スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オロロンラインその2

2009年07月09日 23:02

サロベツ原野からの帰り道

北半球の半分、天塩町から稚内方面のオロロンラインは国道232から道道106です

ororn1.jpg

オトンルイの風車

20基以上ありますが直線に並ぶ景色は迫力満点
前回の苫前町の風車は曇り空でしたがリベンジできました最高の青空

ororn2.jpg

気分がいいので縦からもう一発

ororn3.jpg

当然”おやじ”のドライブには温泉が付き物でして

天塩温泉 夕映え

ロードキャンプなど施設も豊富な海浜公園から勿論カレイ、カンカイ等の釣り好きの方も訪れます

ororn4.jpg

天塩町はシジミの産地で有名ですが
最近はタコ料理でも町興しです、「夕映え」のレストランでは「たこきむち丼」なるものが

ミンチされたタコをカツ揚げしその下に天ぷらのキムチが敷かれています、歯の弱った”おやじ”
にはタコのガム感の様なものも無くとても美味しく頂きました(950円)

ororn7.jpg

天塩温泉夕映えは以前UPしてますので今回はここの湯の色
「空犬」さん曰く(キンカンの臭いみたい)手のモデルは「空犬さん」ワンカット9枚の1枚

ororn6.jpg

で温泉に浸かり遠別町の金浦原生花園に行きましたがエゾカンゾウは見事に終わってました
そのまま南下して一度も立ち寄った事の無い羽幌町の道の駅

相変わらず久しぶりの青空重視、ちなみみ旭川のこの日の気温30度越え

ororn5.jpg

バラ園なんか知らなかったもんね

ororn8.jpg

小平町の鰊番屋、道の駅
ここでPM7時位かな

ororn9.jpg

小平町の鰊番屋からの夕陽 前回、苫前町のリベンジ少しは納得
シルエットで無断で使わせて頂きました若い娘二人は今流行りのキュウリの塩もみ一本で乾杯!

ororn10.jpg


コメント

  1. 元気 | URL | -

    Re: オロロンラインその2

    相変わらず良い休日をお過ごしですね(笑)

    手塩町には20歳前後に仕事で何度か行った事がありますが、「たこきむち丼」の存在は知りませんでした、見ているだけでよだれが出てきそうです(笑)

    話しは変わりますが、さくらんぼとっても美味しかったです、夢斗も喜んで食べています、最近中々八海行けていないので、近々お邪魔させていただきます!!

  2. 八海のおやじ | URL | -

    Re: オロロンラインその2

    元気殿おばんです

    天塩のタコ料理はここ一、二年の町の有志が発案で始まった様です
    ”たこキムチ丼”は想像以上に美味しかったですよ是非!

    と言っても最近元気は釣りにハマっている様で休日は・・でも良い趣味です
    ”おやじ”も元気の年頃の時は毎週でした
    おふくろさんに伝えておいたのですが
    4年程前にカラフトマスを釣ろうと買った竿、一匹も釣れず以来一度も使って無い
    のが物置にあります欲しければ何時でも取りに来て(元気に差し上げます)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/265-a3e57bb4
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

