スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年も大雪高原山荘

2011年06月14日 22:20

長い冬季休業から
今年も6月10日から営業が始まった山荘

c-823.jpg

一か月ほど前に「小林副支配人」お店に現れまして14日に早速行きますョってお約束
雨模様の今日国道から10K程のダートロードで車は泥まみれ洗車なんかして無いんで問題無し(^^ゞ

床なんかも張り替えましたョなんて言ってましたが
クッションの効いた綺麗な床になってました

c-824.jpg

皆さん利用した人も
本日は入浴セットの弁当(1500円)を昨日予約しておいて食堂で

c-825.jpg

頂きました

オ~ッと”おやじ”大好きな「ヤマベの塩焼き」と天ぷら初の「山菜タップリの鍋」
これはお得の温泉セットお弁当でした

c-826.jpg

通路のじゅうたんも張り替えられてましたね

c-827.jpg

先日小林さん来た時今年は源泉温度が70~80度で高いんだヮ~って言ってましたが
今日行くと昨日まで雪解け水が源泉に入り込み50度くらいしかなく露天は温くて
昨日までお湯は入れて無かったとの事
「湯温は40度あるかないかくらいで底の方は冷たいかも」なんて言ってましたが
ぬる湯が適温な”おやじ”達は全く問題無しゆ~っくり長湯出来ました頭の上は雨でしたが

c-828.jpg

今年変わった事もう一つ
山が大好きでここでお仕事してた「渡辺さん」山荘のブログ及び登山者のガイドで活躍してましたが
昨年一杯で寿退社チョット淋しく・・・でも今年から「ふゆの」さんが
引き継いでいます覗いて見て下さい、とっても可愛い子ですョ  白っぽいは残雪です


c-829.jpg

少し遅くなりましたが
温泉ブロガ―皆さんお気に入りだった白金温泉ほしの灯り家がご主人体調不良のため
5月30日より閉館に成りました事お伝えしておきます




コメント

  1. ikeboo(いけぶー) | URL | -

    Re: 今年も大雪高原山荘

    八海のおやじさん、こんにちは。
    いよいよ大雪高原山荘、オープンですね。
    今年も秋の沼めぐりに行きたいと思ってます。
    (昨年は途中までだったので・・。)
    何故か温泉には浸かってないので、そちらも行こうと思ってます。
    ほしの灯家・・・本当に残念です。
    あの手作り感のある露天風呂、好きだったんですけどね・・・。

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    高原山荘温泉かぁ~

     八海のおやじさん、こんにちわ
    ここも久々に行かないとなぁ~と思っている
    温泉の一つです。
    なかなか休みが取れなくなったので
    ただですら無精者の私、遠出しなくなってしまいそう…
    ヤマベの塩焼き、塩多めでかぶりつくと
    旨いっすよね~

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    Re: 今年も大雪高原山荘

    なんだか身体に良さそうなお料理ですね。
    旨そうだあ~のんびりしたい気持ちになります。

    星の灯屋さん、ご主人はやく良くなればよいけど、、。



  4. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 今年も大雪高原山荘

    おやじさん
    こんばんは~(^^)

    大雪高原温泉行かれたんですね…(^ー^)
    山は、まだかなりの残雪がありそうですね…(^^;)
    ここのお湯も良いお湯ですよね…(^^)
    高原温泉も良いな~(^0^)
    近い内に行こうかな…(^。ー)

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ikeboo(いけぶー)さん

    今年も冬季休業から営業が始まりましたョ

    層雲峡の湯とは少し違う白濁の湯はなんとも心地良いですョ~
    紅葉のタイミングは難しいけどね今年こそ沼巡りを!

  6. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 今年も大雪高原山荘

    こんばんは~

    抜かされました!! そろそろ行かなければと思っていたところです~
    あの硫黄泉に早く浸かりたい。
    そして残雪に埋まった沼も見に行かなければ・・・

  7. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    やまべの塩焼き・・・塩タップリが旨いですね

    ”おやじ”やまべなら天ぷらでもから揚げでも大好きなんです(笑)
    山荘の入浴セットの弁当(1500円)かなりお得ですョ館内も最近かなり
    リニアルされて綺麗になってます是非!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    ブログに「ユキヒロさんにお勧めヘルシー弁当」って書いちゃおうかと(笑)

    残念ながら「ほしの灯り家」の再開は期待できないようですね

  9. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    みなさん誰しもがお気に入りの湯が有り

    特に旭川近郊では冬季休業の愛山渓温泉と高原温泉は毎年足が向いてしまいます
    たま~にこちら方面にもお二人でお越し下さいませ。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    スンマセン今年は営業日から4日目に浸かってきました

    13日迄は湯温が低くて露天には湯がはって無かったようでしたがラッキーでした
    辿り着いた時は少しお空も回復しそうだったんで「緑岳.式部岩」の残雪を湯上がり後でも
    とドップリ露天風呂に・・・が段々雨も凄い状態で渋々引き上げてきました^^;

  11. 札幌温泉人 | URL | -

    お久しぶりです

    おやじさん 白濁した湯に癒されてきましたね。
    でも、あの辺りは、まだ寒いですよね・・・
    今年は行けるかなぁ~~(^^;)

    ほしの灯家・・残念ですね。
    ご主人の体長が良くなり、復活を祈ります。
    素晴らしい湯と露天風呂ですよ。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    なんか今年はお互いに忙しそうです

    余裕の無い日が続いてますヮ楽しみにしてた道東湯巡りも雲行き怪しい感じに・・・

    ほしの灯家も現ご主人の再開はかなり厳しそうです、あんまり無理しないでね。

  13. ZEP400 | URL | -

    山がてらに…

    こんにちわ~

    登山後に浸かる この湯は最高!!!
    近いうちに浸かりに行ってきます(^^ゞ

  14. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    だよね~

    下山後とかココから登って行ったりそんな山が好きな方のオアシス
    みたいな湯ですね一度は紅葉の沼巡りでもと思ってます

  15. Mちゃん(雨女) | URL | -

    Re: 今年も大雪高原山荘

    10日にオープンしたんですね
    今年は秋に行きたいですが、混雑してるんでしょうねe-351
    あの青白い湯が素敵ですょね

    あ、職場が移動になったので、e-224ご一緒できるかも・・・e-319

  16. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    やはりここは年2回位通いたい湯ですね

    紅葉シ-ズンが一番ですが規制解除後が狙い目デスネ
    もことやま山荘の最新情報有難う

    昨年大空町に赴任してた保健所の方から休業してると報告が・・・再開は期待できないかも・・

  17. 北海道のくま | URL | -

    Re: 今年も大雪高原山荘

    あらら 二日違いで くまも 入りに行ってましたし
     野中温泉にも 入りに行ってました

  18. 八海のおやじ | URL | -

    北海道のくま さん

    二日違いでしたか

    そのうちどこかで遭遇するかも・・お顔もほぼ確認できたし
       
       山も上からの写真はただただ感動してばかりですョ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/441-39a0ef20
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

