スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花咲カニ

2010年07月23日 22:36

な~んか「カニ」シリーズで申し訳ないですが

今日なか休み髪を切りに中心部へ
時間も少し有ったので買い物公園でブラブラしてると”おやじ”を呼ぶ声が
お友達のMASAMIちゃんで久し振りなので「お茶」話の中でカニの話題になり

「根室漁港直送の花咲カニもらったから後で届けるヮ」
なんて事で頂きました

c-232.jpg

昔は大きいカニでしたが
最近市販されてるのはこのサイズが殆んどですね

味はイイです(頂き物の評価は難しい^^;)今では希少価値のカニ(ヤドカリ科)
でもトゲがやっかいなカニ.明日もカニ汁だヮ

c-233.jpg


コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    今日は!!

    花咲き蟹いいですねえ~
    今年は花咲き港の地物浜茹でを食べに行こうかと計画中です。
    蟹大好きな私はシャケの定置網に掛かったずわい蟹等を港で漁師から買い自分で茹でて食べる程(笑)

    しかしカロリー高くてメタボな身体には良くないらしいです

    しかし誘惑に負ける私

  2. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    B級グルメから高級グルメかな?
    花咲ガニなんか今じゃ昔の様なデッカイ姿はお目に欠かれない貴重なヤドカリの王様

    夕張の屋台模様拝見しました
    ハシバさん頑張ってる様ですね.訪れたい気持ちが・・ヒョット行って驚かそうかな!

    昔2回ほどバイトで根室から花咲がにを旭川まで運んで来ました
    デカカッタデスねしかもモット旨かった!根室遠いけどいい町ですねお楽しみ下さい

    温泉は尾岱沼温泉か野付温泉がいいかもね

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    私も花咲港で地物を食べた時にこれほど美味いとはと驚きましたよ。今や殆どロシア産、ロシア産も激減してるみたいですが。

    是非とも残したい味ですね。根室は残念ながら殆どロシアみたいです。

    美味い物を食べると黙るとは本当でした(笑)

  4. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 花咲カニ

    正直頂きもので・・
    おっしゃる通りで昔の花咲蟹は大きかったし旨かった

    200カイリ規制からだと
    日本海寄りは余り大きく成らないのかね~それとも乱獲か

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/362-f766ce8f
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

