スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幌加内~

2011年07月26日 23:11

美味しい蕎麦でもと幌加内へ

蕎麦の花も綺麗に咲き始めてるし青空もマアマアってんで愛機をとりだしスイッチ入れると
「カードがありません」の表示・・・ガ~ンやっちまったで~
昨日画像の整理をしてCFカード2枚ともPCの横に置きっぱなし

泣き泣きコンデジで

c-874.jpg

火曜定休の「せい一」に寄ってみたがやっぱり休みだった(当たり前の話か)
「八右ェ門」

c-875.jpg

多分この時期は雪蔵蕎麦を頂けると
が残念ながら今年は8月1日からとの事なんせ旨いんだよな~で「もりそば大」
これでも充分に美味しいけどネあの味を知っちゃうと

c-876.jpg

ここにはもう一つ
ふわふわトロトロの玉子丼が美味しいのですが~アレッ?あの絶妙なトロトロ感が
もうあばあちゃんが作ってないんかな~残念

c-877.jpg

お腹も満たされ何処に行く~近くに温泉は在るけど気が進まないとりあえず朱鞠内湖でも

オオッと「いけぶーちゃん」

c-878.jpg

湖を見たら海の見える温泉(訳分からん)
羽幌のベスト電器で一つしか無かったCFカード買って苫前の「ふわっと」に

帰り道・・・綺麗でしたが又しても水平線に沈む夕日は・・

c-879.jpg



コメント

  1. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    幌加内蕎麦ですかぁ~

     八海のおやじさん、こんばんわ
    蕎麦好きの私にとっては幌加内で蕎麦を食べた事無いという事が
    最大の汚点なんです…
    新蕎麦時期ではないですがそれはそれ、
    香ではなく汁との相性ですとか蕎麦自体の深い味わいを楽しみたいですね~
    最後の夕日の写真の手前に写っている鳥と日の光が凄く印象に残ります

  2. いけぶー | URL | -

    Re: 幌加内~

    こんにちは~。お疲れ様です。
    幌加内蕎麦畑~朱鞠内湖は近日訪問予定としてます。
    そのまま名寄のヒマワリも、と考えてるんですが、
    そううまくいくかどうか・・。
    一眼で蕎麦畑、撮りましょうかね~。(笑)
    道新の花火大会、よくよくみると平日(木曜日)でしたね。
    てっきり金曜日かと。
    三脚片手に登場するかもしれません。

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 幌加内~

    おやじさん
    おはようございます~(^^)

    なっ…なっ…何とコンパクトフラッシュを忘れちゃった
    んですか…(;。;)
    残念でしたね…(ーー;)

    幌加内と言えば、そばですよね…(^0^)
    そば美味しいそうですね…(^0^)
    でも新そばが良い香りをはなして美味しいですよね…(^^)
    そばも打つ人が変わると味が全然違うんでしょうね…(ーー;)
    『かん』も、そばが好きで作り方をネットで調べて5~6回
    程打った事ありますがまともに出来たためしがあり
    ません…(ーー;)
    なに事も奥が深いですね…(^^;)

    最後の夕日の写真綺麗ですね…(^ー^)
    おやじさんにすると物足りないんですかね…???

  4. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    Re: 幌加内~

    あれ、雪蔵そばまだだったですか?
    存念でしたね。
    八右ェ門もやはり細いですね。
    私は新そば狙うかな。
    あの風味はたまらんですよね。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    蕎麦好きのきんちゃんが幌加内蕎麦未食でしたか

    確かに新得そばも十勝管内にも名の売れた蕎麦屋さん沢山ありますね
    正直味に疎い”おやじ”三年前にここで「雪蔵蕎麦」頂いて素直に蕎麦の旨さを実感
    新蕎麦も当然ですが「雪蔵蕎麦」絶品ですよ

    それと「きんちゃん」ご指摘の夕景は小平町の鰊番屋で一時間程粘って撮りました
    チッと難しい説明ですが人間の目で見える色とカメラの目は違うんです

    波間の黄金色に輝く色はお日様の色でもお日様は白く写るんです・・?5.6分の間だけ
    その前は光が強いので白く写るんです?全く理解できないしょ

  6. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶー さん

    蕎麦の花もヒマワリも青い空が無いと映えません(晴れの日をお祈りします)
    名寄も良いですが智恵文の方がスケールありますョ

    朱鞠内~羽幌線のトンネルは朱鞠内小学校の裏からとの情報ですが(未確認です)

    道新の花火”おやじ”も行ける状態だとTELしますね

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    オハヨー
    この日は別に予定が無く急遽お誘いの電話で
    確認もしないでカメラ積んででかけてしまいました、さすが羽幌1GBのCFが3680円(泣)

    かんさんも蕎麦打ちするくらい大好きなんですね”おやじ”も一度打ってみましたが
    見栄えは悪いが打ち立ての蕎麦は格別ですよね~

    やはり海の夕景は太陽が水平線に沈んだ後からが面白い色に焼けてくれるんです
    未だにお目にかかれないのが残念です(1時間も粘って))

  8. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    先日もお話しましたが雪蔵蕎麦旨いんですョ

    昨年は7月下旬には登場してたんですがネ~残念
    次は新蕎麦食べに行って下さい、霧立亭もいいですよ

  9. ジェベリスト777 | URL | -

    Re: 幌加内~

    こんばんは。

    海に沈む夕陽にこだわっている一人です。
    今年は留萌~初山別方面に5回出撃して、やっと一回見れました(^^)。
    まだまだ肌寒い時期でしたが・・・

    小生のコンデジでは、なかなか夕陽のピントが合わなくて苦労しています。

    昔(20年くらい前)は幌加内駅前の松屋食堂のそばが好きでしたが、もう営業していないのでしょうか?

  10. 八海のおやじ | URL | -

    ジェベリスト777 さん

    ”おやじ”ブログお付き合いの中で

    唯一解って頂ける一人かも
    っていうか誰でも何処かで落日のスンバらしい色に感動してるんですが
    写真始めるとあの日のあの色はなんて絶対撮ってみたいワンシーンですがイザ期待して
    粘っても振られっぱなし

    留萌~初山別で一度見られたのは超ラッキーでしたネ
    函岳では見られたのかな?360度のパノラマ

  11. ジェベリスト777 | URL | -

    Re: 幌加内~

    昨年は初山別のキャンプ場で素晴らしい夕陽を眺めることができました。
    昨年は7回くらい海岸でキャンプしています。7分の1くらいでしょうか?
    今年はまだそれほど感動する場面に遭遇していません。

    函岳は割と確率が良い方でして、5回訪問した中で3回は眺望を満喫しています。
    ただいつも夕刻が多いので、次回は早朝に登ってみたいと思っています(^^)。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    ジェベリスト777 さん

    確率7分の1でも立派なもんです

    ”おやじ”カメラはじめて4年間オホーツク.日本海.太平洋全部振られてます(笑)
    しかも函岳五分の三は超ラッキーだは頂上からの眺望は年間で数えるくらいしか見れない
    らしいです、下界が良い条件のときでも”おやじ”2連敗です

  13. ジェベリスト777 | URL | -

    Re: 幌加内~

    山のお天気は変わりやすいので、役に立つ情報かどうかわかりませんが・・・

    お天気が良い時には音威子府村の天塩川温泉から函岳レーダーサイトが望めます。
    ここからレーダーが見える時は、確率高いですね。
    ただし、天塩川温泉からだと美深を通って函岳山頂まで1時間以上かかりますので、その間に天気が変わってしまうかもしれません・・・(++;

    秋ですと早朝に天塩川流域が濃霧に包まれている日がチャンスだと思います。
    日中に快晴になる日は、朝に川霧が発生しやすいからかもしれません(^^)。

  14. 八海のおやじ | URL | -

    ジェベリスト777 さん

    三度貴重な情報有難う御座います

    函岳レーダー方向は40号線北上する度気にしながら走ってますよ毎度
    が天塩川温泉からレーダー見えてたのは知りませんでした位置関係からは有りですね
    ”おやじ”早朝からは無理だはキツイもん川霧ん時は晴れるよね夏は雨なんて事も

    それと余計な一言に成りそうですが・・
    今日ブログの方見させて頂きました随分コメント欄騒がしそうですが
    ジェベリスト777 さん誰もが観て見たい素晴らしい風景を拝んでいるです

    その景色を思いだして下さい・・・チッポケな事に拘らない素晴らしい絵を・・

  15. ジェベリスト777 | URL | -

    Re: 幌加内~

    御助言ありがとうございます。

    自分と考え方が全く異なるからと言って、わざわざ攻撃してくるなんて、暇な人間がいるもんなんですね!

    以前にも脅迫めいた荒らしに遭ったことがありましたが、アクセス拒否設定で防御することができました。
    今回は巧妙にIPアドレスを変えて攻撃してきているようです。

    相手をするだけ、阿呆らしいので、そのうち全て削除する予定です。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. 八海のおやじ | URL | -

    Re: 幌加内~

    了解しました夕陽マニアさん

    リンクしておきました(お手柔らかにお願いします(笑 )

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. ZEP400 | URL | -

    夕日絵にカンドウ!

    おはようございます。
    夕日絵…さすがです。
     とりさん 向かい合うように
     もう一羽いると良かったですね~

    あっと、浴衣美人の夕日絵…
    楽しみにしてます。
    こちらは一人でもかまいませんね(^^ゞ 

  20. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    とにかく夕日なんかより浴衣フェチのZEP殿(笑)

    ハイハイ分かりました何とか4日の夜に撮れたらUPします^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/448-b366b083
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

