おやじ”が美少年の頃?
当時の友達が大町に在った「メキシコ」ってJAZZ喫茶に行ってみたいってんで
初めてJAZZの世界に(ここに通ってた方は現在同じ年齢くらいかそれ以上でしょう)

何故かドップリとハマってしまった当時の美少年?セッセと通いまくり常連さん
雰囲気が好みに会ったんでしょーね当然色んな方々とお知り合いになりますんですヮ

c-591.jpg

ここのマスターも「メキシコ」時代に知り合った一人なんです(おやじと同じ名前です)

今日失礼ながらお年を伺うと76歳だって(若い!)

c-1000.jpg

ちなみにサラッと撮ってますがここの音響設備にいくら位の金額がつぎ込まれてるか
想像出来る方は可なりの通です

”おやじ”1000万迄はと思ってましたが今日内緒で聞くと・・・以上でした

c-1001.jpg

昨今リアルタイムでいつでも何処でも好きな音楽を聞ける時代ですが
アナログ的な音に浸るのも忘れていた何かを思い出すかも


場所ー旭川市4条20丁目(5条中通り)

☎0166-32-2977

営業時間PM3時~PM11時 (定休火曜日)

c-1003.jpg


それでは

メリークリスマスfrom旭川

c-1004.jpg

今年最後の湯

2011年12月20日 22:18

14時37分

美瑛の丘

c-581.jpg

15時16分

深山峠

c-582.jpg

15時34分

上富良野ー十勝岳温泉

c-583.jpg


なんか画質が粗いと思ったら・・・またやっちまったぜ(解る人はわかるね)

c-584.jpg

スッキリした山並だからって夕焼けって事にはならんのです

15時46分

到着

c-585.jpg

すっかり日も落ちました

c-586.jpg

毎年〆の湯は」バーデンかみふらの」なんです

今年も残り11日か~もう一踏ん張りダー

c-587.jpg

夕焼けに染まる山並

2011年12月15日 22:56

旭川に住んでいると

条件に恵まれると夕刻の時間帯には沈む夕日と大雪山連邦が綺麗に染まる事も

今年は何回あったんだろう?10月の初め位一度あったかな”おやじ”市内に居なかったけど


c-577.jpg


昨年11月下旬に巡り合えた色・・美瑛の丘から


c-578.jpg


こんなに色に染まる山並はいつ拝めれるんかな


c-579.jpg


振り向けば・・・燃えてます


c-580.jpg

近文清掃工場

2011年12月01日 23:47

今年もついに12月

一年なんてあっと言う間に終わりですね
毎日店の前から眺めてる近文清掃工場どーって事ない写真ですが

c-572.jpg

一日200トン以上ののゴミを焼却してます当然火力発電も行い施設の電力は全てまかない
余った電力は北電でお買い上げ
近くの施設では温水プール浴場等も有りお年寄りは週2回ほど無料で利用できます

凄いのは焼却炉の清掃なんです

c-573.jpg

これは今年の2月に偶然に撮った写真

と言うのはいつ何時頃清掃するのか全く分かりません
こちらに勤務されてる方も知らないようです

これは朝10時頃でしたが
何年か前は(8.9年前?)薄暗くなった夕暮れに偶然何回か見ましたが
何が起こったの~ってくらい煙が赤く染まってるんですちなみに焼却炉の中は700度位

やはり近所からは驚きの問い合わせが多かったようで最近暗くなった時間は行われてません

もう一つライトアップされる煙突(高さ80メートル)
こちらも点灯時間も消灯時間もバラバラ(なんせ店の前から見える)いいかげん!

でも毎日眺めてると妙に心落ち着きます

c-574.jpg

すぐ向かえには石狩川を跨ぐ函館本線の鉄橋
明治後半に旭川迄開通100年程の歴史もあるんです

c-575.jpg

ったって暗くてよく分かりませんね石狩川に少し・・・

c-576.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

