スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豊富温泉

2011年04月06日 23:33

”おやじ”ブログお付き合いの方はご存じでしょう

先月25日に発症した足の病名は 蜂窩織炎(ほうかしきえん)でした

抗生剤の点滴.投薬でかなり落ち着いてきました
が昨日現在まだ入浴はNG状態、にも関わらず自己責任ツウ事で出かけちゃいました

c-697.jpg

こよなく温泉を愛する人には少しは理解して頂けるかと
湯船に浸かったのはもう一カ月以上前いろいろ出来事もありまして

それとこの身に起きたアクシデント温泉に行きた~い
でもこの状態お医者さんも入浴はダメ!思いついたのはココだったらの動物的感
当然周りは猛反対・・・でも行ってきまーす!

c-698.jpg

が辿り着いた「豊富温泉ふれあいセンター」はメンテナンスでお休み~が~ん


ならば向かえの「川島旅館」へ日帰り入浴いいですかって・・(400円です)

c-699.jpg

c-700.jpg

内湯だけのこじんまりした浴槽ですがいい感じですね
豊富温泉独特の油臭ですが「ふれあいセンター」の湯治湯の様な力強い臭いは感じません

c-701.jpg

正直足の患部の状態を考えると恐る恐るの湯浴みです
湯に浸かっているとやはり少しのピリピリ感もありますが温泉に浸かれる嬉しさの方が

再び汚い足でスミマセンが昨日出発前の状態
まだ少し赤みかかって少し腫れてます皮膚が破れ膿も少し出てます

c-703.jpg

湯上がり後
以前火傷のときもそうでしたが表皮の一部分が剝がれてますこの時点で痛みはありませんでした
昨晩から今日にかけ痛みは全く感じられない状態で今は皮膚全体がふさがってかゆみさえ感じます

c-704.jpg


ただしこれは個人的な結果であり誰しもが当てはまる事とは思えませんし
病院での治療と経過の中での温泉効果があったものかと・・いずれにしても温泉に行ける足に回復!

湯上がり後頂いた「特濃プリン」各段に旨かった!

c-705.jpg








コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 豊富温泉

    こんにちは~

    温泉治療ですか?? あまり無理はしないでくださいね。
    「川島旅館」は油とか浮いていないのですか?
    今年中に豊富温泉も制覇したいです!

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    ハハハ!

     八海のおやじさん、こんばんわ~
    笑ってはいけないのは重々承知ですが笑ってしまいました!
    ダメって言われれば言われるほど行きたくなる&飲みたくなる…
    私と同じです(爆)周りからは子供がそのまま大きくなったと言われます。
    ただ・・・この足は結構キテマス!
    治す事に専念しましょう!八海ファンが泣かないように!
    私が言うと全く重みが無い言葉ですが…

  3. さわちん | URL | LEZYcRIY

    Re: 豊富温泉

    ご無沙汰してます。
    ほうかしきえん。ですか…初めて聞く病名です
    回復してきてるということで安心しました。

    昨日、八海の前まで行ったんですが、まだ行ったことないラーメン屋に行こうと、山家に行きました。店に入った途端、豚骨臭を強く感じて、「ラーメン大丈夫かな」と不安になりましたが、案の定ラーメンも豚骨臭が強くて苦手でした^^;
    八海は豚骨の臭みをなくしてるんだなと、他の店と比較して改めて思いましたね。
    八海にすれば良かった(笑)

  4. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    温泉治療でかなり効果ありましたよ、さすが豊富の湯でした

    豊富温泉湯は「ふれあいセンター」に源泉があり(48度位)
    そこから各ホテル等に配給してますので湯温も下がり加温している状態です
    本来の湯に浸かりたいならふれあいセンターの湯治湯の方へ

    6月下旬~7月初めには広大なサロベツ原野を埋め尽くすエゾカンゾウの花は圧巻です
    背景に利尻富士が見えていれば超ラッキーでしょう。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    コメント拝見して”おやじ”も思わず笑っちゃいました(^^)/~~~


    ホントそうだよねダメって言われてる事ばっかりですヮ
    酒は別として豊富温泉の湯は足の回復には効果有りでしたョ表面の皮は綺麗に剝がれ
    新しい皮膚が再生され痛みも腫れもなくほぼ完治状態です。ご心配おかけしました!

  6. 八海のおやじ | URL | -

    さわちんさんお久し振り

    足はバッチリと回復です!ラーメン造るのに影響は全く御座いません

    山家さんですか”おやじ”は好きですけどね
    昔もっと臭いのキツイ豚骨ラーメン(熊本)食べていましたからね~
    次回旭川に来たらお立ち寄り下さいねカミサンも待っていますョ。

  7. tai@suke | URL | N4sINcV.

    Re: 豊富温泉

    こんばんは^^

    蜂窩織炎だったんですか。
    熱出たり、痛みやかゆみがあって大変だったでしょう。

    豊富温泉に行かれたんですね。
    ふれあいセンター、休みだったんですか~
    あそこの湯治用のお湯は、かなり濃厚です。

    ウチも、かなり通いましたよ~(謎)
    とてもいい温泉です。

  8. 八海のおやじ | URL | -

    tai@suke さん

    熱は発症後2.3日は夜の営業には感じてました(ヤバイな~つて)
    が営業終わると酒で中和してたので?何とか乗り越えました(笑)

    正直「ふれあいセンター」は以前から助けられて温泉の域を超えた力強い湯を実感させらてます

  9. ikeboo | URL | -

    Re: 豊富温泉

    八海のおやじさん、こんにちは。
    豊富温泉、今年は道北を中心に活動しようかと
    考えていますので、真っ先に立ち寄るつもりです。
    油くさい湯、一度体験してみたいです。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 豊富温泉

    ikebooさん

    ふれあいセンターには全国から皮膚病の治療にきています
    いろんな方の体験談も聞ける事でしょう

    豊富温泉の力強い湯を肌で感じて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/426-8c4109b7
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

