スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年の紅葉は

2011年10月04日 22:01

寒い日が続きましたが
ここ2.3日で山間部峠は冬景色旭川でも雪がちらついた所も
夕方ったって4時半ごろでしたが(日が暮れるのも早くなった)

稜雲閣まで
流石に”おやじ”と同じ狙いで何人か・・紅葉と十勝岳の夕映え

c-919.jpg

露天風呂からの湯煙は焼けてます(笑)

山頂付近は雲でアキマセン
紅葉も2日間の雪で殆んど終盤でした夕焼けで少し綺麗に見えますが

c-920.jpg

紅葉って雪より緑が少しあった方が映えますね

c-921.jpg

こっちは諦めて稜雲閣の正面にある

c-922.jpg

写真見てなんか変ったって感じた方いるしょ
枯れたエゾ松の芸術的な枝が2本とも折れて無くなってる~もはやダダの枯れ木に

あの枝が在ったらな~いい色に焼けてくれたのに・・・

c-923.jpg


10月7日追記

夕景スポット十勝岳温泉稜雲閣の枯れたエゾ松はどこから折れたのか
これは昨年8月の写真ですがどうやら全体の半分位の幹からの様です

四枚目の写真と見比べると解ると思います残念ですね!

c-924.jpg

次に期待するのは少し下のコイツかな枝がうるさ過ぎるけど


c-925.jpg


コメント

  1. モモとミイのママ | URL | a2H6GHBU

    いい夕焼けです

    初めまして~白しばたつのすけさんから飛んできました。

    私も温泉と美味しいものと動物が好きな主婦です。綺麗な夕やけ感動しました。

    また温泉のお話を楽しみにしています。

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    既に雪・・・

     八海のおやじさん、こんばんわ
    既に雪景色になっているんですね~
    でもおやじさんの言うとおり雪に紅葉よりも
    ちょっと緑交じりのほうが絵になる気がします。
    凌雲閣のエゾ松の木の変化に気付くのは
    よっぱどなれた人じゃないと・・私には全く解りませんでした(苦笑)
    富良野は私も大好きな温泉地帯、フラヌイ温泉に行きたくなってきた~!

  3. ZEP400 | URL | -

    夕焼け…

    おはようございます。
    綺麗な夕焼け絵…いただきました!
    もう、雪被りで 紅葉おわりですね~

    先日オソウシ湯浴み駆けたんですが…
    大雨で林道が変わり、さらに行った日雲の流れがはやく
    雨が降ってきたので、、、紅葉絵あきらめました。

    これからは
    初冬景色湯浴みですね(^^ゞ

  4. Luna | URL | -

    わぁ~

    キレイですね!
    素晴らしい夕焼けですね。

    紅葉も雪が交じり、その美しさを倍増させているようです。
    寒かったでしょう。

    まだノーマルタイヤで行けましたか?

  5. damerabbit | URL | p6CkwyQg

    八海のおやじさん

    お疲れ様で~す。ラスト二枚最高に素敵ですね~。

  6. Mちゃん | URL | -

    こんばんは

    上富良野八景ですねe-284

    ホントに雪より緑の方が綺麗かもしれませんね
    でも、この写真で十分に綺麗過ぎですv-218

    枝?
    全然わかりませんでした。
    下2枚の写真は、すごく幻想的で素敵だわ

  7. 八海のおやじ | URL | -

    モモとミイのママ さん

    どうもです~

    想像通り雪で紅葉はイッキにチジンでしまった様です
    近郊での山々の綺麗な色は期待出来ませんネ

    稜雲閣の湯に浸かって来たと思うでしょう
    残念ながら「バーデンかみふらの」の湯でした(笑)

  8. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    そうですよね
    あのエゾ松の枯れ木は写真趣味の方々のポイントなんです
    温泉人さんも撮ってますョ

    ただ過去画像を見ると枝が折れたのではなく幹じたい半分くらい折れちゃたみたいです
    年はとりたくないと自分に言い聞かせる昨今ですヮ

  9. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    毎度コメントすんません
    紅葉ポイントも雪被りでエンドですね

    4年ほど前に今ぐらいの時期にトムラウシ温泉に行きましたが十勝ダム近辺の紅葉が
    凄く綺麗な印象が・・・もう一度見てみたいな~って今思い出しましたョ

  10. 八海のおやじ | URL | -

    Lunaさん

    正直夢中で撮ってましたが

    20分ほどして気が付くと手がカジカンでました(笑)
    タイヤは夏靴で稜雲閣まで大丈夫でしたが流石駐車場は雪でザクザクの状態でしたョ

    今の所夜間走行以外は大丈夫でしよう

  11. 八海のおやじ | URL | -

    damerabbitさん

    久振りにいい色に焼けてくれました~

    流石の夕景ポイントですね

  12. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    Mちゃん だったら

    露天風呂から眺めてる方が楽しいんでないのかな?

    どうやら枯れたエゾ松は枝じゃなく幹事態半分くらい折れちゃった感じです残念!

  13. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    Re: 今年の紅葉は

    自分も一番したの写真気に入ったなあ~。

    私には偶然でないと撮れない?

    なんて言ったら撮れるみたいでオヤジさんに失礼ですね(笑)

    山はスタットレスですね。

  14. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 今年の紅葉は

    こんばんは~

    なんだか今年の紅葉は、ピークになる前に寒さでやられた感じですね。
    高原沼も2週連続で行きましたが、最初の週は早すぎ、次の週は雪でした(泣)
    次回は阿寒方面の紅葉でも見に行ってきます。

  15. 札幌温泉人 | URL | -

    あのエゾマツが...

    自分が、夕景の写真を撮って...
    初めて、オヤジさんに褒めていただいたのが...
    あのエゾマツに焼ける夕景でした。
    構図的に、良いよねって...

    今年の紅葉...何だか、終わったのか?遅れているのか?
    よく分からないですよね。
    恵庭渓谷とか、大滝とか、仕事帰りに行ったんだけど...
    赤いのチョット..黄色なしっす..どうなってるんだろう?(汗)

  16. いけぶー | URL | -

    ああっ!エゾ松が!

    おやじさん、こんにちは。
    先日はお忙しいところ、お邪魔しました。
    久々のトンコツラーメン、おいしかったです。
    雪と紅葉もなかなか良いもんですね。北海道でしか見れないかな・・・?
    このところ多忙だったのですが、いつの間にか紅葉が過ぎようとしてますね。
    紅葉情報では、十勝岳、安政火口、旭岳は見ごろを過ぎたそうです。
    大雪高原温泉の沼めぐりも6日で終了だそうです。
    いつのまにやら・・・。
    今年はオーソドックスに層雲峡を攻めてみようかと・・・。
    あと、激混みの滝にも。アドバイス通りに早朝に。(笑)

  17. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    夕焼けは運ですヮ

    でも一番下のは偶然に撮れちゃった
    枯れた枝をピントにの思いでシャッターでしたが何故か遠くの太陽に
    枝がボケちゃったんだけどコレも有りかなって失敗と成功は紙一重ってか^^;

  18. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    残念ながら・・。

    ガイドブックなんかの情報誌で登場してた稜雲閣名所が一つ減りました
    いつ頃折れちゃったのかは不明ですが・・・多分今年の冬か強風で

    そちら方面も紅葉はイマイチの様ですね
    ニセコのパノラマラインはなんとか美しい色になってほしいところですね

  19. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    スンマセン順番間違えちゃった(笑)

    マニアさんの高原沼巡りを拝見して大雪山連邦の紅葉は今年は諦めてましたが
    やはり稜雲閣からもダケカンバの黄色い色は終わりでした

    阿寒方面の紅葉は赤色が多いし今頃期待できるかな~楽しみにしてます。

  20. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    たしかに雪と紅葉なんて北海道でしか見れないかかもね

    相変わらず毎日が多忙のようですね
    ”おやじ”も店は暇ですが病院通いで忙しい日々です(笑)今度は毎日薬を飲んで
    リハビリ―も(首吊り)あれから腰にもきちゃいました年だな~

    激混みの滝も紅葉は期待できないと思いますが絶景かと
    平野部でも”いけぶ―さん”得意の分野で紅葉と滝巡りなんてのも良いかもです。

  21. ノリかめ | URL | -

    こんばんは。
    しばらく行っていないうちに
    もう紅葉も終わりのようですね。
    タイヤは冬タイヤじゃないと行けそうにないですね。
    素晴らしい風景を見せて頂きました。

  22. 八海のおやじ | URL | -

    ノリかめ さん

    イヤイヤ~ノリかめ さんとサトちゃんの忍耐力と機動力には及びにも尽きません

    ”おやじ”なんてその日の気分次第で一発撮り今年は全く良い日に巡り合えませんヮ
    稜雲閣までの道のりは今の所夏タイヤでも大丈夫ですが紅葉はもう絵に成らないでしょう。

  23. サトちゃん@ | URL | -

    Re: 今年の紅葉は

    おはようございます。
    こんなところにも、同じ狙いの人がいるんですね^^;
    ここの露天風呂が好きで、何度も入りに来ましたよ。

    エゾ松、こればかりは仕方のないこととはいえ残念ですね。
    上富良野の一本ポプラも、枝が折れてからは、撮影者が
    減ったような気がします。

    そうそう、数日前、美瑛店にお邪魔しました。
    息子さんに話し相手になってもらいましたよ(笑)

  24. 八海のおやじ | URL | -

    サトちゃん@

    そうですねここの露天風呂からの眺めは絶景ですね(天気良ければ)

    同じ狙いの人いるんですョ
    過去に”おやじ”も一度拝んでますが山並がピンク色に染まるんです
    それは綺麗な別世界って色でした夕日の沈む位置からして4月か5月辺りが確率高いです

    美瑛の息子から話は聞いてました
    トイレに向かう通路の写真の青い空んとこに今日行ってきましたが紅葉ならず^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/454-7f1868d0
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

