スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オトンルイの風力発電とサロベツ原野

2011年04月08日 23:27

道々106号線天塩町と稚内を結ぶオロロンライン

天塩町から稚内に向かうと間もなく

c-706.jpg

その距離3キロに渡り28基の風車は迫力あります(幌延町)
橋の手前を右折して堤防から撮ってます

106号線から撮るとこんな感じ

c-707.jpg

近くで見ると風が強い時は(いつもですが)高さ99メートルの風車の回る音は迫力あり

c-708.jpg

5日のサロベツ原野

オ~ット八海号が路肩にこの時期は交通量は余り有りませんが最果ての原野は日本の風景とは

c-709.jpg


なにも無い原野

c-710.jpg

初夏の季節になると辺り一面エゾカンゾウの花が(2009年7月7日撮影)

c-711.jpg

たった一日だけ咲いて散る短い命の花
この年はもう終演近くでまばらでした

c-712.jpg

運がよければここから利尻富士も”おやじ”はフラレっぱなし昨年のなんとか見えた雄姿

IMG_3877.jpg






コメント

  1. 北海道のくま | URL | -

    Re: オトンルイの風力発電とサロベツ原野

    くま的には 冬の方が 利尻富士の 陰影が 綺麗だし
     何にも 無いって 所も また 北海道らしいので 好きです

    ↓の記事の写真 足の写真 使用前 使用後見たく 腫れてますね
      お大事に
      

  2. 八海のおやじ | URL | -

    北海道のくま さん

    なにも無いって風景が北海道らしさを感じますね

    使用後の足は久し振りの湯浴みで水膨れみたいになってますが
    保湿力もある湯ですそのせいかな?とりあえず足の方ヮほぼ完治してます。

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    何もない!

    この辺りまでくると本当に北海道らしいです。

    ドライブするには最適な道かと…

    私も大好きです。

    晴れてると海も最高に綺麗ですよね!

    一度は島に渡ってみたいかも。o(^-^)o

  4. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    私も感動しました

     八海のおやじさん、こんにちわ
    私も天気の良い日に稚内から増毛まで行った時、オロロン街道走って感動しました。
    風力発電の風車がまばらにあったりキレイに並んでいる所もあって
    凄く雄大な北海道を感じ大好きな場所になりました。
    その後の増毛の国稀酒造がもっと大好きな場所になってますが…(苦笑)

  5. tai@suke | URL | -

    懐かしいです

    八海のおやじさん、こんばんは^^

    いつ見ても綺麗な写真ですね。
    この風車のある町、嫁の地元です。
    ウチも10年程住んでいました。

    風車群、サロベツ原野、日本海と利尻富士・・・
    住んでいる時は当たり前の景色でしたが、離れてみるとそのすばらしさを改めて感じました。

    ちなみにあの道路は、いつも車が少ないですよ~(笑)

  6. てらちゃんとその一味 | URL | -

    おみ足よくなりつつあるようで安心しました。さてこれからが北海道撮り所満開です。暫し美瑛店通いの道中も楽しみになります。観光シーズンはじまったら戻るからね~お体奥様お大事に!

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    ドライブするには最適な道かと…解るわかる地平線と水平線と風車

    ここらへんは北海道最北の地って感じに浸りながらのドライブは最高ですね
    残念なのは天気良くても利尻富士がスッキリ見える日が少ないんですヮ

  8. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    ヤッパりオロロンラインは風車の景色と日本海の旨い魚ですね
    それと国稀の酒で決まりでしょう!

    帯広からは更に遠いですが年に一度は訪れたいとこですね

  9. 八海のおやじ | URL | -

    tai@suke さん

    もと地元民でしたか
    それはそれはでしたサロベツ原野も天塩町.幌延町.豊富町に隣接して境目がイマいち解りづらい
    場所ですが
    離れて暮らすとあの広大な景色を改めて良さを感じている事かと思います

    一番目の写真はどこら辺から撮ったのかもお分かりでしょう。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    てらちゃんとその一味御一同様

    先日は陣中お見舞い有難う御座いました

    ハイ!またしばらく美瑛通いヨロシクです
    余り食べ過ぎない様にね(あんなに食べてたっけ?)

  11. ikeboo | URL | -

    Re: オトンルイの風力発電とサロベツ原野

    八海のおやじさん、こんにちは。
    オロロンライン、今最も走りたい道です。
    サロベツはもう少し暖かくなってからのほうが綺麗なんですかね~。
    増毛、留萌、天売・焼尻、初山別の天文台、旭温泉、
    サロベツ原野、抜海港、豊富温泉・・・
    行きたいところが多すぎていけません・・・。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    Re: オトンルイの風力発電とサロベツ原野

    ikeboo さん

    行きたいとこ全部回ると2泊位必要ですョそれに美深の松山湿原その辺の滝.箱岳
    あげると限が無いけどネ・・サロベツ原野はエゾカンゾウの開花状況を確認して

    利尻富士はSTVの稚内のライブカメラで確認してからお出かけしてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/427-a13ada2c
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

