スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひと時の陽光

2011年09月06日 22:33

なんか今年の夏は火曜日になると天気が悪い

昨今に至っては台風の影響で道内も大雨

今年は日本列島想定外の水の怖さを・・・
生命には欠かせない水、人類も生まれる前は羊水の中から始り生命が生まれる
全ての生命体は水が存在して生きている・・・

でも生かしてくれてる水はある日、生命体の命を奪う・・・

地球が存在してから何億年多分こんな事の繰り返しだったんだろうと
進化し続ける人類の快適さと自然が起こすギャップを感じる今日この頃です

幸い旭川はほとんど災害には成りませんでしたが近隣町は結構被害が出た様です


c-911.jpg


写真はマイルドセブンの丘から以前撮ったものです7月初旬
この日は雨スポットを探しながウロウロしてた時急に陽光が差してきたんで
ほんの一瞬の一時でしたが逆光の中



c-912.jpg

こっちばかり見てたんですが
しばらくして振り向くと終盤の虹が・・・んなもんですね

ただ残念なのは今日息子に美瑛の農家の方の現状を
春巻き小麦の農家は壊滅状態の様ですジャガイモ農家も土壌と一緒に流失した畑も

でも人間は強い!陽はまた昇るんです。って信じて生きて行かなくては


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    ひと時の・・・

    おはようございます。
    いつもながら きれいな…
     何かを感じさせる 絵 ですね!!!

    今回の台風…
     函館帰りにぶつかり、安全第一で
     そのまま帯広に戻りました(+o+)

    自然には
     美しさと危険が存在することを
     改めて感じました(^^ゞ

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    まさに考えさせられる今日この頃…

     八海のおやじさん、こんにちわ。
    まさに言うとおり、考えさせられる今日この頃ですね。
    所詮人間は自然の猛威には勝てないし
    勝とうと思ってはいけないのでしょうね。
    希望を持って皆で協力し合って
    自然とともに生きて行く努力をしないと
    いけませんなぁ~
    今年は本当に考えさせられる年になりました。

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    雨風に負けました、

    二ヶ月かけて段取りしたイベントが~(>_<)

    でも農家さんはもっとガッカリかと…

    でも又、一からやり直すのも人間の可能性ですよね。
    まだまだ夢を追い続けたいと思いますよ。可能性がある限り…。

    でも身体はキツイです。
    (笑)

  4. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    何かを感じて頂いてくれますか・・

    美瑛の丘でスキッとした絵が一番なんですが雨降りの中出かけて巡りあえた瞬間です
    夏場によくある部分的に雨だったり晴れたり

    たまたま移動してる時に眩しい光を感じたので撮ってみました

    日本列島今年は想定外の水難ですが「希望の光」ってメッセージです

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    今回は十勝地方がかなりの水害で心配してました

    音更川の増水はテレビで見てても今なお警戒状態で無事に治まる事を祈るばかりです
    世界中が異常気象で今度どんな事が起きるやら心配ですね

    しかも来週辺りからこの時期に異常高温になる予報も・・人災なんでしょうか?

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    イベントの中止
    断腸の決断だった事でしょう心中察します、とホントにお疲れ様でした

    その分来年は更に素晴らしいイベントに成る事に成るんでないかい
    さらなる成功を感じますョ・・・オオット今度は地震速報だは・・・今年は震災の年だ~

  7. damerabbit | URL | p6CkwyQg

    八海のおやじさん

    こんにちは
    ひと時の陽光~良い画ですね。
    胎児の時は羊水の中で成長=だから温泉好き!と言う人もいますよね。
    陽はまた昇る!
    ファイトですぞ~

  8. てらちゃんとその一味 | URL | -

    あわや避難?

    お久しぶりです。先日の大雨、畑冠水寸前、避難の準備よろしくって言われても~とりあえず事なきで美瑛店通い出来ました!神様有り難う御座います!

  9. 八海のおやじ | URL | -

    damerabbitさん

    オハヨー

    この日は雨だったんですが
    雲の間からスポット的に陽光がこんなタイミングで撮れるのはなかなか巡り合えないね

    羊水=温泉って何か解るような・・・

  10. 八海のおやじ | URL | -

    てらちゃんとその一味殿

    避難寸前でしたか!

    こっちは店の後ろの水無し川が後50センチ程で氾濫寸前でした
    12年間で見た事ない増水状態でしたヮ

  11. いけぶー | URL | -

    Re: ひと時の陽光

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    考えさせられる写真と文章、拝見させていただきました。
    最近では「自然と人間」が僕の中のテーマになりつつあります。
    今回の台風、北海道も大変だったようで。
    年々異常気象が増えているのは錯覚ではないと思いますね・・・。

    P.S. 9月25日、旭川マラソンの帰りに立ち寄りますね~。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    いけちゃんがタイランド観光楽しんでる間

    北海道は大雨でしたよ~
    本場のピッキーヌの辛さはいかがなものでしたか?
    25日土産話楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/452-b4c03412
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

