--年--月--日 --:--

旭岳の紅葉は?

2009年09月01日 22:29

9月です
昨年の9月2日偶然にも旭岳は紅葉が始まっていましたが今日の天気パットしませんが
市内からでも旭岳が見えているので一足早い紅葉でもで一年振りのロープウェイに乗り

姿見の駅から右方向、昨年より一週間程遅れ気味の様です

普段の行いが良いのか駅に着く頃には日差しも、姿見の池周辺までのトレッキング

この辺まで歩くと結構、汗ばんだり予想気温は12度でしたが体温も上昇してたり

登山道脇にはチングルマの白い綿毛が夏の終わりを告げるように

15,6分程で姿見の池に到着
ここで一息お休みー画像で分かると思いますが頂上以外は日陰りが・・これ以降旭岳は雲の中
山の変化はアッというまに急変します、以降旭岳は顔を出しません

でここから忠別ダム方向

夫婦池から

こちらの方向は雲がまだ

夫婦池を下っていると可愛いシマリス君?が人を見慣れているのか真似してるのか起立!

”おやじ”達が遊んでいるのか、遊ばれているのか5,6分程楽しませて頂きました
200mmではこれが限界

ハイ!北海道は初秋の時期に突入です
勿論下山後は皆さん湧駒荘の湯にドップリでした

(旭岳温泉情報、ちと遅れましたがラビスタ大雪山の日帰り入浴は7月より在りません)

1. 札幌温泉人 | URL | -

旭岳へ・・・

おやじさん、おはようございます。
    旭岳に行ってこられたんですね(^^)
    旭岳には、1度も行ったことがないんです。
    それで、実は、9月6日(日)に、わが家の大黒柱「奥さん」と2人で、旭岳へ行く予定を立てていました。
    ロープウェーで、姿見駅まで、そして、トレッキングを(^^)
    「奥さん」は、旭岳登頂を願っていますが、登山の心得もない2人なので、そして、登山の服装もないので、どうしようか悩んでいます(>_<)
    おやじさんのレポを拝見して、凄く楽しみになってきました。
    おやじさん、写真が凄く綺麗っす。。。最高っす (^_^)v

2. 八海のおやじ | URL | -

紅葉には少し早いかもです

温泉人さんお晩です
    大黒柱さん一緒で旭岳は最高かと(いずれにしても天候次第ですね)

6日以降になるとロープウェイはかなり混み合いますので(土日は特に)
    紅葉の走りはOKかと思われます、姿見の駅から向かい右側の山道ルートから姿見の池
    に登って行くのが楽かと、おやじ達は軽装で夫婦池経由シマリスと遊んで一時間位の
    トレッキングでした、山頂までは言った事が無いのでコメント出来ませんが
    それなりの装備は必用かと・・
    何れにしても靴と上着は(水と軽食も)しっかり用意して絶景を楽しんで下さいね

とにかく6日が晴天である事をお祈りいたします。

3. 札幌温泉人 | URL | -

感動の旭岳・・・

こんにちわ。
    昨日、旭岳へ訪問。。。うちの奥さん、喜んでいました。
    おやじさんのレポを見て、予備知識を持って行っていたので、助かりました。
    エゾシマリス君には、会えず残念でしたが・・おやじさんのアップ画像で楽しんでます。
    とりあえず、ご報告まで (^^)
    今後とも、宜しくお願い申し上げます。

4. 八海のおやじ | URL | -

お天気はあまり・・

6日はお店から旭岳方向を眺めていました
    お昼前は少し青空も見えましたが余り良い天気でなかった一日でしたね・・

姿見の池あたりのトレッキングは・・後でブログUPの方で確認しますネ
    いずれにしても奥さんに喜んで頂いたのは何よりです!

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)