スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豊富温泉ふれあいセンター

2009年05月14日 23:46

3度目の訪問です

IMG_4558.jpg

IMG_4571.jpg

今までに沢山の方々から豊富温泉の効能をお聞きしています

実は昨日も温泉大好きのご夫婦が見えられ温泉談義で2時間以上も盛り上がり
気が付けば営業時間もかなり過ぎていました

そんな話の中で奥さんは50年以上前の事ですが子供の頃、頭までの重症な皮膚病
でしたが二か月に渡りの湯治で完治されたとの事です

IMG_4552.jpg

こちらには一般用と湯治湯が有ります
皮膚病の方に余り人目も気にせずに湯治できる配慮されています

実は”おやじ”も3年前不注意で煮立った寸胴に腕を付けてしまい結構深い火傷をしてしまい
その日から3日後にここを訪れました
未だ結構ジンジンと痛みもありました、塩分の濃い湯なのでシミルかなーと思いましたが
全然大丈夫!しばらく浸かっているとカサブタが勝手に剥がれ無くなっている
しかも家に着いて患部を見ると新しい皮膚がしっかり再生していました
その後全く痛みも無く今では火傷の跡もありません

カミサンもゴールデンウィーク中に火傷をしてしまい
もっと早く連れて行きたかったのですが、でも3日たった今”おやじ”と同じ不思議がってます
それとカミサンの足はカサカサでですが今日でもスベスベの足です(保湿力)も凄い

IMG_4534.jpg

で湯治湯にはボトルが置かれています(容器は行くたびに変わります)
これは分離した油を採取されたもので患部に塗ると相乗効果有ります

IMG_4530.jpg

この温泉油はここから200m程離れた「湯快宿」で500ミリリットル、600円で販売しています
尚こちらの施設は「ふれあいセンター」には宿泊施設は有りませんので
湯治客の自炊での宿泊になります(温泉も有りません)

yukaiziku.jpg



”おやじ”が湯浴みの頃には7,8人いましたが皆さん湯上り後は

IMG_4540.jpg

湯桶もイスも綺麗に元の位置

名湯と湯守への感謝の気持ちでしょうね!

大袈裟な表現かも知れませんが”おやじ”的には人類に誠に貴重な温泉の域を超えた湯。

IMG_4537.jpg









コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    八海のおやじさんへ

    お久しぶりです。
    2週間お休みなく仕事…お疲れ様でした。
    「豊富温泉ふれあいセンター」…お湯が、とっても良いと評判は聞いてます。火傷をしてしまった奥さん、大丈夫っすか?おやじさんの奥さんへの愛情を感じました。見習います (^_^)v
    使い終わった椅子や桶を元に戻す・・・当たり前のことのようですが、使いっぱなしの方々って、結構いますよね。
    私も、常日頃から、椅子や桶の片付けを意識してます。他の方々が、使い放置した椅子や桶の片付けも同時に・・・。マナーをシッカリとした温泉人になりたいと思ってます。
    これは、八海のおやじさん、そして、“ぼ”さんの影響です。
    八海のおやじさん、ゆっくり温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してくださいね。
    では、また、お邪魔します。

  2. 八海のおやじ | URL | -

    Re: ご心配有難う

    カミサンの火傷は”おやじ”のに比べればゴミみたいな程度です

    年も年なものでいつまでもグチュ、グチュしてて治らないもので・・
    さすが豊富温泉、即効で完治でした
    ほんとに此処の湯は火傷程度の軽いトラブルの回復には驚かされ程の効果です
    しかも全国から皮膚病でお悩みの方々が湯治に訪れて改善されています
    こんな素晴らしい湯が北海道に在る”おやじ”達は幸せですね。

    湯桶とイスですがこの様に元の位置に置かれているのはマダマダ少ないですね
    とりあえず”ぼ”さん、札幌温泉人さん、”おやじ”で警鐘して行きましょう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/247-65544cb0
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

