スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もの凄い数

2010年04月07日 22:53

何かの大群の様な光景

IMG_9885.jpg

ヒッチコックの映画みたい(古過ぎ?)

IMG_9858.jpg

最近旭川上空渡り鳥の飛来が目についていましたが
今日の道新で「永山新川」にはいつもの年よりかなり多い渡り鳥が訪れているようです

カモの種類は沢山(案内版に書いてます)

確かに昨年から見ると凄い数ですね

IMG_9790.jpg

カモ達が飛び交う状態はここに20~30分いれば見る事が出来まよ(圧巻)

河川敷はカモじゅうたん状態

IMG_9694.jpg

今日はあまり居なかった白鳥の着陸・・じゃなく着水!

IMG_7288.jpg

4月8日追記

朝から快晴
昨日はお日様も雲の中で鳥たちの飛び交う画像も今一でリベンジに朝8時半に

橋の下の粒々はカモさん達

c-19.jpg

一時間程様子を見てましたがカモさん達はほとんど居眠り状態で乱舞してくれません
野鳥の会会員ではないので良く分かりませんが昼前は期待出来ませんね

こちらの橋から前後500メートルはカモさん達で埋め尽くされてます
白鳥さん達上空を飛来してますがこちらの河川には降りて来ませんね

c-20.jpg

こんな感じで次から次と

c-21.jpg

帰り道で発見ですが」永山新川」はカモさん達に占領され白鳥さん達は
田畑で餌を確保してる様です

c-22.jpg




コメント

  1. アリア | URL | -

    Re: もの凄い数

    こんにちは^^

    本当、凄い数の渡り鳥ですね!
    何年か前にエサをあげに行った事ありますが、こんなにカモさんいませんでした・・・
    白鳥さんはいっぱいいましたけどw

  2. 73☆ | URL | -

    遅れちゃったけど・・・

    遅れてごめんなさい汗

    オジ様、お誕生日&赤いちゃんちゃんこオメデトウゴザイマス☆

    素敵ですな☆ 

    あ、ちなみにその後ブログは・・・・

    出来てない(泣)

    あたし、相当バカみたい・・・

    今年中には頑張る(笑)

    ではでは、またメールします☆

  3. 八海のおやじ | URL | -

    アリアさん

    今度訪れる時は間違ってもエサなど与えない様にね
    生態系がかなり狂って来てるようです

    マァ~餌を与えていたから沢山の渡り鳥の飛来地に成ったのか丁度良い所に人造の河川
    が出来たのか鳥さんに聞いてみなければ分かりませんがね
    今年に限っていえばご法度もあり餌を与える人はほとんどいませんでした

    白鳥さんは
    追記の記事でUPしますね。

  4. 八海のおやじ | URL | -

    73☆ちゃん

    チョットここでは恥ずかしいけど有難う御座いです
    赤いちゃんちゃんこは着ていませんが皆さんにお祝いして頂きまて

    ”おやじ”から”じじい”昇進いたしました(笑)
    メールアドレスとかパスワードは発見できたのかな?YUSIYOUと連絡して休みの日
    にまた来て下さい!

  5. ikeboo | URL | -

    ものすごい数

    こんにちは~。

    永山新川、意外と知られてないけれど、実は渡り鳥の飛来地なんですよね。
    旭山動物園の飼育員の方が話してました。

    それにしてもすごい数ですね。
    特に4枚目の写真。
    まさにヒッチコックの「鳥」のラストシーンじゃないですか!
    (こんな所にくいつきました。)
    この鳥たちが一斉に飛び上がったら、ある意味恐怖!?

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    食いつく所はかなり映画通だったり(笑)

    見方によってはかなり不気味な感じにもなりますね(カミサン位なると気味悪いと)
    ”おやじ”も3年程チョクチョク見に行ってますが今年は最大の数の様に思いますね

    でもねカモさん達の乱舞は圧巻ですよ!多分昼過ぎの2~3時辺りに3D感覚の実写を!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/332-88454475
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

