スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


糠平湖のキノコ氷

2010年02月02日 22:53

3日程前の道新に糠平湖にキノコ氷の記事

道内人でありながら初めて知り最近自然が造り出す創造物にに目覚めた”おやじ”
久し振りに穏やかな天気それでは行きますか~近くにはいい湯もあるしね!

IMG_8729.jpg

R273ぬかびら温泉郷の3,4キロ手前ワカサギ釣りのポイントがある駐車場から15分程歩けば

湖の水位が今年はかなり低い様でいつもの年より多い様ですが

IMG_8693.jpg

こんなんですと言っても本州の方には?
もともとキノコの下の木の株は水面下に在り水位が減り氷が木の株の上に取り残された
状態、寒い北海道ならではの芸術品だったりします

本日分かった事ですが朱鞠内湖でも見られるようです

IMG_8657.jpg

この辺り今日の気温は-12,3度位かな寒風が顔に突き刺さるような痛さ
カイロ4個で無事帰還出来ました(笑)

IMG_8714.jpg

何故かブログでお友達の皆さんもここ何日かでR273を目的地は少し違いますが
同じ道を走っている事が嬉しいことですね

帰り道
層雲峡の氷爆まつりの会場は中には入ってませんが
昨年とは違い山側のライトアップ頂上迄届く灯りは中々いい感じです
画像はイマイチです(三脚必ですね)

IMG_8739.jpg


コメント

  1. ikeboo | URL | -

    キノコ氷

    こんにちは。

    キノコ氷、なかなか味がありますね。
    しかも湖の表面には風紋が。冬の芸術満載ですね。

    この時、私、ちょうど山の反対側の然別湖にいました。
    同じように湖の芸術に見とれていました。

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    糠平湖のキノコ氷

    おやじさん こんばんは。

    糠平湖のキノコ・・昨年、見に行きました(^^)
    本当に、自然の創造物は、面白いですよね(^^)

    糠平あたりの温泉で、湯浴みしなかったんですかぁ~??
    激寒の露天風呂も、最高っすよぉ~(^^)

  3. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 糠平湖のキノコ氷

    ikebooさん
    札幌温泉人さんその他の方も

    温泉好きが東大雪の湯を満喫でしたね

    ikebooさんは然別湖の氷上露天風呂で北海道ならではの季節限定の眺めを満喫
    クロカンはおまけかな?

    札幌温泉人さんは「鹿の谷」で皆さんで大盛り上がり(楽しそうでしたね)
    ”曜日が合えば”おやじ”も参加したいものですが無理ですね!
    知らない人にikebooさんですか?は笑えました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/320-a3659238
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

