スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひとり気ままに湯巡り

2010年05月13日 22:38

5月10日
愛別町協和小学校卒業のクラス会学校も今年で廃校になり懐かしむように
皆さんで「協和温泉」に集合

c-68.jpg

この地で育ち社会人に成るまで皆さん一緒あの頃は何故か美男美女!
が~”あれから40年!変わり果てた容姿と顔”お互い老けたのを確認し妙に安心したり
昔懐かしい話で深夜まで盛り上がって・・当然翌日は二日酔い!

翌日なぜか”おやじ”は自由の身、級友達に別れを告げ39号線北見方面へ
一人気ままな湯巡りと決め込みました

一発目は滝の湯温泉の「寿苑」看板は知ってましたが焼き肉屋さん?
温泉宿だったんですね

c-69.jpg

浴槽は3人も入れば一杯になりそうな小ぶりの浴槽です

c-70.jpg

滝の湯温泉のツルツル感と新鮮な湯が心地良いですね
小さい浴槽から掛け流される湯とカラン代わりの源泉湯が湯治場風情そのものでした

c-71.jpg

ここを出て直ぐ隣の滝の湯センター「夢風泉

c-72.jpg

c-73.jpg

少々リニアルされた様です貸切風呂1000円も未湯ですが
向かえの静林荘は再開の目途たたずのようです

c-74.jpg

で又直ぐそばの「塩別つるつる温泉

c-75.jpg

大浴場は?なので

c-76.jpg

c-77.jpg

3件とも泉質はまったく同じですが
いっきに入れば何か違いでもとの思いも有りましたが殆んど変わり無いしどこが一番と聞かれれば

「夢風泉」のカレーライス”おやじ”は「ルー沢山ご飯少々でいつも頂きます」これで一歩リード
しかも250円也(笑)

c-78.jpg

で湧別チューリップ公園の帰り道

ここもイイよね~セトセ温泉

c-79.jpg

ソフトな肌触りの湯とツルツル感
浴槽の撮影は防水カメラがあればですね

c-80.jpg

うっぷんを晴らすような一日で5つの温泉に満足満腹の日なのでした。





コメント

  1. ikeboo | URL | -

    アルカリ性温泉

    八海のおやじさん、こんにちは。

    アルカリ性温泉の湯めぐり、お疲れ様です。
    滝の湯温泉、置戸の温泉はアルカリ性が高く、すべすべ感
    が、たまりませんよね。
    さぞや肌がツルツルになったことでしょう。

    この中では、瀬戸瀬温泉がまだ未訪です。
    行こう行こうとは思っているのですが・・。

    夢風泉の250円カレー、僕も食べました。
    肉は入ってませんでしたが、味はおいしく、
    ボリュームありました!
    また行きたいですね。

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    うほぉ~~(^^)

    おやじさん こんばんは。

    1日5湯・・珍しいっすねぇ~~(^^)
    まるで、誰かさんみたいな湯めぐりっすぅ~~(笑)
    一人気ままに・・・
    奥さん、怒ってないっすかぁ~~??
    だって、行った温泉・・・お肌がツルツルになる温泉じゃないっすかぁ~~(^^)

    今年は、何とか火曜日に休みを取って、おやじさんと湯めぐり(^^)
    こんな目標を作っているのですが・・・良いっすかね??

  3. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    夢風泉のカレー肉入ってなかったでしたか

    ”おやじ”焼き肉以外の肉は余り気にならない様で気が付きませんでしたね
    何れにしてもルー沢山のカレーと250円の値段で夢風泉に軍配ありでした(笑)

    旭川に住んでいるとアルカリ泉は足を運びたくなるものですね

  4. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    ほんとに一日5湯は初めてでしたね

    やはり誰かさんの影響うけてます(笑)
    カミサン達と一緒だったら1と2と5番目はアンタ一人で入っておいでかと(爆)
    思う向くまま気ままな湯めぐり初めてでしたが癖になりそう

    札幌温泉人さんが火曜休みとなると夏休みあたりかな?
    月曜日あたりにどこかで宿泊して出来れば8月の初め辺りが・・
    八海のHPからメールでも

  5. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    Re: ひとり気ままに湯巡り

     八海のおやじさん、こんにちわ~
    道東湯巡り行ってのですね~寿苑も行ったようで・・・
    鄙びた良い温泉で私は一発でファンになりました。
    塩別つるつるで竜神の方に入るなんてメチャクチャツーです!でも、
    私が行った頃と女性湯との壁が変わってます。
    竜神の方がツルツル度合いが高いのを知ってましたか?
    瀬戸瀬も少し熱め(私にとっては)ですが良い温泉ですよね~
    どうせ瀬戸瀬まで行ったのなら丸瀬布のマウレ山荘も良い感じの
    ツルツル系ですよ~

    これだけアルカリ温泉入ったらお肌ツルツル~って感じだったでしょうね!

  6. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    「寿苑」はきんちゃんのブログで知りました
    美味しい温泉の紹介有難うございましたお気に入りのリスト入りです

    塩別つるつるはこちらで無いと有難みがないですよね

    セトセ温泉は若干湯温にムラがあるように思いますがこの日は適温でしたね41~42度位だったと

    10年程前の暑い夏に訪れた時は熱くて入れない位の状態も当時は浴槽に水の出る蛇口
    も有りかなり加水しての湯浴みでした

    マウレ山荘はセトセよりモットつるつる感がありますね
    この日はここで満足して帰路に付きました。

  7. kabocya-oyaji | URL | -

    Re: ひとり気ままに湯巡り

    訪問ありがとうございます。偶然ですが私も「協和小学校」卒業です。。。ただし「常呂郡端野町協和(現:北見市端野町)」ですが・・・この文字が真っ先に目に飛び込みました。

  8. 八海のおやじ | URL | -

    かぼちゃおやぢ様

    ”おやじ”サロマ湖ファンの一人でお邪魔しました

    いつかヮ東浦からの絶景の夕陽をと天気予報を見ながら計画してますが
    3年間火曜日にタイミングが合わず・・今日あたりは少し良かったかな~と

    綺麗な写真今後楽しみにお邪魔しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/339-8f85c5c3
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

