スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


湧駒荘ユコマンの湯

2010年04月13日 21:22

日帰り入浴の「神々の湯」ばかりでしたが

c-37.jpg

久し振りのユコマンの湯

が~浴場のドアには「撮影禁止」の札が!
記憶ではどこかの温泉でもカメラはご縁了願いますなんて在った様な気も
マァ画像は諦めてユックリの湯浴みしてきましたが~

自宅に戻りヒョットして沢山の温泉画像をストックしてるハードデスクの中にでもと
探していると「2007年の温泉」に保存されていましたね

許されるものかどうかは?

c-38.jpg

一つ出すのも5枚出すのも同じ

c-39.jpg

ダメと言われりゃしたくなる(亀田父状態)

c-41.jpg

大きな岩は湧駒荘が出来る前から存在してた様で取りこんで建てられた様です
この岩の中から自然湧出される湯がたまりませんね奥の小さい浴槽は
湯温30度くらいのカルシュウム泉、暑い夏には最高!

神々の湯は2種類の源泉ですがユコマンの湯は5種類の源泉が掛け流し
残念ながら露天風呂は湯温が低くなるため冬期間は閉鎖されています

c-40.jpg

湧駒別温泉の元湯
金気臭が独特の旭岳温泉の中でも個性ある湯

皆さんも温泉画像は大事に保存しておきましょう(久し振りのいい湯でした)1500円


コメント

  1. ikeboo | URL | -

    湧駒荘ユコマンの湯

    こんにちは。

    湧駒荘、何となく敷居が高そうで入ったこと無いです。
    しかし、雰囲気良いですね。
    自然の岩が浴室に取り込まれているというのは、
    なかなか味が合って良いですね。

    1500円・・・ちょっと高いですかね・・・。
    (ここも値上がりしっちゃったんですね・・。)

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    羨ましぃ~~(*^_^*)

    おやじさん おはようございます。

    前回、訪問したとき、日帰り専用浴場しか、駄目って言われて・・・(T_T)
    この湯に、はいりたぁ~ぃ(*^_^*)
    いいですねぇ~、雰囲気も、溢れる湯も、良さそう(^^)

    久しぶりに、良い湯で、癒されてきたんですね。。。
    お疲れ様っすぅ~~(^^)

  3. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    Re: 湧駒荘ユコマンの湯

    八海おやじさん、こんにちわ。
    いや~・・・良さげな温泉ですね~
    写真を見るとだっふだふと掛け流されているように見受けれます。
    しかも私好みのぬる湯っぽそうで!興味深々です。

    写真を撮ってはダメってどういう事なんでしょうね~?
    ダメって言われると・・・写真を撮りたくなってしまうのがサガですね(苦笑)
    でも、以前の写真をとってあるなんて・・・まるで予想したかのようですね!
    ナイスです!

    旭岳にはボードやりに行った事がありますが、温泉は入った事ありません。
    それにしても・・・1500円て・・・日帰り入浴料金ですか?
    もしそうなら・・・タカッ!

  4. さわちん | URL | 40vRL7Yc

    Re: 湧駒荘ユコマンの湯

    写真に映ってるのはどこの山ですか?
    立派な山ですね~
    趣きのある雰囲気の温泉ですね。
    最近、アメブロでブログを始めました。まだ紹介してませんでした。
    近いうち、八海ラーメンをブログの記事にしたいなと思ってます^^

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    さすがスーパー検索エンジン

    湧駒荘は「神々の湯」(600円)日帰り入浴が出来る以前は1200円で入浴でした
    先日も同じかと思い1200円でしたねと伺うと「1500円です」と・・・

    まぁユコマンの湯の方は宿泊優先の様で仕方無いと言えばそれまでの事ですね
    3年振りの湯浴みでしたが残念ながら旭岳温泉NO1の雰囲気なのです、

  6. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    やはり湧駒別温泉の歴史を感じさせてくれる湯は一度浸かって見たいですよね
    久し振りの湯浴みでしたが、やはりここが旭岳温泉の原点のような気がしました

    宿泊客優先のようで札幌温泉人さんはシーズンOFFが狙い目かと
    後は泊ってのんびりってのは無理ですね(笑)

  7. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    ドアには「カメラはご縁了願います」と言う事はそんなことなのかと

    良く理解出来ませんが?特別3年前とは、変った所と言えばカランの部分と
    入って直ぐの寝湯の一部位かと思いましたが

    画像が保存されていたのは浴場は結構広いです露天風呂も入れればかなりの画像です
    当時ブログを始めたばかりで画像のUPの仕方もよく分からず何枚も保存してました
    ユコマンの湯の写真は今となっては”おやじ”のお宝になりそうです

    それとユコマンの湯は「元湯」以外きんちゃんお気に入りのぬる湯ばかりですよ。

  8. 八海のおやじ | URL | -

    さわちんさん

    今チラット覗いてみました!

    ついにブログ開設おめでとう!
    これで”さわちんさん”の趣味とか好きな食べ物がよく分かりますね
    八海ラーメンの紹介も宜しくお願いします(近い内に来るかな)

    アッと立派なお山は「旭岳」でした。

  9. さわちん | URL | vacXBYjo

    Re: 湧駒荘ユコマンの湯

    ブログ見てくれたんですね~
    ありがとうございます。
    アルパカとラーメンとスープカリーをメインにしようと始めましたが、カフェ中心になってきてます^^
    旭川のライフラプサンという喫茶店がえらく気に入って今まで3回行きました。
    八海さんの近くも何度か通ってるんですよ。天晴れ魂に2回行きましたが、好みに合いませんでした。八海にすればよかった~と後悔^^;

  10. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 湧駒荘ユコマンの湯

    アルパカが中心になると思ってましたよ

    名寄近辺の美味しいお店情報も宜しくね
    ラーメン店一軒とは淋しいですねしかも店の迎の・・・・^^;

  11. りょう | URL | 6P27Ngrg

    Re: 湧駒荘ユコマンの湯

    八海のおやじさん はじめまして。
    あるブログに美味しい!というラーメンを見つけここにたどり着きました。
    湧駒荘がアップされていたので、これまたビックリ!
    以前にも泊まったことがあり、今度の連休にも一泊します。
    ここのお料理で、半分に切られたメロンの中に冷たいじゃがいもスープが
    入れられてのが、さすが北海道!って感じでした。
    ・・・というか、今は愛知県民ですけれど元は道産子なんですけどね(笑)

    温泉にもゆっくり浸かり、次の日は待ちに待った八海のらーめんに突入する
    つもりです~(*^^)v

  12. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 湧駒荘ユコマンの湯

    りょうさん

    二度目の湧駒荘とはかなりお気に入りの様ですね
    お湯もそうですが料理も美味しいと聞いてはいますが宿泊した事は無いので羨ましいです

    今年の北海道は例年になく寒い毎日が続いていますので温かい上着を用意して下さいね
    お店に来られる様でした一声お願いします。

    ゴールデンウイーク良い天気に恵まれお楽しみ頂ければ何よりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/333-ee2ca018
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

