スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


協和温泉(愛別町)

2009年11月05日 21:56

本日代休
ですが相変わらず天気悪し、HONDAでタイヤ交換&オイルも
久し振りの「協和温泉」

a-109.jpg

浴槽はそこそこ広いですが沸かし湯で源泉は右の小さい所です
炭酸の多い源泉は令鉱泉ですが飲用するとかなり喉に刺激があります
当然ポカポカ温まりこれからの季節には最高ですね、残念なのは湧泉量が少ないので
浴槽は二人も入れば一杯です(皆さん気持ち良く譲り合い)

a-101.jpg

a-102.jpg


食堂で愛別名産きのこの入った山菜そばを頂き壁を見ると

愛別町立協和小学校の毎年恒例版画で作られたカレンダー
残念な事ですが協和小学校は来年廃校・・(実は”おやじ”の母校)淋しいですね
おやじが通学の頃は同級生だけでも30人以上でしたが今では全校生で10人足らずの様です

a-103.jpg

湯浴み後
更に奥にある”あんふぁん農園”へ地鶏の玉子を買いに(協和5区)なんて言っても地元の方しか
愛別ダム手前から左折すると分かります

a-105.jpg

イサブラウン種を独自の有機飼料を配合して平飼いしています
離農した農地を残留農薬の殆んど無く成る条件等こだわりの村上さん夫妻

黄身は薄いですが”卵白”に美味しさが感じる玉子、10個390円と安め
旭川市内は420円で配達可
以前こちらから廃鶏を分けてもらい試作でスープを作りましたが綺麗な黄金色の上品なスープ
でとても美味しいラーメンが食べれまして今日もお願いして来ましたが・・難しそう

勿論”たまごかけごはん”が一番

a-110.jpg

愛別和酒(あいべつなごみさけ)ふしこ

協和温泉の近く伏古地域で栽培される”酒米吟風”を何年か前に地酒をで出来た酒
栗山町の小林酒造で製造、JA愛別で買って来ました純米吟醸ながら720ml、1500円
1,8で3000円と安価ながら旨い酒チビチビ飲んでたつもりが只今カラッポ!(体は正直)

a-106.jpg

な~んか愛別のPRに成りましたが古里には誰もが懐かしい思い出も
ず~っと住民の方には分からないかと(矢部町長頑張って下さい)

あんなに天気悪かったのに帰る頃は・・・愛別の墓地の近く(何とか公園から)

a-107.jpg











コメント

  1. 朝松の孫の73 | URL | -

    Re: 協和温泉(愛別町)

    旭川すごい雪ですね☆(@_@;)
    びっくりしました(汗)

    今度遊びに行った時にブログのやり方教えてください(●^o^●)
    まぢで近々遊びに行きます☆★☆

  2. 八海のおやじ | URL | -

    待ってますよ!

    は~い773ちゃん
    いつでも遊びに来て下さい、誰と来るかは分かりませんが2,3日泊って行きんさい
    お店の方にでも連絡いただければグットかな(^^♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/300-c4e05d12
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

