スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


美瑛町国民保養センター (白金温泉)

2011年02月17日 22:46

大きな古いセンター系の建物
多分観光とか湯巡りの方は温泉が存在している事も気づかないと(目立った看板も無いしね)

参考のため、「ほしの灯り家」の向かえ「森の料亭びえい」の手前

c-641.jpg

二階が受け付け
入湯料300円65歳以上の方は100円(銭湯料金以下)名前と住所を記載してネ
受付に誰も居ない事もありますが記名してお金を置いて入浴して下さい
つり銭が必要な方は湯上がり後でもいいですからお支払いくださいと以前教えられました(笑)

だだっ広いフロント?
昨年壁とか床を張り替えたとのこと以前は古びた暗い感じでしたがスッキリですね

c-642.jpg

ほぼ中央にある階段を下りると
ここからは以前のままです

c-643.jpg

ここはね~
ほんと美瑛のお年寄りの皆さんの憩いの場なんです常に5~6人の方が入れ替わり立ち変わり
やたら大きい建物ですが浴場はこじんまり浴槽も5.6人入ると余裕なんかないけど
やはりこの日も写真はだめでしたが

c-644.jpg

露天風呂なんかありませんが”おやじ”お気に入りの白金温泉の一つなんです

一応よそ物の”おやじ”縁了して隅っこで湯浴みしてると「こっち空いてるよ」なんて
気遣いしてもらったり白金温泉の昔話を聞けたり
なんといっても、いつ行っても使った湯桶とイスは元の位置にかたづけるマナーの良さ
自分の温泉のような気持ちで湯を楽しんでいるのでしょうね

そんな雰囲気を感じて見たい人にお勧めの保養センターでした
以前撮った写真

c-645.jpg

帰り道チョット丘に

IMG_8034.jpg

おまけ

IMG_8042.jpg







コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    よい感じですね。

    本当はこう言う所が好きなのですか?
    地元の方と語り合ったりが嬉しい雰囲気です。

    やはり少し温めですか?

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    スゲ~良い!!

     八海のおやじさん、こんにちわ!
    オフ会では色々とお世話になり楽しませて頂きました。
    心遣いありがとうございました。
    メチャメチャ私好みの感じです!
    是非行ってみたいです~お湯は熱湯ですか?

  3. ikeboo | URL | -

    Re: 美瑛町国民保養センター (白金温泉)

    八海のおやじさん、こんにちは~。
    美瑛町国民保養センターは、以前より気になってました。
    源泉掛け流しの本にも紹介がありますし・・・。
    この鄙び感はかなり好みです。

    おまけ写真上手だなぁ~。
    親子の木なんて、日が暮れて親子が手をつないで
    家に帰ってるみたいに見えます。

  4. 大きな子どもと小さな母 | URL | -

    Re: 美瑛町国民保養センター (白金温泉)

    店内のポスター見て、お邪魔しに来ました。
    おやじさん(?)のお写真、とってもきれいですね。

    今日は、息子が味噌ラーメンを普通に頼んだのでびっくりしました。
    母は次回辛いの食べます!!

  5. 札幌温泉人 | URL | -

    この丘・・・

    おやじさんと夏に行ったよね・・・
    おやじさん、走り回って・・ 俺、あと追っかけて・・・
    車で、ママさん&うちの奥さんは、呆れ笑いして・・・
    おやじさん カメラ持つと・・「人が変わる」って、大笑いして・・・
    懐かしい丘です。。。

    夕景の画像って好きです・・・ オレンジ色が良いなぁ~。。。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    こういう所もああゆう所も温泉であれば何処でも良いんです(笑)

    ただ白金温泉の中でも地元民が憩いの場所として大切にしている気持ちが伝わって来る
    施設なのです、一度訪問すると肌で感じて頂ける事でしょう

    湯温は適温ですよ42度前後
    この時期「銀瑛荘」の露天だけは温いですが

  7. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    もうOFF会の事は
    きんちゃんからお疲れなのに一早くお礼のお言葉皆さんに喜んで頂いた報告嬉しかったですョ

    国民保養センター は間違い無くきんちゃんの好みでしょう
    美瑛のお年寄り皆さんに可愛がられる事と(想像出来ます)

    湯温はきんちゃんだと少し熱く感じるかもしれませんが普通の人だと適温です
    タイルに寝そべって御くつろぎ下さい。

  8. 八海のおやじ | URL | -

    ikebooさん

    国民保養センター は”きんちゃん”と待ち合わせして行って下さい(笑)

    親子の木
    さすが想像力は凄いは「日が暮れて親子が手をつないで 家に帰ってるみたいに見えます」
    なんて”おやじ”考えても無かったし
    構図的にもっと広角に撮りたかったのですが上には邪魔な雲が・・・でズーム。

    明日は上等な胃薬もお忘れなく!

  9. 八海のおやじ | URL | -

    大きな子どもと小さな母・・様

    イアン君驚きの初味噌ラーメン

    しかも美味しいって10年前の泣き虫小僧から日々大人に成長しているんですね~
    しかもネギ.メンマ.チャ―シュー全部のっけ気使わなくて楽になりました(笑)

    来年辺りから辛味噌だったり。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    夕焼けを見ると何故か人間変わる”おやじ”(^O^)/

    実はあのとき温泉人さんの車の中から撮った写真がいい感じだったんですョ
    大事にハ―ドディスク中に保存してますが・・・見たいしョ!
    あの日は陽入り前の方がいい感じでした(色彩の丘で時間つぶしたのが間違いだった)

    が宇都宮のユミちゃんがマブシカッタ!ごめん!

  11. Zep400 | URL | -

    こんばんわ~

    こんばんわ~
    本当に色々とお世話になりました。

    飾らない素朴な温泉施設、
    良いですね~
    この温泉、今度湯浴みに行きます。

    写真 メチャメチャ綺麗です (^^ゞ

  12. 八海のおやじ | URL | -

    Zep400 さん

    保養センターの雰囲気は帯広の銭湯温泉にも似た感じの所も

    白金温泉街ではここだけ地元民の賑わいです
    美瑛町が管理している事も一因かと(以前はもう一つ白樺荘も現「森の料亭びえい」)
    素朴な温泉です是非体験して見て下さい

    素朴な子供たちの自然体験ボランテア活動頭が下がる思いです
    今後とも子供さんの未来の為にも活躍下さいね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/413-edb5c714
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

