スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うらほろ留真温泉

2011年05月30日 23:07

5月17日日高.えりもの旅十勝経由で立寄り

c-805.jpg

3年程前に店に来る温泉大好きなお客さんから「建物は古いけどいい湯だから行ってみたら」
って教えてもらいそれでは行ってみますかと調べるとすでに営業してないことを知り
ずーっと気に成っていた留真温泉今年三月に再開の情報で遅ればせながら

c-806.jpg

媚びた建物時に訪れてみたかったですが女子会3名は納得の施設でした

内湯

c-807.jpg

無色透明のきれいな湯ですがPH9.8のツルツル湯
残念ながら循環殺菌ありですがさほど気に成る塩素臭は感じられません

c-808.jpg

似たような湯の「鹿の子荘」や「滝の湯センター」みたいなヌルヌル感がイマイチ感じられないのは
”おやじ”だけかな・・・循環してるせいもあるんでしょうか

小さめの露天風呂

c-809.jpg

景観はお世辞にもい感じには見えません「なにか造るのでしょうか?」

c-810.jpg

5分咲きくらいのつつじの花綺麗でした今頃満開かな

c-811.jpg







コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    やっぱ昔がよかった~

    こんばんわ~

    昔の宿…床がギシギシしてて…
    たしかに古かった。
    でも風情があって好きでした~
    仕方ないのかな、古すぎたから。
    一軒だけなんで、どうもハンドルが向きません。
    おやじさんの感想で…余計向きません(^^ゞ

  2. Mちゃん | URL | -

    こんばんは

    綺麗で立派な施設ですねぇe-420
    最近は立派に建て替えられた温泉施設が増えて
    鄙びた温泉が少なくなって寂しい気もしますょねe-444
    もっと早くから温泉巡りをしておけば良かったと後悔しつつ
    いつか、おやじさんとご一緒できたら・・・と思っておりますe-319



  3. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    同じ感想です(笑)

     八海のおやじさん、こんにちわ~
    うらほろ留真温泉に行ったんですね!
    私も同じ感想でした。露天は何かを作る気配、
    お湯はph値9.8だけどイマイチツルツル感に欠ける。
    古い施設の時は鹿の子荘やオソウシのような感じで
    今よりももっとツルツルだったような気がします。
    露天も混浴でしたが情緒があって良かったですよ~
    おやじさんもその頃の留真に行ったらもっと気に入ったかもしれません。
    それにしても、写真で見る限り混んでいないようですが
    何時頃行ったのでしょうか?
    私が行ったときは偶然のタイミングで
    3分ほど湯船が貸切状態になっただけで
    それ以外は休憩所もお風呂も結構混んでいたのですが・・・
    もし空いていたようなら、混雑は
    開店当初だけだったのかな・・・?
    それもヤバイなぁ~・・・以前のにの前に・・・

  4. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: うらほろ留真温泉

    おやじさん
    おはようございます~(^^)

    うらほろ留真温泉に行かれたんですね…(^ー^)
    廃業してしまうのかなと思いましたが再開のニュース
    嬉しい限りです…(^0^)

    しかしPH9.8もありながらツルツル感があまり感じ
    無いんですか…?(ーー;)
    温泉って面白いですね、PH値が高くても泉質によって
    ツルツル感が少ないのかも知れませんね…(^^;)
    チョット残念でしたね…(^^;)

    まだ私達はここの温泉行った事無いので今年中には
    行って見たいと思います…(^0^)

  5. ikeboo(いけぶー) | URL | -

    うらほろ留真温泉

    こんにちは。
    先日はどうもありがとうございました。
    結局、美瑛に行きました。
    だんだん晴れて、「行けばよかったなぁ~。」になりました。

    留真温泉、復活はうれしいですね~。
    僕が北海道に来たときはすでになくなっていたので前を知らないですが、
    ツルツル感がすばらしいと聞いてました。
    でも循環・塩素はちょっと残念ですね・・・。
    つるつるは滝上方面に行ってしまうでしょうね・・。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    そうそう店のお客さんもそう言ってました

    床がギシギシ鳴るほどボロイけどお湯は最高だョってね
    その言葉が頭から離れなくって古い建物時代に行きたかった!

  7. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    「もっと早くから温泉巡りをしておけば良かったと後悔しつつ 」

    全く”おやじ”も同じ気持ちです
    床がギシギシする音を聞きながら留真温泉に浸かってみたかった

    火曜日空ける事が出来る様でしたら宜しくね!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    やはり鹿の子荘やオソウシみたいなツルツル感だったんでしょ
    その当時の湯に浸かってみたかった!

    でも留真温泉復活は嬉しい事ですし
    新しい施設で近隣の町からも楽しんで頂けることでしょう

    ”おやじ”は2時頃到着してここで昼飯(豚丼)旨かった
    激混みでは無かったですが入れ替わりお客さん来てましたョ
    一時間以上入ってたんで空いた隙に撮りました露天は結構貸切状態でした

  9. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    憧れの留真温泉行ってきました(^O^)/

    感想はマニアさん.きんちゃん達がレポートしてましたが同じですね
    同行の女子会3名も凄いツルツル感は感じなかったようでしたが
    (あくまでもPH9.8ってイメージの感想です)

    いずれにしても名湯復活は嬉しい事です一度訪れて見て下さい。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    ikeboo(いけぶー)さん

    しかしなんともお天気は意地悪なのでしょう
    愛別で小雨がパラついてなかったら最高のチューリップだったのにね!
    ルンルンして撮っているikeboo(いけぶー)さん姿想像しながら
    思わず電話してしまいました(笑い)

    でもあの日だったら美瑛もいい絵獲れたんではUP楽しみにしてますネ

  11. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: うらほろ留真温泉

    こんばんは~

    地元だけどリニューアル後は一度だけしか行ってません。
    なんだかお湯が劣化しているような感じすね。
    今後は温泉スタンドでテイクアウトして利用しようかと思います。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    なんせ以前営業のときは入って無いんで比較しょうにも・・・
    かなりのアルカリ値があるのにね~残念です

    温泉スタンドでテイクアウトしてお楽しみ下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/438-917af938
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

