スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドライブインあかし(歌志内)

2011年01月11日 21:30

HOに二回ぐらい登場してたお店
”おやじ”の店にも似た名前のラーメンが・・・(最近仕込んでませんが)

c-470.jpg

c-471.jpg

「おばちゃんラーメン」懐かしいというよりなんか初めての味
昔の旭川ラーメンって感じは余りしません(魚出汁はほとんど感じません)
むしろほのかに野菜の風味が感じるとてもあっさりしたラーメンで美味しかったです(500円)

c-472.jpg

c-474.jpg


ラーメンも食べてみたかったのですが
3年程前から歌志内の街には今でも”なんこ鍋.汁”なるものが存在している事を知り
これもHOに以前紹介されてましたが「チロルの湯」に辿りつく頃はいつもレストランが
中休みの時間帯ばかりで・・・がこちらには「なんこ定食」一度は食べてみたかった!(800円)

c-473.jpg

炭鉱が盛んだった頃歌志内.赤平の炭鉱マンの住む長屋では毎晩のように
「なんこ鍋」(馬の内臓)で酒盛りだったそうです

なんせ当時我が家のばーちゃんは赤平の炭鉱に住んでいたのでした
とても懐かしい!って食べてました、これまた初めての食感とお味でしたね
テイクアウトも一人前400円で今一杯やりながらつまみに食べてますヮ(笑)
場所ー旭川からチロルの湯に向かう途中の左側(すごいアバウト)

一応ここまで来たら・・ここしかない・・もう一つあるけど・・

c-475.jpg



コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    これぞb級

    以前から興味を持ちつつ、まだ食べてないのです。
    そんなに遠い距離ではないのですが(笑)
    昔は内蔵の処理技術の関係で臭かったけど今は旨いみたいっすね。

    間違いなく炭鉱マンの身体を支えた地域の宝かと思います。

    やはり食べないといけないかなあ~(:_;)

  2. ikeboo | URL | -

    Re: ドライブインあかし(歌志内)

    八海のおやじさん、こんにちは。
    そういえば、おやじさんのところには
    「おばあちゃんの」がありましたね。
    最近、メニューに載ってないような・・・。
    一度食べようと思ってたんですが・・・。

    歌志内は高速沿いでもないので、
    なかなか行くことがありません。
    なんこ定食、うまそうですね。

    炭鉱の町なので、隠れた秘湯もありそうなんですけどね・・・。

  3. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    所詮B級グルメされどここでしか頂けない味は足を運ばなければならないのが
    B級グルメをこよなく愛する宿命みたいな・・・そんな大げさな話でもないか?

    ラーメンは多分当時に近い味は出していると思いますがあの手のラーメンは人の手が変わるとかなり難しいと・・
    「なんこ」は家のばーちゃんも豚ホルを使って味噌仕立てで似た味で食べさせてくれます
    がなんと言っても今でも馬の内臓は歌志内で購入できるシステムが伝承の味を頂けるのでしょうね、気に成っているのでしたら絶対現地で!”おやじ”も以前から気に成ってた!

  4. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    北空知って掛け流しの湯を求めてと写真と成ると
    どちらか捨てないと厳しいんです、後で解ると思いますが写真もどっちか捨てなければ成らない構図も出て来ます(最近のカメラは少しテクを使えばいくらか解消できますが)

    でもね歌志内の街の建物には「スイス」チックなメルヘンさを感じる景色も良いんですョ
    チロルの湯に近ずくにつれ硫黄臭も良い感じです
    湯は硫黄臭と塩素の香りが相互でたまりません?源泉はかなり優れているはずです

  5. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: ドライブインあかし(歌志内)

    こんにちは~

    「おばちゃんラーメン」なかなか美味しそうですね。
    一度食べてみたいけど遠いです。

    昨日、ラーンン八海 旭川本店に食べに行きました。
    忙しそうだったので声を掛けれませんでした(汗)
    塩とんこつ 美味かったです。
    スープまで全て飲んでしまいました。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    確かにCRVは二台ほど
    がナンバーは確認してなかった残念!

    忙しいったって一言お声掛けほしかった顔が解るとコメントしやすいし~
    旭岳温泉あたりでも行って来たのかな~今年はどこかで会えるでしょ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/399-4b89a7d5
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

