スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手打ち蕎麦作り 初体験

2010年01月16日 23:06

お蕎麦が大好きな人は一度は自分で手打ち蕎麦を打ってみたいと思う事も

”おやじ”の先輩になる「あいべつ手打ち蕎麦愛好会」の会長「沼田幸夫」さんに
手打ち蕎麦打ち一式”おやじ”の店に持参して頂き特別講習です

soba111.jpg

沼田名人この世界ではちと知れ渡る人だったり
蕎麦打ちが趣味で今では愛別町で蕎麦の栽培もしています

まずは水回しから・・さすが手さばきが

soba112.jpg

一連の流れ作業

soba113.jpg

ここから腕の見せ所

soba115.jpg

初めの頃は丸いのですが

soba116.jpg

四角い様に麺帯していきますこの辺りはかなり熟練しないと難しい技かと

soba117.jpg

蕎麦切り包丁でカット

三段以上の腕前だそうです誠にきれいに整っていますね

soba118.jpg

勿論”おやじ”も張り切って初の蕎麦打ち

ま~手取り足とり頑張って何とか・・・

出来上がった手打ち蕎麦試食になりましたが誰も”おやじ”の蕎麦は食べてくれません・・(爆)^^;

soba119.jpg

「いなにわうどん」通り越して「きしめん」カットに成ったようで
チャシュー切には自信が有るのですが(笑)

形はどうであれ手打ちで頂くお蕎麦はこれまた格別な味なのでした次は大丈夫!

尚沼田名人は毎月第4水曜日愛別町北町にあるサンライズ調理室でPM5時30分から
1200円の受講料で講習されてる様です

あいべつ手打ち蕎麦愛好会会長「沼田幸夫さん」TEL-01658-6-5261


コメント

  1. 凛☆ぴりか | URL | -

    こんばんは。

    ラーメンと並んでそばも大好きぴりかです。

    沼田さんはおそば屋さんではないのですね?
    お店なら行きたいとこです。。。

    昔、長野県でそば打ち体験をしましたが、やはりぶちぶち切れるんですよね~。
    おやじさんの方が、かなりお上手ですよ!!(なんて比べたら失礼でしたね)

    おやじさんのラーメン早く食べたいです。。。

  2. 八海のおやじ | URL | -

    おはようございます

    沼田名人残念ながら今の所蕎麦屋さんとしてのお店は在りません
    愛別にある自宅を改装して営業も考えているようですが・・

    初の蕎麦打ちでしたが見ているのと作るのでは大違い!ですね
    でも打ち立ての蕎麦は誠に美味しいものでした(癖になりそうです)

    お宿の進み具合も順調のようですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/316-2cd3bd91
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

