スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


稚内副港市場と港のゆ

2010年08月10日 21:51

遅ればせながら先週の事
利尻富士を拝みにが第一の目的温泉は豊富温泉ふれあいセンターに決めていたのですが
又もや約二名の反対にあい(あの名湯を臭くてだめ~)で皆さんもご存じのように
近くに温泉なんかあるはずもない、そこで稚内までは行く予定ではなかったのですが
新しく副港市場ができその中に「港のゆ」なるものも

c-268.jpg

港側からの写真
なんか106号線から市内に初めて入ったので分かりずらかったし稚内の街も変わってました
市場のなかは観光客相手の価格かと思ってましたが意外と良い品が安価で売られてます

c-269.jpg

八角なんて北海道だけの魚かな?
開いてなかったら買う気しないけど食べると油タップリ旨いね

c-270.jpg

左のホッケは見た事ないほど巨大です(お上の方の国からかな)

c-271.jpg

この建物の2階が「港のゆ」入り口から下ォ眺めると

c-272.jpg

やたら広い内風呂
が露天風呂からは港が一望できる絶景!(利尻、礼文島行きのフェリーも見えたり)

c-273.jpg

湯は・・心地よい塩素臭マァそれはね~
でも良い源泉かと海辺のわりにそれ程ショッパくないです
浜頓別の足湯に似たかなりツルツルの湯でした分析表はなかったですがPH8.2か3位あると
湯巡り3名の女湯はかなり高得点の評価でしたが

c-274.jpg

この蒸し暑さなんとかならんのかね~数カ月振りに本日温泉と名が付くところにはお休みDA-


コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    八角いいですねえ~

    美味しいけど捌くのが難しいです。
    焼き物も大好きですよ。
    私も以前に道の駅巡りで行きましたが、その時はハンコを押すのが目的で今度はユックリまわってみたいです。o(^-^)o

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    おやじさん こんにちは。

    稚内まで足を伸ばしたとぉ~~(^^)
    豊富温泉・・自分も行ってみたいけど・・・
    後が続かないので、行動してないです(^^;)

    稚内は、北海道に住んでいながら、未訪問の地・・・
    いつかは、行ってみたいけど・・・なんだか凄く遠いイメージが(^^;)

    海辺の景色が見える温泉・・・絶景で女性軍は癒されたのでは・・(^^)
    おやじさんの奥さん孝行を学ばなければ・・(^^)

    PS 撮影、おやじさんのアドバイスを生かせてるか?どうか?
      でも、前よりは、上手く撮れたような気もします(^^)

  3. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    Re: 稚内副港市場と港のゆ

     八海のおやじさん、こんにちわ~
    稚内では「たこしゃぶ」と「八角」を食べた覚えがありますよ~
    八角は首都圏では聞かない魚でした。油がのっていて
    美味しかったですよ~。
    タコしゃぶも絶品でした!

    さてさて、ここの温泉は全く知りませんでしたよ!
    近代的な感じですが海が見えて広々とした雄大な気分になれそうな
    感じですね~!

  4. ikeboo | URL | -

    稚内副港市場と港の湯

    八海のおやじさん、こんにちは~。
    港の湯・・・何だか、最近の温泉施設は
    皆こんな感じで・・。
    でも、このほうが人気があるんですよね・・・。不思議。
    露天風呂からの景色はなかなかのものがありますね。

    ところで、八角って何ですか??
    中国の香辛料じゃないですよね・・?

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    捌くって自分で出来るんですか

    ”おやじ”触った段階で無理!もっぱら居酒屋さんで頂きます
    大きいのでないと食べるの面倒だしね釧路で食べたチャンチャン焼き風は最高でした。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    ”おやじ”のアドバイスなんか普通に撮ってれば誰だって条件次第で撮れますよ
    画像は以前に比べクリヤーになってるし青空が生きてきましたね

    北の最果て一度は訪れて下さいよ
    秘湯は無しの「オロロンライン湯煙の旅」なんてどう?
    家に辿り着いたら体から塩素臭プンプンってのもたまには・・没か

  7. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    やはり八角は北方系の魚かと
    旨いけど小さいのは食べづらいし面倒ですね
    たこシャブは冨磯の民宿アルメニアで頂いたのが巨大で柔らかく一番旨かったです
    今ヮ分かりませんが稚内のお土産屋のは今一でした

  8. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    物知りのkebooさんが八角知りませんでしたか

    香辛料にも同じ名前がありますね多分もうネットで検索済みかと思いますが
    外観は絶対美味しく見える魚では有りませんトゲトゲの八角の形です
    季節的には秋から冬にかけ店頭に並んだりしてますが旭川市内では一月くらいの間かな

    焼いて頂きますが油の多い美味しい魚ですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/368-53d5ccfe
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

