
--年--月--日 --:--


八海のスープに「のりとも朝倉商店の鮭節」羅臼

2013年11月01日 22:52

14年間スープのダシで使用してた材料が製造中止になり
代替え品は?
3年程前に羅臼の「のりとも朝倉商店」さんから鮭節をサンプルで送って頂いてた

凄い旨みと甘みのあるダシが取れるんですが
当時は八海の味が変わってしまんじゃないかなんてスープには使ってなかったんですが

再度チェック、・・これで決まり
久々に羅臼に訪れてみました朝倉さん皆さんに久し振りの懐かしいご対面

IMG_0670.jpg


随分色の悪い鮭でショ

そうホッチャレって奴ですねこの脂身が落ちた鮭が節には最高の材料なんです
そもそも漁師の朝倉社長が網に掛る商品にならないホッチャレを最高の資源にならんかい
の発想から始まり今では羅臼の特産物に


IMG_0677.jpg


特注オーダーの設備
右奥はサクラチップで燻製にし香り付けて乾燥されていきます
一か月もかけ三枚下ろし鮭は13%まで縮小されて節になります


IMG_0672.jpg


正直コストの問題もありましたが
この気が遠くなる工程を見聞き致しますと納得しますしなんせ良いダシ出ますんです
醤油ラーメンは後味に深みと甘みがナントも・・ただし味噌ラーメンでは・・分りません

k-66.jpg


画像お借りしました
専務の大(ひろし)さん、ほとんど工場仕切ってます
実は10年以上前旭川明成高校野球部で活躍してて八海美瑛店の息子と同級だったり
そんな縁で繋がってます

IMG_1792.jpg


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

