スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

2011年05月24日 20:04

えりも岬側から「風の館」

景観を損なわない様地下に建設されてます風が強い日は中からお楽しみ下さい(500円)
風が無い日は中で体験出来るコーナーも”おやじ”出来る前何度か味わってますんで勘弁!

c-795.jpg

ゼニガタアザラシ写ってますがどこか分かるかな?
元画像ではハッキリ分かるんですが・・・これかなっうのがそれですどうでもいい写真

c-796.jpg

庶野さくら公園
この日(17)は丁度満開でとても綺麗でした

c-797.jpg

c-798.jpg

樹齢300年を超える「夫婦桜」人の手を加えられてますが
     
見事な咲きっぷりにズーット頑張ってとエールを送りたい気持ちです

c-799.jpg

ここから先は黄金道路
こうゆう海岸ロードはドライブしてても飽きないよね

c-800.jpg

広尾近くには「フンベの滝」
フンべは鯨という意味で滝でなく昔この辺りで鯨が獲れたようです

c-801.jpg

地下水が湧き出る滝です(白金温泉の白髭の滝と同じ)ドライブ途中の滝って癒されますね
「空犬」さん情報によるとここで洗車してた人もいた様です(禁)

c-802.jpg

で広尾町までシ―タイム我慢して頂いたついでに浜茹でのお美味しい毛ガニでも食べますか
っう事になり町中で聞き込み・・残念ながら迄漁が始まってないようでしたオホーツクはね

街中あちこち走ってると桜並木が凄いんで驚き!穴場ですョ
さくらの公園なんかもあるんで日高山脈バックにいい絵も撮れそうです(この写真は電線ばかり)

c-803.jpg

2日とも日中の天気はマズマズで日高~えりも~十勝方面しばらく振りに楽しんで来ました

さてこれは今日の写真ですがナントいう名前の木か分かるかな?

c-804.jpg


コメント

  1. 北海道のくま | URL | -

    Re: 日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

    日差しも良く 桜も満開で 
     チューリップと木も なかなか いいものですね
      木の名前は 分かりませんけどね

  2. ikeboo(いけぶー) | URL | -

    Re: 日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

    こんにちは。
    襟裳~庶野~黄金海岸ロード、お疲れ様でした。
    なかなか興味がそそられます。特に、フンベの滝!
    あと、豊似湖があったら完璧!でしたね。
    思った以上に桜があるんですね。来年再チャレンジです。

    最後の写真・・・
    22日の日に僕も行ってきたんですよ!!
    でも、まだチューリップ咲いてなくて・・
    天気も曇ってたし。全く絵になりませんでした。
    僕が休みのときは全く晴れません!(涙)
    やっぱりおやじさんは日頃の行いが良いんですね。

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

    こんばんは~(^^)

    アザラシの姿探すの大変です同化してて中々わかんないもん
    ですね…(^^;)
    広尾近くの「フンベの滝」もの凄く綺麗ですね…(^ー^)
    今度行って見ようかな…(^。^)
    雪山と桜のコラボ何とも言えない味がありますね…(^0^)/

  4. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    Re: 日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

    フンベって鯨と言う意味だったのですね。知らなかったあ~。

    登別もおなじですよね。室蘭とかも昔は鯨捕れていましたものね。

    風の館、有料なんですか?でもホント歌のとうりで何もない所ですよね。

    それが良いのかもですが。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    北海道のくま さん

    この日思い出したんで出かけてみました

    今年は美瑛でもブレークしそうなんで桜の木は「四季彩の丘」にある
    「ハートの木」でした見方次第では❤に見えるでしょう

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ikeboo(いけぶー)さん

    ホントに5月に入ってから週末の天気は最悪状態ばかり
    マニアさん共々お気持ち察します

    豊似湖ってハートの形した天然の湖かい・・多分空港写真でないと厳しいんでないかい?
    「ハートの木」22日でチューリップ咲いて無かった様ですか”おやじ”24日でしたが
    今の所ツキまくってるようですね

    週末辺りは天気悪くてもチューリツプは絵に成ります湧別でリベンジして下さい
    曇り空でも滝の写真は結構いけます流れ落ちる山彦の滝をスローシャッターで流し撮り!

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    いい湯を楽しむ皆さんにはかなりの決断も必要なロードです(笑)

    気持ちを切り替えて行かないと道の駅も三石以外はほとんど恵まれないですが
    こちらの方面でしか拝めない景色が・・まだまだユックリと訪れて観たい所も沢山ですが
    庶野さくら公園もフンぺの滝も広尾町の桜も綺麗でした北海道はホントに広いけどいいね~

  8. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    風の館有料です(笑)

    三石温泉の道の駅に立寄れば100円の割引券も・・
    ”おやじ”はアポイ山荘で頂きました・・館内はかなり広いし沢山ブースも有ります
    二階に行けば望遠鏡も何台かありゼニガタアザラシを確認出来ます

    カメラズームで確認しましたが岩と同化して動かないし面白くなかった(笑)

  9. 北海道のくま | URL | -

    Re: 日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

    ハート続きで
     襟裳岬から 少し北上すると ハートの湖
      豊似湖が 有ります
       駐車場から 10分ぐらいで
        ガレ場には ナキウサギも いるみたいです
      

  10. ZEP400 | URL | -

    ・・・

    おはようございます。

    すいません・・・
    思わず最後の絵に、目を奪われてしまいました~
    もちろん、桜も滝もアザラシ? きれいです(^^ゞ

  11. 八海のおやじ | URL | -

    北海道のくま さん

    豊似湖って展望台とか無いとハート形に撮るには・・
      
      と思い今回は縁遼しました野生動物撮るレンズも持って無いし(笑い)

  12. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    ゼニガタアザラシは?でしょう(笑)

    撮ってる”おやじ”は風の館の望遠鏡で確認してから最近距離で写してますが
    200ミリでは限界ですセンターの少し右側のマダラ模様の丸まった2個です

  13. ぴかリン | URL | -

    Re: 日高~えりも~広尾の旅 Ⅱ

    こんにちは~
    滝と桜の画像~ 癒されました。
    日高・襟裳は6~7年ほど前に数回訪問してから、とだえていますが また行ってみたくなりました。

    ☆のブログにコメント書き込み、ありがとうございました! とりあえず、レポートは残しておきます。

  14. 八海のおやじ | URL | -

    ぴかリン さん

    ぴかリン さんの様な超秘湯巡り探検家にはこっち方面はネ~
    でも時間が有ればノンビリと日高.襟裳エリアで少し変わった街並みと
    旨いもんに触れ合うのも結構味のある旅かもね・・・

    レポートの件了解です
    何か問題でも起きましたら”おやじ”から管理人さんに説明しておきます
    手触りで無く飲んでほしかった(笑)喉越しジヮジヮ~って強烈です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/437-8bb1126f
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

