スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日の北邦野草園

2011年04月19日 21:09

家から近いのでチラット覗いてきました
どうやら今年の開園は23日の予定だそうです

c-723.jpg

そんな訳でまだ少し早かったようですが
”おやじ”と同じ気の早い人もいるようでカメラ持って何人か訪れてました

とりあえず春一番の福寿草は咲いてました

c-724.jpg


しかも蜜をむさぼる・・ハエみたいのも

c-725.jpg

かたくりの花はマダ寒いと言ってました

c-726.jpg

エゾエンゴサクもなんとか探して見つけた
あと10日もあれば群生で咲いてくてるでしょう

c-727.jpg


誰もが「ヤチブキ」と呼んでますが正式名は「エゾノリュウキンカ」という立派な名前

c-728.jpg

ザゼンソウって名前だそうです
横からですと分からないですが中には御坊さんが座禅をしてる様に見えるのです

c--730.jpg

これってどう見てもクロッカスの花ですね?どうしてこんな所に

c-729.jpg

春の訪れを告げる花々が元気に咲き始めました
その活力にエネルギーを頂いた様に感じます・・・頑張ろうニッポン頑張ろう北海道!


c-731.jpg

         詳しくは  北邦野草園







コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 今日の北邦野草園

    こんばんは~

    一進一退しながら春が近づいていますね。
    まだ寒い日が続きますが、色んな花が咲いているなぁ~
    もう少ししたら山菜(ネギ)でも採りに行かなきゃ!

  2. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    帯広方面はもうすっかり春なんでしょう
    新緑に成る頃に出かけたいと思ってます(連休明けくらい)

    そうですね花々が咲きだす頃になると一発目はネギの時期ですね
    旭川近郊密集してなっている所がないし細いのばかり(精力つけなくちゃ~)

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    春ですねえ~

    福寿草の別名は雪割れ草?でしたっけ。

    一番春を感じます。

    それとフキノトウかなあ~
    日なたはすっかり花が開いてましたあ。

    タラの芽はまだですね。
    o(^-^)o

  4. ikeboo | URL | -

    Re: 今日の北邦野草園

    こんにちは~。

    カタクリとエゾエンゴサクはもう少しですね。
    男山自然公園も大群生地帯らしいので、
    近々行ってみようと思ってます。
    旭川にミズバショウが群生してるところって無いですよね・・・。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    北海道の春の花ってエネルギッシュでいいですね~
    って感じるようになったのはカメラを始めてからですが^^;

    以前は同じネギに始まりタラの芽.うど.ワラビ.ふき.旬が旨い季節なんですヮ

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ikeboo さん

    男山自然公園昨年は連休明けに行きましたがすでに遅し
    満開の期間短い事もあるのでチェックして行って下さい

    ミズバショウ群生地は春光台公園でしょう・・でも北邦野草園でも沢山咲いてます
    層雲峡方面に走れば手前の清川辺り左側も綺麗ですョ・・・(右のパークゴルフ場の手前)

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/429-ad441507
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

