スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


常磐公園改修で伐採

2011年11月01日 00:07

続きになりますがこの日常盤公園に訪れたのは
紅葉もでしたが

c-943.jpg

公園の改修工事で170本程の木が伐採されるなんて計画も
なんか良く理解できない情報が

c-944.jpg

団塊の世代には想い出深い公園だったりします
この日も開発局の方とか調査で

c-945.jpg

ご神木の巨大なイチョウの木は

c-946.jpg



シンボルのポプラの木なんかも無くなってしまうんでしょうか?

c-947.jpg

昨年ですが
”おやじの”の店の裏での河川工事(川では無い生活排水路)
で20本程の白樺の木とか伐採しました駐車場にあるサクランボの木も切る予定だった様ですが
なんとか阻止、さすがにスッキリしましたが

昨年のサクランボは毛虫にやられて実も葉っぱも無残な状況
何故か?毛虫を餌にする小鳥たちが姿を見せません!自然の摂理って大切な循環なんです

思うんですが170本の伐採って本当に必要なんですかネ?
何がなんでも莫大な経費をつぎ込んでまでやらなくては成らない事業なでしょうか
どう考えても公園周辺の小動物達の生態系に異変が起きそうで・・

c-948.jpg

長年公園で癒されながら楽しんでいた市民も風景が変わるのは寂しい気がしますね

c-949.jpg




コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    余り聞かない話

    なんか危険があるとか新しい建物たてるとか?
    〇長の親戚関係企業がかかわってるとか、そんな下らない落ちだと思うのは私だけだろうか?(笑)
    余分な伐採は環境の為にはならないような。

  2. ジェベリスト777 | URL | -

    Re: 常磐公園改修で伐採

    もしかして、土木業者のための「公共事業」なのでは・・・?
    私は旭川市民ではないので、口を挟める立場ではないのですが・・・
    おやじさん、旭川市長に物申してもよいと思いますよ!(^^)

  3. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    あちこちで・・・

     八海のおやじさん、こんばんわ
    あちこちで良くある人のエゴが優先されるパターンですね~
    何だかんだ言い訳して訳解らん事を正当化して野郎としてる姿ですが
    誰が見ても不自然な事だらけ…
    ちゃんとした理由を市民の方々に説明するのは
    義務だと思いますが…

  4. てらちゃんとその一味 | URL | -

    納得出来ん!

    北海道経済とか読売新聞とかでも騒がれてますが、河川敷を整備してなだらかな傾斜をつけて、と国から言われてこれ幸いと木を切ろうと考える旭川市が怖い。説明会に顔出さないかいはつ局?マスター、先頭きって市民の声を届けて下さい!確かに危険な木もあるんだけど、歴史を見続けてる大イチョウ等に畏敬の念は無いのか?市民出じゃない方は?

  5. ZEP400 | URL | -

    元に戻すのには、時間が…

    こんばんわです。

    残念な話ですね。
    自然は 何物にも換え難い…

    おやじさんの 写真で、
    少しでも今の自然あふれた風景を…
    残して魅せてください(^^ゞ

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん.ジェベリスト777さん.きんちゃん.てらちゃん

    皆さんコメント有難う~多分返信コメントは似たように成るんで一緒でスンマセン

    皆さん鋭いご指摘でマァそんな感じです、ユキヒロさんの半分以下のコメントは無いと思います(笑)
    最近になって新聞の市内版とか地元情報誌なんかでも騒がれてる公共事業
    ”おやじ”も良く調べないで惜しむように撮ってましたがどうやら5枚目の写真の石狩川沿いの木々が伐採されるようです
    最近になって旭川市からの説明も開発局からも支離滅裂なる回答

    老朽化して倒木の危険があるなんてのは聞こえがいいが
    トゲあるので子供が触ると危険だとか形が悪いのでなんて首をひねってしまいそうな言い訳
    「オイオイ大丈夫かい市の行政」って言いたくなりますね

    東北の被災地域の復興に多大な増税を国民が負担しなくてはならないのにトゲの木が子供に危ない?形が悪いから税金で伐採?”おやじ”には理解できません

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    自然をこよなく愛するZEP400隊長にとっては黙ってられない事業ですね

    一部上記に記載しましたが市民団体も頑張ってます
    こちらのURLからご覧下さい http://blog.livedoor.jp/rakkohokkaido/#


  8. damerabbit | URL | p6CkwyQg

    伐採

    八海のおやじさん
    ご挨拶が遅くなりました。
    ご免なさい。そしておはようございます。
    その節はありがとうございました。
    今朝遅ればせながらアップ致しました。

    常磐公園~小学校の修学旅行での思い出が一番です。ボートに乗ったり。その後も旭川の癒しの空間ですよね。どこも似たようなことが起こっています。オイラは1本の老木でも残すべきと考えています。伐採~寂しい事です。

  9. 八海のおやじ | URL | -

    damerabbitさん

    伐採問題もしかり

    なんかこの池にも外来種の生き物が繁殖してそうで
    かなり昔の話ですがこの池でスッポンを捕まえてるんです(他の人も)

    食べる前に死んでしまいましたが(笑)

  10. damerabbit | URL | p6CkwyQg

    常磐公園改修で伐採

    八海のおやじさん おはようございます。
    今日は良い天気ですね~けどぼふぁ~っと留守番です。
    本日の北海道新聞朝刊に「常磐公園改修」の記事が掲載されていました。

  11. 札幌温泉人 | URL | -

    悲しい話ですよね

    自然…文化…歴史…を大切に。
    日本人ならではの『心』だと思います。
    何だか、悲しい出来事に感じます。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    damerabbitさん

    祭日だったんで新聞隅まで読んでなかった(笑)仕込み多いんです

    マァお読みになった通りますます問題が膨らんでるんでしょうネ
    業者さんも大変でしょう
    昨年知った事ですが木を一本切り倒し運び易いように切り刻んで処理するのに
    数千円しか頂けないようです(どこかの懐にヌクヌクと)

  13. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人 さん

    何年か前に北大のポプラ並木にもこんな問題があったような?
    風に意外と弱いとか何とかで・・・

    前田森林公園にもこの様な問題が起こらない様祈るばかりです。

  14. Mちゃん | URL | -

    Re: 常磐公園改修で伐採

    おやじさん、こんばんは
    170本もですかe-451
    何のために?何か建てるつもりかな?
    このご時世に世論と逆行しなくても、良い気がするけど・・・
    そんなに伐採されたら、旭川市民の憩いの場「常磐公園」じゃなくなっちゃうわe-444
    ここは、思い出の公園なのに・・・

  15. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    なんか公会堂なんかもリニュアルされるようです

    多分池の周りの伐採はなさそうですが石狩川堤防は面影が消えそうですね
    想い出の公園ったらなんかロマンチックな・・・

    ”おやじ”はスッポンに噛みつかれた想い出しかありません(笑)

  16. かんじ | URL | HfMzn2gY

    Re: 常磐公園改修で伐採

    おやじさんこんにちは。
    私も常磐公園の伐採には疑問を持っています。
    倒木の危険があるからという理由をあげているようですが、果たしてそうでしょうか?
    木の健康には関係なく、緩傾斜の盛土の下になるから伐採するんじゃないのでしょうか?
    盛土してしまうのですから、健康に関係なく邪魔になりますよね。
    当然、健康な木でも切られますよね。

    ある範囲の210本の内170本も伐採の対象なら、公園全体の外の区域も当然危険な老木だらけになりますよね。
    言っていることが矛盾だらけのような気がします。

    私は自然保護という観点よりは、昔からの歴史や景観を壊すことに何のためらいも無い計画そのものに無性に腹が立ちます。
    おもちゃを大切にすることなく、簡単に捨ててしまうのと同じです。
    ろくな管理もすることなく、暗い汚いといって破壊するその神経が嫌いです。
    大切にしないから愛着も無い、公園を愛しているものの発想ではないですね。

  17. 八海のおやじ | URL | -

    かんじさん

    おっしゃる通りです

    公園なんかに全く足を運んで無くても皆さん同じ思いでしょう
    ”おやじ”も昨年店の裏の河川工事で開発局からの説明を直接聞く事が出来ましたが

    「人が落下したりすると危険なんで河川にフェンスを取り付ける工事」って名目

    ちなみに200メートル程に渡るんですが
    ここは誰も散歩なんかしないし河川沿いの住宅があるだけ・・誰かが落ちたら危険な場所
    なんか至る所に存在してる訳で・・そんな訳で河川の木を20本程伐採

    サクランボの木も伐採予定でしたが「桜切るバカ梅きらぬ馬鹿」って言うんだヮ
    言ったら残ってました(笑)

    思うに伐採の前に公園周辺の木々を定期的に手入れするのが先でしょー
    ほったらかしにしといて、残念ながら公会堂横では既に伐採が始まった様です。

  18. らっこつれあんじ | URL | -

    Re: 常磐公園改修で伐採

    おやじさん、「旭川・ときわの森から」を紹介してくださってありがとうございました。

     署名も1次集約分として、1922筆集まり、今日の常磐公園改修工事についての懇談会の前にと、昨日、市に提出してきました。まだまだ集める予定でいます。よろしくお願いいたします。

     本当に急なことで申し訳ないのですが、7条買物公園の「こども冨貴堂」ギャラリー(急に空いたのです)で、常磐公園に関係あるものを展示しようということになりました。あす、12日搬入で、小さな空間なんですが、木の本や常磐公園のものを並べていきたいと考えました。

     もし、ご承知願えるのでしたら、おやじさんの素敵な写真を展示できればと思いました。いかがでしょうか。
     期間は1週間ほどになります。ご検討よろしくお願いいたします。

  19. 八海のおやじ | URL | -

    らっこつれあんじさん

    常盤公園の伐採問題で一早く手を挙げて取り組む姿勢には頭が下がる思いです

    誰かが旗振り役買って出ないとって思ってましたが
    旭川市に限らずこんな問題は山ほどっての公共事業・・無駄削減の民主党の振り分け作業
    大きい所ばかり目についてましたがこんな所に「チリも積もれば山」のような無駄を
    見過ごしている気がしてなりません

    ”おやじ”仕事の都合でギャラリーの方には今すぐ足を運ぶ事は出来ませんが
    ブログに掲載してる写真は勝手にお使い下さい

    今後共常盤公園を愛する市民と大切な常盤の森の為に大変な事ですが活躍下さいネ

  20. らっこつれあんじ | URL | -

    Re: 常磐公園改修で伐採

    ありがとうございます。
    使わせていただきます。
    今回の改修工事について、開発局は「市側から要請があったから」と言っています。
    もう少し時間をかけて、みんなで語り合いたいです。
    街の中にある唯一のオアシスなのですから・・・

  21. 八海のおやじ | URL | -

    らっこつれあんじさん

    ご丁寧にありがとうございます

    ギャラリーの方に足を運ぶ機会があれば・・・
    未だに市と開発局の説明は納得できない話ばかりですね

  22. sokkusu | URL | -

    Re: 常磐公園改修で伐採

    美しい写真をありがとうございます。常盤公園は都市公園の中でも比類なく美しい公園だと思います。工事をする前に行われている市民による検討会議の報告を読みました。伐採の是非に疑問を呈するかたのなんと少ないことか。驚きですね!
    相変わらずの御用学者や学識経験者が土建屋の味方をしているようです。こんな小さな工事にも原子力村のような力学が働いているとしたら恐ろしいです。先人の努力によって美しい森を今享受できるのです。歴史遺産で文化遺産ですよね。森を残そう。

  23. 八海のおやじ | URL | -

    sokkusuさん

    「市民による検討会議の報告」って
    どの地域のどのくらいの人数の報告なのかサッパリ分かりませんが
    少なくとも公園付近の木々が伐採される事態を賛成する市民なんか誰も居ないと思います

    写真始めてから公園に足を運ぶ機会が多くなりましたが
    千鳥ヵ池を一回りして何処から撮っても豊な森の木々が美しい被写体になってくれます
    いつまでも今のままの常盤公園であってほしいと思うのは市民皆さん同じ思いかと・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/458-d658fa99
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

