スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


愛山渓温泉と・・・さくら

2011年05月10日 21:20

久し振りの休み~年寄りは疲れが溜まりっ放しでお疲れモード

そんな時は愛山渓倶楽部の湯が一番

c-753.jpg

ですが4月下旬に長い冬季休業から今年の営業が始まったようですが
5月3日の雪でゲートが閉ざされているなんて情報もTELして確認すると「夏タイヤでも大丈夫
ですよ」ってなんとツイてます今日から開通でした

c-754.jpg

ご存じのように自家発電の灯り
今日も愛山渓に辿り着くとみぞれ混じりの天気暖炉には薪が燃えて良い雰囲気でしょう

c-755.jpg

なんと言っても気持ちが落ち着くのがここの湯
旭川近郊では”おやじ”次の日一番体が楽になるんですヮ~

c-756.jpg

誰だったか忘れましたが昨年湯温が下がったような記事も
確かに昨年の春頃までは湯温は44度前後で熱い湯でしたが今日は42度前後くらいでした
”おやじ”には適温で長湯できましたが間違いなく湯温は下がってるようです

でもダバダバ掛け流れる源泉は温泉力を感じますね

c-757.jpg


さて北海道も桜前線が北上中ったって旭川近郊はまだ開花宣言もないですが

「空犬」さん5月3.4日と函館.松前へ一人旅に行ったようです
チョット遅くなりましたが

c-758.jpg

五稜郭のタワーからかな

c-759.jpg

さすが桜の名所は綺麗ですね

c-760.jpg

松前城の夜桜ウ~ンさすがですね

c-761.jpg

”おやじ”も来週天気良かったら20間ロードでも行ってきます


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 愛山渓温泉と・・・さくら

    こんばんは~
    もう愛山渓温泉に行けるのですね。
    去年は紅葉の時期に行って激混みだったので、
    今年は早い時期に行ってみようかなぁ~

  2. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    今日現在ではPM6時~翌朝7時までは通行止めのようです

    マアそれもここ一週間程のことと思います
    ただ今年はやたら鹿さん達が多いようです熊さんは見かけなかったですが要注意かと
    本日は”おやじ”御一行貸切状態でしたPM4時20分頃到着

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    一度は行ってみたい。

    もっと赤茶の鉄鉱泉かと思ったら意外に澄んでるのですね。

    今年は行ってみます。

  4. ikeboo | URL | -

    Re: 愛山渓温泉と・・・さくら

    こんにちは~。
    ついに愛山渓倶楽部も営業開始ですね。
    この分だと大雪高原温泉ももう間近・・・?
    ここの湯は本当、良いですよね。
    アクセスの道も自然たっぷりの林の中を通って、
    秘湯に来た気分になります。

    桜・・・
    5月7日に二十間道路に行きましたが、全く咲いてませんでした・・・。(涙)
    帰りに寄った札幌の狸小路で満開・・・!

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    見ての通りそんなに濃い色ではないです
    (重曹泉)って書いてますがそんなにツルツル感もしないですし
    むしろ強いカルキ臭が効きそ~って感じですね

  6. 八海のおやじ | URL | -

    kebooさん

    そうですね~愛山渓温泉迄の道のりが秘湯に来たって感じですね

    レレ・・やはり二十間ロード行ったんですね「しんひだか町」のHPで開花状況を確認
    すれば良かったのにマア他の目的も有った事でしょうけど

    高原温泉は毎年6月10日から営業です

  7. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    愛山渓温泉かぁ~

     八海のおやじさん、こんにちわ~
    愛山渓温泉は行こう行こうと思っていて結局今迄行ってません。
    北見にいた頃札幌方面に行く時にいつも気になっていた温泉で
    一度行こうと思ったときが冬だったので道閉鎖状態、
    夏は途中まで行き悪路と雨で根性無く結局引き返し・・・
    今年は頑張って行こうと思います。
    只今九州の為今年は桜を見そびれました(涙)
    今のところとり溜めた記事を編集して投稿しております。
    九州ではほとんど休みが無い&足が無い&金が無いの3拍子の為(苦笑)
    記事には出来ませんが少しでもエンジョイしてこようと
    考えております。

    今年の桜は八海のおやじさんの素晴らしい写真記事を見て、又、
    最近腕をメキメキと上げている(?)ikebooさんの記事を見ながら
    酒でも飲んで楽しもうと思います(笑)

  8. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    アララ
    九州に出張でしたかどの辺かか分かりませんが良い温泉が山ほどありますね~
    三無し条件はチトキツイかもしれませんが温泉が近くに有れば気休めに成る事と

    食べ物ンは北海道食とは無縁状態になりますが本場の豚骨ラーメンお召し上がり下さいね
    多分きんちゃんが愛山渓倶楽部に以前向かった時は3.4年前かと今では倶楽部迄舗装道
    です残り4キロ程は道幅狭いけどネいい湯ですョ

    来週辺りは天気よければ日高.えりも地域の北海道の様子を写真でお届けします
    勿論ikebooさんもハリキッテUPしてくれると南国でのお仕事頑張ってくださいね!

  9. ZEP400 | URL | -

    愛山渓クラブ…良いですね

    こんばんわ!

    しばらく行ってない、愛山渓クラブ!!!
    ん~湯浴みに行きたくなってしまいます。

    クマが出そうなあの道を、思い出します(^^ゞ

  10. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    ”おやじ”旭川近郊では3本指に入るお気に入りの湯だったれします

    この日熊さんは見かけませんでしたが鹿さんはやたら道路にいました
    ユックリご走行下さい。

  11. さわちん | URL | zh3p/v.A

    Re: 愛山渓温泉と・・・さくら

    この前は「炒めねぎピリ辛ラーメン」を頼みましたが、後で気付いたのが、ネギ苦手だったことを思い出しました(笑)白髪ネギや小口切りのネギは平気なんですが、太いのが駄目で。でも美味しくいただきましたけどね。

    愛山渓とはどこにあるんでしょう?

    八海に行った二日後、美瑛、富良野に行ってきました。十勝岳温泉で一番高い所にある、りょう雲閣?でしたか、あそこ行ったら営業してなさそうだったので、少し下にあるバーデン上富良野に行きました。こじんまりとした温泉で、お湯は41度で熱くて入っていられませんでした。おやじさんには適温かぬるいぐらいでしょうね^^
    私には39度か40度ぐらいぬるい方がいいです。

  12. Mちゃん(雨女) | URL | -

    はじめまして(*^_^*)

    はじめましてe-466
    時々、お邪魔させていただいてましたMちゃんと申します。
    愛山渓温泉って、もう営業されてるんですね
    6月からだと勝手に思い込んでましたe-351
    昨年の初秋に初めて入浴しまして、想像以上の湯量と良い湯に満足して帰ってきました。
    ところで、足の腫れと痛みは治られたのでしょうか?
    立ち仕事でしょうから、お大事になさって下さい。
    また記事を読まさせて頂きますねe-454

  13. 八海のおやじ | URL | -

    さわちんさん

    先日はどーもでした
    雑切りのネギはチト食べづらかったかったしょ!醤油らーめんにして下さいネ

    バーデンの湯が熱く感じるようではね~露天だと40度前後で温めだったと
    だいたい温泉施設の湯温は42度前後に設定してるとこが多いですが
    ぬるいのが好みなら湧駒荘(旭岳温泉)が良いかな?

  14. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    愛山渓温泉は毎年ゴールデンウィーク頃から営業してますが
    天候状況でゲートが閉ざされます(この時期は確認が必要です)

    最近湯温が低くなってるのがチョット気に成りますが”おやじ”には適温になりましたが(笑)
    6月10日からの営業は「大雪高原山荘」ですね似た感じの秘湯行きの道路で勘違いも
    冬の間閉ざされていた温泉は特にいい湯に感じますね~

    同じ旭川市内在住かと思います
    機会があればお店の方にでも足を運んで頂ければ嬉しいですね。今後とも宜しく!

    それと足のほうは豊富温泉でバッチリ完治してます。

  15. 札幌温泉人 | URL | -

    愛山渓温泉

    こんにちは ご無沙汰しちゃって(^_^;)

    愛山渓・・おやじさんとブログで出会った頃、教えてもらって行ったことを思い出します。
    少し熱めだったけど・・新鮮な素晴らしい湯だった。
    車を降りると、空気が澄んでいて、美味しかった。
    周りに流れる川が、めちゃくちゃ綺麗だった。
    行き帰りの道が狭くて・・ボンネットの上を鹿が飛び越えちゃって、固まっちゃった。
    あはは♪いろんなことが思い出されちゃったです(^^)

  16. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    そんな事も
    岩間温泉~大雪高原山荘~愛山渓だったと?

    ここからの登山道からの景色も楽でいい感じのようです
    一人では熊さん怖いので一緒に行けたらいいな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/433-1bcb5ddb
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

