スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


加須美峠~箱岳

2009年09月30日 22:04

8月に初めて訪れた「函岳」あの絶景、次は利尻富士と紅葉の時期をセットでと以前から
なんせ美深から山頂までのスーパー林道は旭川からですとかなり気合が入るのです

今日朝から快晴!「空犬」さんと打ち合わせ、「今日しかないでしょう」お店はTAKUYAと
YUKIちゃんに任せPM一時過ぎ二人で走れ~美深町

加須美峠10キロ程手前

hk1.jpg

天気予報では旭川晴れ稚内快晴どう考えても絶好の日のはずなのですが雲行きが変
が想像以上の綺麗な紅葉が、なんせメジャーなスポットでは無いので情報が有りません

hk8.jpg


加須美峠から函岳へ15分程の所
以前チェックのダケカンバ群生の山々は黄色鮮やか想像以上です
旭川近郊は旭岳、十勝岳に身近な所にも綺麗な紅葉が楽しめますが、ここの感動は
足を運ばれた人のみが堪能できることと

hk3.jpg

天気は確かに良さそうに見えますが

hk4.jpg

函岳頂上が見える地点

hk5.jpg

が山の条件は下界の予報とは全く違う利尻富士どころか100メートル先も見えない雲の中に変貌
調査によると函岳からオホーツク海、利尻富士が見えるのは一年に数回との事
今年はダメでも益々燃える”おやじ”は再チャレンジの予定、でも紅葉は最高でした!

全ては上の真っ黒な雲がスッポリ(二連敗)

hk6.jpg




コメント

  1. ぼ | URL | UJ51kJFY

    Re: 加須美峠~箱岳

    温泉人(おんせんびと)の”ぼ”です。

    久しぶりです。以前、函岳には厳冬期に山スキーで頂上を
    目指したことがありました。途中に岩場があったり、
    天気が悪かったりであえなく敗退しましたが、
    今では夏に車で登れるのですね。気持ち良さそうです。

  2. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 加須美峠~箱岳

    ”ぼ”さんお晩です

    函岳に山スキーでの頂上はかなり無謀かと
    と言うか登山者には当たり前のアタックかとも思いますが・・
    歌登方面からは近道に成るのかと思いますがかなり岩場も多い所かと

    最近ではスノーモービルで山頂までの方も多いようですが
    今では200メートル程手前までは車で到達出来ます、
    ”おやじ”登山は殆んど無理ですが箱岳はかなりのお気に入りでした
    ひとつ思うには登山愛好家の方々は自分の足で絶景を堪能しているのでしょうね

    この辺りにも良い温泉が有るのでしょうね(何処かに)

  3. さわちん | URL | 1U2XXUEM

    Re: 加須美峠~箱岳

    函岳残念でしたね~天候がいまいちで
    私は年に数回しか見られない利尻富士を見ることができたんですねー!
    最近、ピヤシリの頂上目指して行きましたよ。
    ピヤシリは走りやすかったです。ずっと太陽の光が届くので開放的です。
    ただ、スリルに欠けます。
    頂上まで車で行けると聞いてたんですが、途中で「車両通行禁止」のゲートがあり、徒歩でしか行けないようになってました。
    熊が出そうな所だったので徒歩で登ることはしませんでした。
    比翼の滝の方も行ってきました。

  4. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 加須美峠~箱岳

    そうですよ

    この時期熊が出そうなインディーな山の一人歩きはとても危険かと!
    それにしても”さわちんさん”はラッキーでしたね初登頂で利尻富士と大雪山
    羨ましい限りです、きっと普段の行いが良いからなのでしょうね

    ”おやじ”は来年に期待します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/292-b99f9262
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

