スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幸福の黄色いハンカチ

2010年09月02日 23:55

夕張観光パートⅡ

以前から訪れてみたかった「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」
館内のポスターこのシーンだけでこみ上げてくる方も「特にIKBBOさん」

c-330.jpg

”おやじ”邦画の中でも三本の指に入る感動の名画
いや一番目かな?
同じ感じでの場所から撮って見ましたが背景が違うと・・・施設だけ移動したのかと

c-331.jpg

逆光なので反対方向から

c-333.jpg


想い出広場の館内にはロケに使われた武田鉄也の愛車「新車のマツダファミリア」昭和51年車
館内には黄色い紙のメッセージが一面に

c-334.jpg

ロケ当時健さんが賠償千恵子との家庭風景の蝋人形千恵子さんズラ変

c-335.jpg

観光客でしたらここをご覧になって終わりですが
橋場さんご夫婦が別なロケ場所にご案内この場所から離れた「ゆうばりキネマ街道」
北海信金の裏には

c-336.jpg

こちらの建物の方が雰囲気タップリ
映画をご覧になった方はは分かると思いますが「あかちゃんの流産でヤケ酒飲んで喧嘩で殴り殺した場所」
結構狭い所のロケだったようです

c-337.jpg

その他のロケ現場
じつは”おやじ”皆さんとはチト違う映画の思い出が
ロケ当時仕事で狩勝峠経由で釧路に向かってる時早朝の6時前くらいだったと
新得町に入る前の橋の手前の広場.神社だったか・・さしかかると映画のロケの様な
ひと際目立つ背の高い男・・・高倉健?オオーっと急停止でバック

車から降りて現場に・・・健さん.います・・が当時大ファンの「桃井かおり」なんで~
”当時ハナタレ小僧のおやじ”かおりさんに目が.サインが欲しい~
お願いするとアッチ向いてホイ、見かねた武田鉄矢「桃井さん疲れてますので~」

でシッカリ次は「健さん」さんから赤いジャンパーの背中にシッカリとリサイン頂きました
今考えると優先順位が違うんね、幸福の赤いジャンバーはその日自慢にサンロクに行き消えました

新得町の撮影は「武田鉄矢が網走で毛ガニ食べて腹痛」代わりに健さんが運転し検問で止められ
服役中に免許が失効で新得警察所に連れて行かれるほんの短いシーン

山田監督もいましたが当時寅さんのイメージが強く
が武田鉄矢がハナタレのおやじに「この映画は監督の力作でほんとに感動する作品です是非見て下さい!」
なんて今思えば鉄也さん見てのの通り良い人だったんです
しかも鉄矢さんの演技がラストシーンを更に感動的に思えるのは”おやじ”だけかな

c-338.jpg



コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    懐かしいですね[i:63942]

    八海のおやじさん、高倉健さんのサイン貰ったんすか?凄いお宝ですね、
    当時なら桃井かおりさんも絶頂期で、独特のキャラでだった記憶が(笑)
    18日、19日と橋場さん達の協力のもと、クラシックカーフェスタを開催する計画でファミリアも展示したかったけど建物から出せず
    叶わずです。
    今回は規模は小さいけど夕張が少しでも元気になればよいですね。

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    Re: 幸福の黄色いハンカチ

     八海のおやじさん、こんにちわ。
    良いですね~幸せの黄色いハンカチ!
    しかもその現場に偶然出会えるなんて!もう最高の経験ですね!
    羨ましい限りです。
    連れて行かれた警察署の上司が寅さんですもんね(笑)
    私も大好きな映画の一つですから・・・
    今度行ってみようかな~

  3. ikeboo | URL | -

    幸福の黄色いハンカチ

    八海のおやじさん、こんにちは~。
    おおお、やはり行かれてましたか。
    この映画と「はるかなる山の呼び声」は、
    ビデオで見たんですが、ともに号泣した映画です。

    桃井かおりと武田鉄也の息があってましたよね。
    赤いファミリアも懐かしい!
    ラストはおやじさんの言うとおり、2人の励ましがあってこそ、
    感動が倍増したように思います。
    でも、僕は倍賞千恵子さんが好きでした。

    健さんが喧嘩した「飲み屋?」も残ってるんですか。
    行かねばなりません。

    それにしても、健さんにサインをもらったんですか!
    うらやましすぎます。
    千恵子さん、渥美清さんは?

  4. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    18日、19日と橋場さん達の協力のもと、クラシックカーフェスタ

    夕張市ボランテァ支援本当に御苦労様です
    お車関係はプロですもんね、でもあのファミリァどうやってあそこに入れたのやら?

    健さんから書いてもらったサインの赤いジャンバーは飲み屋のねーちャンに
    たった一日で取られてしまいました(笑)

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    そうなんです
    きんちゃんのお膝元帯広、新得でロケ(当時十勝管内に住んでいたのかな?)
    新得警察署の上司が「寅さん」チョイ役でしたが山田監督らしい抜擢でした

    かおりお嬢はあれ以来トラウマです。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    千恵子さんも渋いですね~
    広場の蝋人形はかわいそすぎ!見たら分かります

    網走~帯広~夕張までは3人の旅ですから千恵子さんも寅さんも同行でなかったようです
    正直ブログUPしながら鉄矢さん網走で毛ガニ食べてウンチとの戦い

    kebooさんの旭岳での格闘がオーバーラップで(思い出し笑い)スンマセン!

  7. さわちん | URL | zlBZEC3s

    Re: 幸福の黄色いハンカチ

    おばんです。
    黄色いハンカチ…実際に映画を見たことないので、ぴんとこないですね^^;

    一日から今日まで仕事で稚内にいました。
    副港市場にある温泉に行ってきました。最近温泉好きになってきましたよ。
    内装ほとんどが木で出来てて、広くてあずましい風呂でした。
    泊ったホテル奥田屋でも天然温泉があり、肌触りがヌルっとしたお湯でした。温泉によって肌触りが違うもんですね。
    帰りは抜海、羽幌、苫前方面から帰ってきて苫前のフワットの温泉に入りました。
    ここもいい湯でしたね~
    夕食もそこで済ませました。結構料理もいいですよ。
    熱いお湯が苦手なので、ぬる目の浴槽がある温泉はありがたいです。

  8. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    ラーメン美味しかったです

    やっと八海さんのラーメンを食べに行く事ができ、帰りにドリンクまで頂き有り難うございました。ちながスープを全て飲み干しビックリしてます。冷たい醤油ラーメン。あれは凄い
    私みたいな素人が言うのもなんではありますが、あの爽やかなスープ、驚きでした。
    豚骨塩、私好みでチャーシューやられました
    麺もあれしかないとの、親父さんの話に納得です。
    これからも身体に気をつけながら美味しいラーメンを食べさせてくださいね。
    o(^-^)o

  9. 八海のおやじ | URL | -

    さわちん さん

    「ふわっと」の「かすべ天丼」は外れでしたが

    さわちんさんも少しは”おやじ”の影響受けてるようですね
    温泉の楽しみ方は人それぞれ循環であろうがお気に入りの湯に浸かって景色ォ満喫し
    そこから始まります特に道北の温泉は・・・

    アルパカと同じ好きになると色々知りたくなり調べます
    追及してくと真の温泉とはどう在るべきかなんて事もね!それは時が解決してくれる事かと

    「幸福の黄色いハンカチ」は”さわちんさん”生まれる前の映画です
    レンタルで一度見てみて下さいラストシーンは涙が止まりませんよ。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    ”おやじ”の店に訪れるブロガーさんは
    予告なく訪れてくるので・・えーユキヒロさん!って感じ驚きでした!

    ちなさん共々素敵なご夫婦で羨ましい限りでした
    夕張でのクラッシックカーフェスバルご盛況お祈りします
    「八海」の内玄関にポスターは早速貼させて頂きました(微力ながら)

  11. 札幌温泉人 | URL | -

    夕張・・・

    おやじさん こんにちは。

    夕張は、何度も行ったことはありますが・・・
    観光はしたことがないっす(^^)

    以前、日吉の湯と呼ばれた野湯があったので・・目的は、温泉のみ(^^)
    自分の見聞を広げるために、色々見て回ることもしなきゃと感じてます。

         ps: 店のホームページに、メールしました。
                        確認下さい(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/375-79a0cdbf
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

